スポンサーリンク

2017年11月29日

陸王とコンサドーレ

毎週日曜、夜9時から放送されているドラマ「陸王」。
老舗足袋製造の中小企業「こはぜ屋」がマラソンシューズ開発に挑戦し、巨大シューズメーカーのアトランティス社に挑む物語です。
池井戸潤さん原作の下町ロケットに続く定番のドラマです。
https://youtu.be/jriQPE8vRZk

この話を観ていると、
こはぜ屋=コンサドーレ
アトランティス=レッズ等のビッククラブ
に見えて、つい感情移入してしまいます。

会社経営は夢だけでは語れない。
選手も自分の人生を賭けてベストと思われる選択をする。
では、資金だけが全てなのか?
いや、違う。

経営や生活がかかっている以上、まずはお金を考えるのは会社も選手も当然です。
が、一つの考え方として
仕事に求めるものは「お金」か「やり甲斐」か?
という部分があります。
地方の中小企業では大企業には資金力では逆立ちしたって勝てない。
でも、仕事にやり甲斐を求めるなら十分太刀打ち出来るのです。

今、レジェンドと言われる小野伸二選手や稲本潤一選手が、地方の中小企業(コンサドーレ)を選んでくれているのは、まさにその点ではないでしょうか?

自分を必要とし求めてくれる企業に、現実的な年俸(=金銭)の額に自分の価値を反映させるのも良し、チームの目標に共感し自分と共にチームが成長する事に意義を感じるのも良しです。
選ぶのは選手ですし、チームの魅力を作るのはクラブです。
野々村社長が、こはぜ屋の宮沢社長と重なって見える事が結構あり、社長はきっとこういう苦労をしてるんだろうなと感じます。
チームに魅力があるから、ソンユン選手や福森選手は去年他チームのオファーを断って残留してくれたのだと思います。
過去にダヴィ選手が金銭を求めて好条件の海外チームに移籍しましたが、その後の彼はサッカー選手として幸せだったのでしょうか?
ダヴィ選手の選択を否定するわけではないのですが、選手にお金は出せてもコンサドーレ程やり甲斐を出せるチームはそうないと思います。
コンサドーレは人と人(クラブ、スポンサー、選手、サポーター)の絆を繋ぐチームです。

これから本格的な契約更改の時期に入ります。
私は選手の選択は尊重します。
でも、コンサドーレは資金力は低いですがその分他チームにはない魅力を持ったいいチームです。
我々サポーターが試合でそれを証明しています。

サッカー選手として「やり甲斐」を選択してくれたら、クラブもサポーターもその選手を全力で応援していきます!
来期も地方の中小クラブの意地を一緒に見せてやりましょう!

posted by ykk-i |02:26 | 思いつきコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/314
コメントする