コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2007年01月28日

タラバの味と出航。

昨日の続きです…

新監督はいろいろと面白いメニューを考えているようですね??
早朝ランニングに…
ヘディングだけのミニゲームだとか…
ハードだけど気持の切替えができるユニークな『飽きない練習』

…でも最後は4バック練習なのですね~。
別に4バックが悪いとかダメだとか言いたい訳ではないんですよ。
昨年までやっていた事が「0」から始まるような事にならないか…それを懸念しているだけです。
3年かけてやっと形になって来たチームカラー…
3年かけてたやっと浸透したコンセプト…
ただ、ただそれを継続して1歩前に進むチームであって欲しいだけなのです。
全然違う形…システム…去年までのコンセプトの確立があった上で
なおかつ、それにきちんと対応出来る力が選手にできているのなら…。

そして監督のコメントの中にあった言葉…妙に引っ掛かったんですよね
=サポーターのみなさんは100パーセントに近い形で次の試合勝って下さいという…
良い試合をして下さいとは一度も言われた事がない…=

もちろん負けは悔しい…勝てば嬉しい…
でも見ていて面白いサッカー、ワクワクするような楽しいサッカーをコンサで見たいと思うのは私だけですか??ね。
私自身の気持も…『理想はあくまでも理想として…』と心は横に置いておいて応援する事が必要そうです。
チーム存続うんぬん…その為に昇格が最大の目標…
などなど…という大問題を疎外視しているような…事を(もちろんお家の事情は分かっていますよ!)
言っている私は陳腐なサポーターですかね??
一度覚えてしまった「タラバカニ」の味を「カニ蒲鉾」で我慢出来ない自分がそこには居ます。
(アクションムービーサッカーを知ってしまったから…
ドン引きサッカー、引きこもりサッカーで1発カウンターサッカーは??って事です)

監督について思った事をつらつらと書きましたが…
この先は取りあえず『見守る』しかないですよね??
同じ船に乗ってしまっているのですから…
船は出航してしまいましたから…
一緒に航海をするしかないです…
途中の港で降りるつもりも今はないですから…。



posted by さーや |15:19 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:タラバの味と出航。

こんにちは。
同じようなことを感じていたので思わずおじゃましてしまいました。

2006年チームのサッカーが大好きだったので、札幌スタイルの完成を目指してほしいのですが、全く違うスタイルになってしまうのかなぁと少々不安ではあります。

でも、下船はしませんよー!

posted by dolemi| 2007-01-28 16:34

Re:タラバの味と出航。

はじめまして。
何度か読み逃げしていたんですが、コメントは初です。

私も柳下さんのサッカーが見ていてとても楽しく
好きだったから、出来ればそれは引き継いで欲しいと
おもったんですけどね。
ただ、天皇杯ではカウンターからのすばやい展開の
ゲームもそんなに悪くなかったです。

ただ戦術的に4バックが悪いとは思わないけど、問題は
コンサにサイドバック向きの選手がいない、MFに
優秀な選手が揃っているので中盤が4人になってしまうともったいないと言う事。

加賀いればまだ右が加賀、左は和波(守備が不安)って
のもありだったかもしれんが・・・・

ま、外人選手が3人も入ったしある程度の再構築は
いたしかたが無いでしょう、ま、三浦監督はなんとなく
柳下監督と違って柔軟な感じがするので、上手くいかな
ければ、直ぐに方向転換できるのではないでしょうか?

posted by 蘭丸 | 2007-01-28 23:14

Re:タラバの味と出航。

タラバガニの素材を最大に引き出した
創作料理に期待しましょう!

posted by yasu | 2007-01-29 23:25

Re:タラバの味と出航。

dolemiさま>コメントありがとうございます。
同じ様に危惧しているサポはいますよね?
三浦監督にチームを任せた以上は見守るしか今はないですよね??
応援は変わりないですよね?

蘭丸さま>訪問ありがとうございます。
サッカーの楽しさを教えてくれたのはヤンツー監督です。
勝敗抜きに面白ういと思えるサッカーを見せてくれました。
カウンターが悪いと言う訳でもなく…4バックが悪いと言う訳でもなく…柔軟な対応を期待したいです。
今年は勝負の年なのは百も承知…でも、「ヤンツーを引き継いでウンヌン」が置き去りになっている気がしています。

yasuさん>そうですね~。三浦マジック見せてもらいたいデス。
今までの三浦監督のイメージ奪回するようなマジックを!!

posted by さーや| 2007-01-30 20:49

コメントする