スポンサーリンク

2008年05月14日

whiteowl的新聞の見方。

昨日、オーウェンが千葉に移籍かっ!と報道されて、
「それはないだろー」という反応が多かったですね(笑)。

そこで、メディアが伝える価値観・イデオロギーなどをうのみにせず、
主体的に解読する力をつけるメディアリテラシーを考えてみたいと思います。

オーウェンの話は可能性は0ではないですが、来る可能性は極めて低いということはわかります。
しかし、日常の新聞報道も、気をつけてみると?なことってありませんか?



例えば、今日のスポーツ報知と北海道新聞で、似たような写真が使われています。

本日付スポーツ報知より
札幌・ノナト、丸刈りで登場

本日付北海道新聞より
中山、7戦ぶり復帰へ意欲 左ひざのけが完治間近 若手の台頭で闘争心に火

しかしよく見ると、ランニング中の似たような構図の写真を使っていながら、
一方は、ノナト、もう一方は、中山の記事を書いています。
そして、ノナトの記事を書いたスポーツ報知は、ノナトが精悍な顔つきで写り、
中山が下を向いて元気なさそうに写っていますが、
一方の道新の記事は、正にその逆、中山が上を向き、ノナトが下を向いています。
当然下を向いていれば、元気のないイメージを与え、上を向いていれば、
元気のあるイメージを読者に与えます。
(※中山の名前とは、無関係です・・・(・・;)) 

これは、メディアのイメージ操作のテクニックとしてよく行われています。
有名なものとしては、1991年の湾岸戦争での、「石油にまみれた水鳥」の映像です。
自分の記事の主張を裏付けるために、それに付随させる写真をどういうカットでどういう瞬間を
選択するかは、ある意味、記者、およびカメラマンの腕次第ということは、あると思いますが。

そして、今日の日刊スポーツによれば、
札幌外国人FW獲りへ
ノナトの契約は解除し、新外国人を獲得すると書いています。
もし、日刊の報道が全て真実であれば、ノナトは試合に出ることはないでしょうし、
今後のノナトの活躍はないことになります。

好意的に全ての情報を考えると、新外国人の調査を進めつつ、
中断前の名古屋戦にノナトにラストチャンスを与え、その結果次第で
契約解除し、新外国人を獲得するという流れも考えられなくもないですが、
ノナトが丸坊主にしたというだけでは、そこまでは言えません(笑)。

中山については、まだ怪我をしたところが痛いといっているようですし、
次節、間に合うかどうかは微妙といった印象です。


次に、前出と同じ日刊スポーツの記事から、

>リーグ14位タイの11得点と低迷する決定力不足解消のため、
>得点力がある外国人FW獲得を第一に考えている。

この場合の決定力得点力という言葉、要注意かと。
なぜなら、この場合の「決定力と得点力」とは、
何を指しているのかが曖昧だからです。
例えば、札幌のチームシュート決定率(得点/チーム総シュート数)は、
チームシュート決定率と被決定率で、札幌健闘というデータ
で、検討していますが、10節までで上から数えて8位、11節までで7位です。
つまり、シュート決定率は低くありません。
そして、札幌のチーム総シュート数は、J1リーグで最低です。(これも上記リンク先にデータあり)

ですから、このデータから考えると、
この場合の決定力と得点力は、シュートのことを恐らく指している
ということが分かります。
しかし、「決定力と得点力=シュート」?という疑問は残りますが・・・(・・;)


私の場合、こんな感じで毎回読んでいます。
皆さんは、どのようにして読まれていますか?

posted by whiteowl |12:06 | Private Affairs (私事) | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/86
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

whiteowl的新聞の見方。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:whiteowl的新聞の見方。

はじめまして、『Wakeのファイティング・ザ・コンサ』のwake0724と申します。

 私は、今年はドームと厚別での応援になります。できるだけ多くの試合に足を運び、チームを勝利に導くために精一杯応援したいと思っています。

  こちらのブログをリンクさせていただきました。私のブログもリンクフリーですので、リンクしていただければ幸いです。

 今後はこちらのブログにコメントを書き込みたいと思っております。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

「メディアリテラシー」についてですが、私の場合は複数の新聞を読むように心がけています。その新聞によって取り上げ方や表現が異なる場合があるからです。その点から記事に信憑性があるかを判断しています。

 また、各新聞を熟読し、その新聞の情報を精査することも欠かせません(表現の取り上げ方や記事の内容等)。

 私のブログはコンサだけでなく、Jリーグや日本代表および審判関係の記事、そして日常についての記事など多岐に渡ります。

 記事についてコメントしていただければ幸いです。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

posted by wake0724 | 2008-05-14 13:31

Re:whiteowl的新聞の見方。(wake0724さんへ)

コメントありがとうございます。

リンクしていただいたとのこと、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>複数の新聞を読むように心がけています。
ネット社会ですから、色々と情報を探すのは便利ですよね。
でも、私は一番大事なことは
自分が生で見て感じることだと思っています。
でも、実際に生で見るって結構大変ですけどね(笑)。

posted by whiteowl| 2008-05-14 23:16

コメントする