スポンサーリンク

2018年08月06日

後ろが安定しないとリズムが作れない

今日は辛口です。
DFが安定しないと、攻撃のリズムが崩れます。

パスサッカーはリズムが大切。
昨日は柏の伊藤に決定機を作られ始めてからリズムが悪くなりました。
選手は後ろを気にして、監督は前へ行けと指示。
ちぐはぐになるのは当然で、フィニッシュの精度が低くなるのはリズムが悪いのも一つの原因かな?

いくらチャンスをたくさん作っても、点にならないと何が悪いのか選手は迷い始め、そこからチームはトンネルに入ります。
都倉、ジェイ、チャナティップ。
彼らの決定力が落ちているのは、その辺りに理由があると思います。

シュートにもどんな攻撃をしようという意図が感じられず、とりあえず撃っとけ!みたいなシュートが多く、枠を外す精度か低い攻撃が多いのは残念です。
これでは相手に脅威を与えられずリズムは悪くなるばかり。
強いチームにはシュートに至るまでの選手の意図が感じられますが、昨日の試合、決定機は多くても、そこに明確な攻撃の意図を感じることは出来たでしょうか?

とりあえずクロス
とりあえずミドルシュート
とりあえずの攻撃が多く、精度の低い決定機をたくさん作ったからって何になるのかな?


順位が下がらなかったのは朗報ではありません。
それだけ下の順位との差が詰まっているのに、この時期の順位に留まる事に意味は無く、むしろ変な安心感でチームやサポーターが締まらないのは慢心以外の何者でもありません。

私には今のチームはかなり危険な状態に見えています。

posted by ykk-i |06:58 | ゲームプレイバック | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/366
この記事に対するコメント一覧
Re:後ろが安定しないとリズムが作れない

私も、昨日の試合を見て、これから続く試合に危機感を持ちました。疲労が蓄積して本来の動きができていない選手が出てきていると思います。その筆頭格が福森選手だと思います。
柏には伊東、瀬川といったスピードと技術を兼ね備えた選手がいます。江坂もスピードはありますが前の2人と比べると劣ると思います。その分、江坂は他の能力が高いと思います。昨日のコンサの左サイドでは、菅と福森がマッチアップしましたが、福森のスピードが足りな過ぎて、一度止められたり切り返されると純粋なスピードだけで置き去りにされていました。試合が進むとスピード差はどんどん大きくなったと思います。福森は、いいプレイスキッカーだとは思いますが、疲れが蓄積しているのか、このところいいボールがけれていませんし、パスの精度も落ちていると思います。一度完全に疲れを抜かないとまずい気がしています。もう一つ気になっているのが三好のプレーです。持ち味のボールを持っているときはいいのですが、ボールを持っていない時のポジショニングが悪く、相手のパスコースを一つも消せていないと思いました。もう一つは、最後のキックです。シュート、ラストパス、どちらもタイミングも精度もとても物足りないと感じています。三好がいない間に決定力のある宮吉が出てきて実績を残してくれるといいなと思っています。

posted by まさひろ| 2018-08-06 09:27

Re:後ろが安定しないとリズムが作れない

まさひろさん、コメントありがとうございます。疲労は移動距離が長い北海道の宿命ですが、ミシャ監督の選手の固定化が気になります。若い人を使うのはいいのですが、パフォーマンスの落ちた若者をつかい続ける意味はあるのかな?と。
監督は他のコーチの意見をどのくらい聞いているんでしょうかね?昨日の試合、私が監督なら後半の入りから福森→石川、深井→小野、菅→白井の三枚替えでした。そのくらいスタメンに活きの良さが感じられ無かったです。

posted by ykk-i| 2018-08-06 18:44

コメントする