コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2006年03月05日

対鳥栖(スカパー観戦)

開幕戦勝利!!よかったです。
本当はHPの方に観戦記として投稿するのですが…この間書いたように…なんせまだHPの今年版ができていません(゚゚;)\(--;)
で…取り合えずこちらの方に投稿しておきます。
後日φ(・_・"""")移す予定です
基本的に今までは参戦した試合を観戦記として書いて来ましたが…今年からはスカパーで全試合放送する事を受けてアウエィ戦はその観戦を『観戦記』として投稿しようと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

観戦記
いよいよ待ちに待ったJ2 の開幕戦です。
今年は本気で『J1昇格を目指す』為の大事な開幕戦です。
チームが…サポーターが一丸になって闘うシーズンの開幕です。
観客はJ2では一番の15572人。
練習試合で結果が出せ、チーム状態は良いとのマスコミからの情報に…気持ちは盛り上がって迎えた開幕戦です。(…でも、私は試合はスカパーで、録画観戦となりました(泣))
相手は今年のJ2ダークホースの呼び声も高い鳥栖。
サポーターズソングを平原綾香がピッチで歌っていたとか…。
札幌のスタメンは最終の練習試合を受けて2トップが19歳コンビ、フッキとコンサとしては3年連続ルーキーがベンチ入りとなった石井。リベロに池内ではなく曽田が登録されました。
鳥栖はGKのシュナイダーが骨折という怪我で欠場(札幌は対戦相手に主力が欠場…って以外と多いんですよね~)

前半…札幌のキックオフで試合は開始します。
前半そうそう鳥栖の尹の右からのクロスを金が頭で合わせて攻撃体勢。 
鳥栖高橋のクロスは和波がクリアー。右サイドからのFKを尹が直接狙うがゴール右に外れる…など早い展開に翻弄されています。
鳥栖のプレスの厳しさ、寄せのはやさ…。前半は鳥栖の尹が効いているのが目立つ試合展開です。
札幌が中盤でボールを持ってもすぐ囲まれます(特にフッキには3人くらいで)。ゴール前で突破をはかっても、札幌の選手は一対一の勝負にほとんど勝てないので、ボールがゴール前まで届きません。
左サイドで関と石井のコンビネーションからクロスを上げようとするがDFにカットされるとか、右サイドからの芳賀のクロスは相手DFがクリアーなど…。
前半21分 フッキにイエローカード
フッキのファーへのクロスを芳賀が中央に落とし、大塚がロングシュートを放つがゴール右に外れる(これがコンサの初シュート!)
その後も関のクロスから最後は上がっていた和波がシュートを放つがゴール右に外れる
フッキがドリブルで突破し中央へ折り返すが、相手DFがクリアー
下がってインターセプトしたフッキから石井へロングパスが通るが、折り返すことが出来ない 右サイド芳賀からのCKを大塚が頭で合わせるがわずかにゴール上に外れるなど…最後の精度がありません…
昨年までの札幌をみているようだぁ~進歩してる???と心配な展開(泣)
対する鳥栖はボールを奪ってからの中盤からの展開と、全員の怒濤のようにゴール前まで走ってくる運動量には凄いです。プレッシャーが良く札幌のDFラインが全然上がれません。
前半終盤に芳賀が中央の大塚に送りシュート 右サイド芳賀からのCKを大塚が頭で合わせるがわずかにゴール上に外れる…とシュートを打ちますが得点ならず…ホイッスル。

あまりにも良い所が見れない試合運びだった札幌はハーフタイムにヤンツーからどんな『喝』が入ったんでしょうか…。

後半… 開始そうそうペースは鳥栖。
新居のサイドチェンジから濱田がシュートを放つなど新居が所々で裏を付く動きや足を使った早い動きが見られます(やっぱりこいつは凄い奴?)
後半11分 曽田からのパスをカットした新居がドリブルでペナルティエリアに入るが加賀がスライディングでカット(ん…やっぱりこいつは凄い奴?)
それでも新居のつっこみを最後の最後で何とかくい止めた札幌のDF陣。再三のシュートを跳ね返す林。
後半17分 左サイドからの砂川のCKを曽田が頭で合わせるがゴールバーに阻まれる
後半20分 ゴール前右サイドで得たFKをフッキが直接狙い、相手GKの逆を付いてGOAL!
(綺麗なこうを描いてゴールに吸い込まれて行きました~)
後半26分 石井に代えて清野を投入!
後半大塚を起点とした中盤も、ボールを奪ってからの左右への展開とか、サイドからの攻め上がりとか、長いサイドチェンジとか…少しずつですがやりたいサッカー形が見え初めそれなりに繋がってきました。
後半37分 関に代わって西谷が入る!
後半ロスタイム 鳥栖の猛攻を受けるが林とDF陣が体を張って防ぎ…ホイッスル。

試合展開、流れ…共に思っていたような試合ではなかったです。
監督が言っていたように…『一番悪い』という言葉に裏付けられるような試合でした。
特にFWふたりの連携が…。ハマればピッタリだけど…合わなければダメダメと監督が言っていた後者でしたね!!
もう少しきちんとボールを納めてくれれば、もっともっと攻撃できたんじゃないかな。
ダメダメの試合展開でも、アウェイの開幕戦での緊張の中ででも、新規加入のFWがきちんと結果を出し、勝利出来た事はこれからの札幌の大きな1歩になると思います。
去年勝ち切れなかった、勝ち点を取り切れなかった事を考えると…ね。
前向きに考えましょう…
ここ数年、こんな勝負強さこそが、コンサドーレにもっとも足りないものでしたから。
5年ぶりの開幕戦勝利です。今日は素直に喜んでおきましょう。

試合途中でフッキが痛めて倒れていた時にボールを止めなかった鳥栖。(まぁ~それはルール上良いとして…)林が出したボールを返さなかった鳥栖。
それって…??あり???
スポーツマンシップとしてどうなんでしょう??
札幌にはして欲しくないです。

 


posted by さーや |22:21 | コメント(6) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:対鳥栖(スカパー観戦)

ダメダメな試合でも勝ち点3をGETできたことが、
昨年とは大きく違いますよね。
この調子で次節以降は内容も良い試合をして欲しいですねヽ(^o^)丿
 
しかし、鳥栖には余裕がなかったのでしょうか?
スポーツマンシップに欠けてましたね。
ホント札幌にはして欲しくない行為ですね。

posted by みかんちゃん| 2006-03-05 22:41

Re:対鳥栖(スカパー観戦)

録画を見ての観戦記でも
臨場感あふれてますね

リアルタイムで見てた状況を思い出して
また 心臓いたくなりましたよ(笑)

posted by yasu | 2006-03-05 23:27

Re:対鳥栖(スカパー観戦)

攻撃に関して言えばまずまずだし、
守備に関して言えばダメダメに近かったと思います。

しかし、フッキの得点につながったFKで
よ~く見ていくと、GKの前で1度跳ねたんですよね。
あのバウンドがなければGKにしてみればキャッチしやすいボールでしたが、バウンドしただけでGKがとりにくい球筋に変化した。

狙って蹴ったのかまではわかりませんが、あの技術は凄いの一言です。簡単に真似はできません!

posted by csfamily | 2006-03-05 23:54

Re:対鳥栖(スカパー観戦)

内容の素晴らしい負け試合と内容が最低の勝ち試合。
やっぱり内容には目をつぶっても後者でしょう!

勝利って嬉しいね(^O^)

posted by KOUJI | 2006-03-06 15:32

Re:対鳥栖(スカパー観戦)

 こちら以上に鳥栖の最後のつめがあまかったから勝てた試合。
 昨年から鳥栖には苦戦しているという印象です。
 4バックはやはり苦手なんだなぁ。

posted by まじっく | 2006-03-06 20:49

Re:対鳥栖(スカパー観戦)

コメントありがとうございます。
みなさん気持ちは同じですね??試合展開がどうであれ、勝ち点3が取れた事が大きい!ってこと…これからチームとして連係などよくなって行って欲しいですね。

posted by さーや| 2006-03-07 00:00

コメントする