コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年11月09日

浦和を見て思うこと…。

昨日の試合の後…最後の方になるまで座席に座っていました。
(色々考えちゃった…)
浦和のサポーターの姿勢
コンサのサポターの姿勢
それぞれを見渡す事が出来る位置で試合を見ていた自分。
浦和はゴール裏の全面の下から上まで、すべてが赤のレプユニで埋まっていた。
応援自粛?なんて思っていたけど…浦和サポの迫力は、思った以上にすごかった。(全面応援解禁ではないようでしたが…)
自チームのエンゲルス監督の紹介で大ブーイングって(O_o)WAO…ビックリしたけど。
いざ応援が始まると全員が立って、同じトーンでコールする。
波のうねりのようなサルトが始まるとそれはそれで壮観で…
アクションポーズも全員がほぼ同じでぶれる事がない。
本当に統一されていて…
コールがやむと時は全員がやむ。
ゴル裏全体がシーンと水をうった様にぴたっと止まる。
それはサッカーの応援の「枠」という物を遥かに超えている芸術だとさえ思ったね。
あれが「サポの神髄」だとしたら…コンサは足下にも及ばないと思った。
それが良いとか悪いとかそういう次元問題ではなく…そんな範囲を超えているね…。
ただただすごいと感心した。
試合の最後には00年の浦和戦でコンササポが持参した「お前はもう死んでいる」弾幕までしっかり掲げらちゃって…
ついでに02年のドームでの対戦試合が終った時にされた「J2」コールも再現されちゃって…
もう悔しいとかムカつくとか…そう言う気持ちも、もちろんあるけど…
そういうこれまで積み上げて来た歴史を感じて…懐かしさも込み上げて来て…
「あぁ~そうだよね…」と自分の中の何故に「浦和」を意識するのか?という浦和に対しての因縁を思い出させてもらったよ。
もちろんサポーターの凄さなどで浦和が羨ましい訳ではないし憧れている訳でもない。
だけど…他のチームのように簡単にスルーや完全無視(鼻にもかけない感じ?)も出来な根源が浦和にはある。
「絶対に負けたくない」と…
そういう闘志を沸き上がらせてくれる存在な事は確か。

コンサのゴル裏サポーターゾーンは今や「産みの苦しみ」の時??
何が正しいとか正しくないとか…誰が正しいとか…そう言う物でもなく。
これから先、コンサの将来を考えると、今がまさにターニングポイントなんでしょうね。
チームもサポーターも自分自身も見つめ直すいい機会なのでしょう。
私も考えようと思います。(自分はサポーターとは言えない…とつくずく思ったので…)
そして一からやり直し、作り直し。
そういう風な「来期」なっちゃいそうですが…
それでも、また新たに頑張る力をもらったドームでした。

三浦監督 正式に辞任表明
自分的には守備ありきの堅守,ゾーンデフェンスはなかなか受け入れられない物でしたが…
それでも彼の手腕で「J1昇格」の喜びを与えてもらえた事はとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして…2年間お疲れさまでした。

posted by さーや |23:43 | コンサ | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする