コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年12月11日

移籍が決定。

ダビ選手の名古屋への移籍が発表になりましたね。
昨季、開幕当初は走るフォームが変わっている、トラップへた、シュートは枠に行かない…大丈夫?助っ人になれる??と心配した。
その後もめんこいダビという思いよりも…怒るなダビ、キレるなダビ、大袈裟なパフォマンスするなダビ…っていつもハラハラしていた。(レッドは勘弁!!って)
今シーズン途中の、ましてやコンサにとっては大事な時期にカタールからのオファーで移籍交渉へ出かけたダビ。
その時にはっきりと気持ちが吹っ切れた。
今更、なにも期待も思い入れもないです。

いや正確には彼だけではなく…「外国人助っ人」に対してどうしても思い入れが出来ないの
ですよね。
ここまでコンサに在籍した外国人選手は多々いますが…
2000年頃からは助っ人には苦い思い出が多く、エメルソンしかり…ウィルしかり…
その後のアダウト、マクサンドロ、ロブソン、ジャディウソン、バーヤック、ホベルッチ、ビタウ 、ベット、アンドラジーニャ、ウリダ…後は???
どんな選手だった??と思い出せない選手も…思い出したくない選手もいる…
(ロシアリーグ得点王(=_=;)??ホームシックってなに?? (`_´メ))
昨季のブルーノと今期のクライトンはよしとして…
今期のアルセウ(8日で電撃退団)にノナト(自己管理不足)
最近の…最大はもちろん「フッキ」 でしょう…。

もちろんチームに所属している時には応援しています。頑張って欲しいです。
されど…されど…チームに残って欲しい、他のチームに行かないで欲しいと切に願う気持ちには決してなれない。
その原因の一端はコンサが母体企業を持たない「プロビンチャ」の宿命を背負っているから…。
エメにとってもウィルにとってもフッキにとってもコンサは踏み台でしかなかった…
助っ人→コンサでステップアップ→移籍
こういう見取り図しか描けなくなっているから(^_^;)…。
素直に「ダビ!名古屋で頑張って!」…とは言えない自分が一番嫌い。
(…でもダビ、3億円ありがとう(⌒o⌒)!!)

昨日の入れ換え戦…
すざましい戦いでしたね。
上昇軍団、完全制覇王者 磐田がよもやの入れ換え戦。
アウエイゴールを得た磐田が次にホームで戦うアドバンテージ??
いや~そう簡単には行かない、行かせない仙台の意地が爆発しそうな…。

湘南、反町監督就任発表…
コンサの監督としての就任は「無し」が決定(ある意味良かった!)

posted by さーや |19:55 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:移籍が決定。

 助っ人に限らず、日本人でもコンサにレンタルされてステップアップという場合が多いですね。

 私は去年のブルーノ、今年のダヴィには「チームに残って欲しい、他のチームに行かないで欲しい」と思いました。
 本人に直に会うと、ほんといい人なんですよね。

 あとダヴィは去年の最終戦、サポと一緒に涙した姿が忘れられません。
 とりあえず、来年は敵じゃなくて良かったです。

 でも来年ヤンツーさんが敵の大将になったら・・・・・・やだなぁ。(半分楽しみだけど)

posted by 親ばか| 2008-12-12 20:46

Re:移籍が決定。

親ばかさま>確かに外人助っ人だけじゃなく…誰もがステップアップ~って言う感じは否めないですね(汗)
でも…きっといつかユース上がりの「コンサの星」が現れると信じているんですよね。
ヤンツーさんは残留になりましたね(^-^)v

posted by さーや| 2008-12-13 20:18

コメントする