コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年09月25日

週末にむけて…

さてさて…今週はここから先は「結婚週間」に入ります。
…って親の私がする事なんてなにもないのですが…
それでもなんだか気持ちも落ち着かないのですよね。
なのでちょっぴりブログもお休みします…。

その前に…
昨日、広島が早くも『J1昇格』を決めた。
ちょい広島贔屓の自分としては昨季入れ換え戦で敗戦し「J2降格」にチョッピリ…「広島~・゜゜・(/。\)・゜゜」・って感じでした。
そして…昨日、画面を通して映るサポーターの姿にちょっぴり、うるうる…。
佐藤寿人、森崎ツインズの姿にうるうる…。
槙野、柏木の明るさに未来を感じた。(現代人だなぁ~(☆_◎;))
昨季、降格まで戦って来た華麗に繋ぐ「ポゼッションサッカー」の広島がJ2で戦っていけるか??
今のサッカー界で(Jリーグで)綺麗につなぐサッカー『ポゼッションサッカー』は「理
想」でしか無いのかな??と…疑問という思いもありました。
なのでペトロヴィッチ監督の姿勢にもちょっぴり不安を持っていたのですが…
でもそれは、それで「チームカラー」として確立された「チームコンセプト」と言う事で、チームを昇格させる為に必要な事が選手達には浸透していたのでしょう…。
「楽しい美しいサッカーを今年は見せてくれたと思うが、このサッカーの可能性は?」と言うインタビューに監督は「我々の目指すサッカーは人もボールも動き、そして人の気持ちも動かすサッカーだ。降格してしまったことは悔しいことだが、それも成長への一過程ととらえ、チームとして成長してきたと思う。日本のサッカー界においても興味深い存在となりえると思うし、この若いチームはさらに強くなると思っている…と自信を持って答えていた。

在籍選手のほとんどが『広島に残留する事に留意』した事が今回の早い段階での『昇格』を決める事が出来たのだと思います。
降格のその日に佐藤寿人はサポの前で『1年で復帰』を宣言し…
その後チームメートに残留する事を懇願してましたね。
今日の昇格インタビューで
「J11年復帰は頑張って応援してくれているサポーターの為に!!」
「僕たちは移籍する事ができるけど、サボはできないから・・・」と言ってました。
そうなのです…サポーターはチームがどんな状況であろうと例え…J1の崖ぷちであろうと、降格寸前であろうと…チームを応援するしか出来ないのですよね。
(まぁ~根っから他のチームのサポーターに移る事なんて考えてもいませんが…。)
とってもサポーター冥利に尽きる、凄く羨ましい言葉でした。
こんな風に思っていてくれる選手がコンサにいてくれるかな??と…。

ともかく…広島の選手おめでとう。
広島のサポーターの皆さんおめでとう!!

posted by wingsky |00:50 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:週末にむけて…

さーやさん、いよいよですね。
ちょっと早いのですがブログをお休みするそうなのでおめでとうございます。
花嫁の母の気分はどうですか?
複雑ですよね?
どうか、いい結婚式になりますようにとお祈りしていますね(^_-)-☆
そして、お幸せに☆彡
広島はこんなに早く昇格を決めて去年の優勝チームとは全然違いますね(#^.^#)
素晴らしいことです。
コンサドーレも最後まで諦めない戦いをして欲しいと思います。

posted by ドールズママ| 2008-09-25 15:12

Re:週末にむけて…

ドールズままさま>お返事遅くなりました(_ _*)。
いつも気にしてくださってありがとうございます。
無事、つつがなく挙式、披露宴を終える事が出来ました。

posted by さーや| 2008-09-29 12:23

コメントする