スポンサーリンク

2008年05月13日

欧州リーグ佳境を迎える。 -オーウェンが日本に!?-

日本とは開催期間の違う欧州のリーグが、2007-2008シーズンの佳境を迎えました。

いわゆる欧州4大リーグの状況を見ていきたいと思います。
まず、ドイツのブンデスリーガでは、イタリア代表FWトニ、フランス代表MFリベリ、
ドイツ代表FWクローゼと100億規模の補強をしたと言われる
バイエルン・ミュンヘンがシーズン2敗とぶっちぎりで優勝を決めました。


スペインのリーガエスパニョーラは、日本でいうところの巨人のような全員4番を
揃えるという様な愚行を脱却して(それでもいい選手ばかりですが・・・)、
レアル・マドリッドが、2連覇を達成。FCバルセロナは、一時代を築いた
監督のライカールトを解任、後任に2006年に引退したOBのグアルディオラを起用。
スペイントップリーグでは、初の監督経験となるだけに吉と出るか凶とでるか。
それと心配なのが、バレンシア。01-02シーズンを優勝し、
近年はリーグの上位常連であったチームが、内紛と経済的危機で
一転、残留の危機とメンバー離散の危機を迎えています。
残留の方は決めましたが、大量のメンバー流出は避けられない状況のようです。
GKカニサレス、FWヴィジャ、モリエンテス、うーんいい選手ばっかりだ・・・。


イングランドのプレミアリーグは、勝ち点でロシアの石油王アブラモビッチがオーナーのチェルシーが
並んだものの、最終節でマンチェスター・ユナイテッドが勝利、チェルシーはまさかのドロー。
マンUが、序盤の不調から見事に復調し2連覇を達成しました。
MFで、突破してもよし、ヘッドも強い、視野も広いし、FKも鬼のように決めてくる、
マンUのクリスティアーノ・ロナウドの31得点、得点王の活躍は特筆。
おまけに、かっこいい(笑)。本当にすごい選手。
ブラジルのロナウドは、恥ずかしい事件を起こしてしまったようですが・・・(・・;)


イタリアのセリエAは、唯一優勝国がまだ決まっていない状況。
3連覇(※05-06シーズンは、八百長疑惑で上位2チームが順位剥奪のため繰上げ優勝)
のかかるインテルが、勝てば優勝が決まる状況で足踏み。
かつて中田英寿氏もいたローマにも優勝の可能性が残り、最終節までもつれこみました。
マテラッツイは、PKをはずしたことをかなり後悔している様子。
インテルのマテラッツィに自責の念「PKを失敗してしまった」
そりゃ、そうでしょうが、まあ、普通はこれくらい厳しく非難されるものです(笑)。


そして、日本と中断期間が違うため、毎年この時期になると
海外日本人選手の出戻りや大物外国人選手の移籍の噂がでます。
出戻りだと鹿島に中田が復帰するのかな?
それよりも何よりも、今年も来るか大物外国人選手!
(去年の目玉であったFC東京のコスタリカ代表だったワンチョペは、
怪我の影響もあり期待はずれでしたが、彼どうやら引退したらしいですね・・・(・・;))
パウロ・ワンチョペ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



千葉が今夏FWオーウェン獲得か


Σ(- -ノ)ノ エェ!?



Σ(- -ノ)ノ エェ!?



移籍金15億円らしいです。リヴァプールで同じだった千葉のミラー新監督との
人脈があるとはいえ、さあ、どうなるか!?

もし、来たらJリーグが全体的に盛り上がるだろうことは間違いないし、
個人的に生オーウェンを見たいから、とてもいいと思うのですが、
札幌的にはちょっときついなぁ・・・(・・;)

posted by whiteowl |12:06 | Overseas Football (海外サッカー) | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/84
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff precio 【belstaff precio】

Hola. .

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:欧州リーグ佳境を迎える。 -オーウェンが日本に!?-

当然デマです。

posted by 通りすがり| 2008-05-13 13:38

Re:欧州リーグ佳境を迎える。 -オーウェンが日本に!?-

 ものすごくレベルの高い世界ではありますが、レアルとバルサには栄枯盛衰の悲哀を感じますね。
 ミランの凋落もかなり心配。確かUEFA圏も厳しかったような・・・。
 オーウェンの千葉入りは信じてません。飛ばしでしょたぶん(笑)。
 凄い選手ですけど、まだ話を持ちかけている段階のようですしマンUも乗り気となると勧誘合戦では勝てっこないような・・・。
 10億単位でお金を出せるんだったら、国内の選手を3~4人引っぱってきた方が効果的な気がします。実際にはやってほしくないですけど(笑)。

posted by フラッ太| 2008-05-13 13:59

フラッ太さんへのお返事

レアルとバルサは、永遠のライバルですからね。
特にクラシコの日は、注目度がすごいですよ(笑)。

十中八九来ないと思いますけど、オーエン単純に
生で見たいじゃないですかっ!(笑)

>国内の選手を3~4人引っぱってきた方が効果的

私も同じ費用をかけるなら、そちらの方が効果はあると思いますが、
オーエン、やっぱ見たいじゃないですかっ!

ただ、それだけです(笑)。

posted by whiteowl| 2008-05-13 22:58

コメントする