コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年12月08日

残留争いはドラマチックだったのですね。

一昨日はホーム「札幌ドーム」で…鹿島の優勝を目の前で決められ…
改めて「J1チャンピオン」になる事の素晴らしさを心に刻ませてもらった。
一方で今季限りの選手の勇士を見届け…
来期コンサを担う若きコンサの☆達のたくましい勇士に心を動かされ…
サンクスウォークではチームから去る選手には感謝の気持ちを…
残る選手に対しては来期の希望を胸にドームを後にしました。

いや~その間にJ1残留争いの試合は各スタジアムは死闘だったのですね。
詳細はおいといて…
東京V…やっぱり来ましたか。
このチームに対しては選手個人の誰がどうだという理由がある訳ではないのですよね。
何て言うか…前身、読売からV川崎時代の名門とか、黄金期とか、伝統とかそう言う嵩にきているフロントのありかたと、 それに寄り、なりふりかまわずお金で選手を寄せ集めているように見える所が嫌い。(前回降格のときの名選手集めはホントに( ̄ε ̄)ブーブーものでしたから…。)
単にそう言う両方のもの(名声もお金も…)が無いコンササポのひがみでしょうかね??
まぁ今まではバックアップが日テレってこともあったのしょうが…そのバックも赤字経営のため来期はチームも財政難になるらしいですが、どうなるのやら…ですが。
まぁ~来期一緒のカテゴリ、切磋琢磨いたしましょう…。

磐田…こちらも厳しい状況に立場に立ってしまいましたね。
私の中ではホント、磐田には来てほしくなかった…
アクションサッカーの魅力に取り憑かれた根本が此処にはあるから。
サッカーはエンターティーメントでなくてはいけない、そうあり続けて欲しいと…
そう願う私的の気持ちのそこは「原点」だから…
来週水曜と土曜の入れ換え戦…。
厳しい戦いになるでしょうが…磐田には頑張って欲しいな。

千葉…恐るべしですね。ビハインド2得点を背負っての大逆転劇…
奇跡は起こるものではなく起こすもの!
最後まで諦めない事の大きさ、大切さを身を持ってみせてくれました。
こんなドラマの展開を誰が想像したでしょうか?
小説家だってこうもそうそう劇的な奇跡的なシナリオを書けますかね?
昨季の主力選手(それも得点源上位3人水野、山岸、羽生、)その他にも水本などが次々と
移籍し…
開幕ダッシュに失敗した千葉ですが、チームの顔と言える「巻選手」の存在が大きいように思います。
どんなに負けても…どんなに勝てなくても…
「(彼が)やってくれる!!」と思える選手がいる事の大きさを感じました。
メガホン持ってサポーターに自分たちの意気込みをアピールする姿何度となく見ました。
こういうチームの生え抜き選手で「チーム愛」に溢れている選手っていいなぁ~。
昨季の広島の佐藤にしてもしかり…(彼は生え抜きじゃないけど…)
そう言う存在が居るチームの強さをひしひしと感じた。
(…って広島は降格したじゃんって突っ込みは無しで(汗))

きっと、コンサもいつかはそう言う時代がやってくる…
そう…6日ドーム最終戦で「若きコンサの☆達」の勇士を見てきたからね…。

posted by さーや |10:19 | コンサ | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする