コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年11月13日

あの時…勝っていれば…って話。

G大阪アジア制覇おめでとう!!
実は…密かにG大阪応援してました。
(…ってか遠藤好きだし、G大阪の攻撃的サッカー好きだしね)

どんな時だって「もしも…」みたいな「たら…「れば…」なんて言ったってどうにもなる訳でもないのですが…
虚しいだけでしかないかも知れないのですが…
そして、もちろん「そんな可能性はかなり低かった」事もちゃんと理解しているのですが…
それでも…私的には凄く凄く心に残っている事なので…。

今回G大阪のACLに出場権はあの06年ヤンツーコンサで天皇杯を怒濤の様に勝ち上がり…
準決勝でG大阪「絶対にオフサイド!!」と今でも信じているあの試合で破れ…G大阪が準優勝したからなんですよね。
ACLへの出場は基本的には日本からのチームは「2つ」ですが…
日本は前回 優勝した浦和はすでに出場が決定していて「枠外」となりそれを除いて「2チーム」の枠がありました。
前年度リーグ戦優勝のチームと前々年度の天皇杯優勝チーム が出場権を得る事になっていたのですが…。
前年リーグ優勝は鹿島で1枠決定。
そして天皇杯を制したのは浦和だったのですが既に出場は決定していたので…
「天皇杯枠1」はそのまま残ってる…ってことで準優勝したG大阪が出場権を得たのですよね。

なので、あの天皇杯のあの準決勝…あの「幻のオフサイド」がなかったら…
そしてなおかつコンサが試合の勢いのまま怒濤の攻めで勝利していたら…
コンサが「ACLに出場していた!!\(>▽<)/」と言う事になっていたのかも??と言う
事情があったのですよ…。
まぁ~あくまでも勝てていたらですけどね((^_^;)
…ってことであの時、あの天皇杯の時、コンサは「世界進出」の第一歩である「アジア進出」にかなり近い所まで接近していたのですよ。
…あまり知られていない所で…密かに…って話。

私はあのとき「コンサの可能性と未来」を凄く感じて、そう遠くないであろうその未来に希
望と夢を抱いてワクワくしていたのですよね。

G大阪の西野監督…
私の記憶中では98頃から西野監督が柏を率いていて『結構強い』という印象でした。
が…01年サポーターサイドからの「要望的」により解任となり(それだけでは無いと思いますが…)その後柏は下降へと一直線でした。
柏を首になった西野監督は02ガンバ大阪の監督に就任。
自らのサッカー感の改革?(守備的システムから攻撃的サッカーへと…)
4年目にみごとJ1優勝をはたしました。
それから…8年目…この歓喜は訪れました。
ちなみに西野監督の前のガンバの監督は早野監督で…西野監督が辞めた柏の監督が早野監督だったんですよねぇ…
なんだか皮肉ですよね???こう言う巡り合わせってあるんですね。

posted by さーや |21:10 | サッカー(代表など) | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする