コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2006年03月02日

『闘』う舞台

昨日のスポーツドーム見ました。(今日はFの炎見るぞ~(^_-)d)
コンサの特集でした。
柳下監督に野々村さん(元コンサのキャプテン)がインタビューしていました。
内容は…(大まかにですが…)
監督=新加入の選手は1、2年やっている様にスムーズに入って行けている。選手もたくましくなって来ていてあんまり(うるさく?)言わん方がいいかんぁと思って来た。
ののさん=『言ってる』って聞かない…今年は機嫌が良い??
監督=いっしょだけどねぇ~そんな事はないよ!変わらない…(と言いつつ笑顔で答えていました。)
ののさん=2年前よりチームはちょっと大人になったかなと…
監督=初めはリズム悪くてもだまって見てるとその内選手同士修正出来る…それが違う!
コンサは終了間際に弱かった…。詰めが甘かった!!
監督=ボールをもった時に落ち着きのある選手が欲しかった。それは一番の課題で…補強で大塚がベテランで、初めから一番トレーニングで声だしてやっているから…新しく入って来た選手も、大塚程大きくはないけど、回りの人間にも声だしをしている。特に関とか芳賀とか…。
ののさん=一番はフッキ?凄いですよね?
監督=バランスを崩さない。ちょっと相手の方が近いようなボールが行っても自分の物にしちゃう。
ののさん=教えても教えられない物ですよね。今までたくさん外国選手見てると思いますけど…
監督=その中でも良い選手だと思う。
個人でもいけるし、周りを使う事もできるし、シュート力もあるし。
今札幌がやっているサッカー、これからもっとやろうとするサッカーが出来るだろう。
ののさん=明日スタメンなら…
監督=(ヤンツー編)

       フッキ  清野(石井)

 関   砂川  芳賀
  鈴木   大塚
 和波  池内  曽田(加賀)
今だったら2トップの2人目は清野か19歳石井。
(昨日の鹿屋体育大との試合も石井がフッキとの2トップで得点決めてました…)
右が芳賀、左が関、2人ともボールが治まる。落ち着いている、ボールがない時でも前のスペースにいける。それが強み。
ののさん=良い選手が増えたって事ですよね!!
監督=だから層が大分上の方に言ってると思う。
ののさん=満足な補強が出来た柳下コンサドーレ。その戦術とは???
監督=自分達が良い状態で主導権を握ったゲームがやれる…それで勝ち点3を取る事はできると思う。
ただ『48試合フルに』ってことを考えていなくてはいけない。
それでどっか故障した時の事…もちろんそのハードさを考えなくてはいけない。
苦しい試合をしながら我慢して勝ち点1や勝ち点3を取る事ゲームが出来たら…トップ3に入るチャンス。
サポーターについて…
サポーターはもう選手が誰であってもチームを応援するから…一年目があんなだけ悪くっても、一番どん底でもいつも来てくれた…彼等は本当にサポーター。
『コンサドーレを応援しよう』って思うようなサッカーをしなくては…個人ではなくチームとして…それは我々の仕事!!

チームの仕上がりには手ごたえを感じているようなインタビューでした。

一昨年『若手育成』を掲げてスタートするコンサに、発展途上のクラブでチームを作りたいと柳下監督のコンセプトが合致して始まった新体制。『全力蹴球』をチャッチフレーズにアクションサッカーを掲げて『チームの基本』から作り上げて来たコンサ。
昨年『トップ5、そしてJ1昇格』を目指しアクション&ムービーングサッカーをスローガンに『真攻勝負』
昇格も公約の5位以内も果たせはしませんでしたが…『確かな選手の底上げ、成長』を感じたシーズンでした。
そして…今シーズン、確かな補強とレベルアップ。
得点能力の高いFWとJ2屈指と言って良い守備的MFの補強。
精度の上がったパスとシュート。
サイド、中央とバランスがとれた崩しや流動的な動きでスペースへの飛び込みなど。

『闘』う舞台は整って…開幕まであと2日。

……でも…
仕事で見れないって"""(>_<"""")"""どうよ????


posted by さーや |20:55 | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:『闘』う舞台

う~ん
気分は完全に盛り上がっているのに
ほんと 残念ですね

でも 今期はぜったいやってくれるはず!
信じて仕事頑張ってください・・・

ホーム開幕で爆発しましょう!!

posted by yasu | 2006-03-03 01:00

Re:『闘』う舞台

じっくりと時間をかけて読ませていただきました。
いい記事ですね!ますます昇格への期待が高まります。
でも開幕戦がお仕事で見られないというのは
お気の毒です……。

posted by hiroki-t | 2006-03-03 02:01

Re:『闘』う舞台

初めまして!
私も見ましたが、確かに監督に手応えというか余裕が感じられましたね!

何より『試合中に悪い部分を選手達自身で修正出来る』というコメントに裏付けが!

開幕戦残念ですがシーズンは長いですよ(^O^)
開幕戦にはパワーを送りつつ、さーやさん自身の開幕時にはパワーを爆発させましょう!

またおじゃましますね!

posted by KOUJI | 2006-03-03 18:30

Re:『闘』う舞台

yasuさん>ほんと開幕楽しみですね!!応援頼みます。
hiroki-tさん>コンサにエール楽しみにしています。今後ともヨロシクです。
KOUJIさん>コメントありがとうです。ホーム開幕に力はとっておきますwその前に勝って欲しいです。私の分も応援よろしくね。

posted by さーや| 2006-03-03 21:18

コメントする