スポンサーリンク

2008年05月11日

気になる言葉。 -ミラー新監督とダヴィ-

J1で11戦して勝ち星なしと札幌よりも深刻な事態であった千葉は、
クゼ監督を解任、イングランドプレミアリーグ、リヴァプールでコーチを
していたミラー新監督を就任させた。そのミラー新監督の言葉。

>「大切なのは、目の前の試合に勝ち続けること。
今の我々に中長期的な目標は意味がない。」

札幌にとっても耳が痛い話。我々も目の前の試合に勝っていくしかない。
ただ、HFCには中長期的な展望はもっていただかないと・・・(・・;)
そして、監督交代の効果か、12戦目にして初勝利。
中心選手が抜けたとはいえ、いくらなんでもそろそろ勝たないとね・・・。

それにしても千葉のミラー新体制、「互いの距離感を保ち(コンパクトに)守れ」とか、
「球を奪ったらFWを見ろ」など、前者はゾーンディフェンス、後者はカウンターの指示でしょうから、
キーワードだけ見ると、三浦サッカーと似たサッカーなのかなという印象です。
実際は、世界クラブ選手権で2005年にリヴァプールが来日した時、
どういうサッカーをしていたか、正直覚えていないので、わかりません・・・。
ミーハーに、ジェラードすげーとか思って見てましたし(笑)
それに、今節の千葉と京都の試合を見ておらず、
まだミラー監督も来たばかりですから、さらに何とも言えませんが・・・(・・;)

千葉って、オシムもそうですが、すごいところから監督を呼んできますよね。
やはり伝統ある古河電工の人脈なんでしょうか。
翻って、こちらも伝統あるサッカー部であった東芝が前身である札幌。
東芝関係の人脈って今もあるのだろうか・・・(・・;)



引き続きまして、今日の日刊スポーツから

札幌ダビ頭でゴール“おわび弾”/J1


昨日、点数決めたことよりも何よりも、ダヴィが、

>ピッチでは「こっちだっていってるしょ」と北海道弁で指示を出す。


「こっちだっていってるしょ」


「こっちだっていってるしょ」!?


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

マジデスカ?(笑) でも、スポーツ紙だしな・・・(・・;) 

もし本当なら、教えた人、GoodJob!です。

posted by whiteowl |13:33 | J-league | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/81
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

気になる言葉。 -ミラー新監督とダヴィ- - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:気になる言葉。 -ミラー新監督とダヴィ-

はじめまして
コンサの記事を見るべく日刊スポーツを買ったのですが、千葉の記事も気になりました

ベテランDF坂本選手について、前節の浦和戦で
交代枠3人後でもベンチ横でダッシュを繰り返していた。こんな姿を見たら若手の刺激になる

若い選手が多い札幌ですが、砂川や西谷らベテラン選手がいい手本になって欲しい

posted by SB| 2008-05-11 16:09

SBさんへのお返事

はじめまして。コメントありがとうございます!

千葉のことが気になって、色々と調べていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェフユナイテッド市原・千葉

かつて岡田現日本代表監督もプレイしていた名門古河電工を母体にもつジェフ。
JFL時代から今まで一度も下部リーグへの降格がないとか。
オシム招聘には、現グルノーブルGMの祖母井氏の人脈が大きかったようです。

ホームタウンの問題も抱えている様子。
千葉に比べたら、札幌はまだ恵まれていると思ったくらいです。

>DF坂本選手
>若い選手が多い札幌ですが、砂川や西谷らベテラン選手がいい手本になって欲しい

そうですね。札幌は、若手が多いですしね。若手の成長が鍵です。
クライトンは、そういう意味でも、いい補強をしたかもしれません。
若手の見本といえば、大塚選手の復帰も待ち遠しいです。

posted by whiteowl| 2008-05-11 17:15

Re:気になる言葉。 -ミラー新監督とダヴィ-

 今のところビリの千葉ですが、油断は禁物です。
 よくこれだけの実績のある監督を引っぱって来れたなぁと思います(人脈・財政面共に)。
 攻撃の形は作れていましたから、守備が整備されたら怖い存在になるでしょうね。

posted by フラッ太| 2008-05-11 20:47

フラッ太さんへのお返事

千葉は、チーム被シュート数が、リーグで2番目に多く、
失点率もリーグで3番目に多かったので、守備の建て直しが確かに急務だと思います。

立て直してくれば、おっしゃるとおりこれから復活の可能性はあると思いますね。

>よくこれだけの実績のある監督
本当にそう思います(笑)。成績低迷のための監督交代とはいえ、
こういう人脈があることは羨ましいですよね。

posted by whiteowl| 2008-05-11 21:23

Re:気になる言葉。 -ミラー新監督とダヴィ-

>翻って、こちらも伝統あるサッカー部であった東芝が前身である札幌。
東芝関係の人脈って今もあるのだろうか・・・(・・;)

ないでしょうね。そもそも東芝はサッカー部を廃部する方向でした。しかし札幌の財界人を中心とする誘致組織「札幌SJクラブ」の強い誘致活動を渡りの船に当時サッカー部の監督だった高橋武夫氏が札幌移転を成功させ、その後コンサの初代監督として更に2年目からはGMとして元東芝サッカー部のコーチだったフェルナンデス氏を監督として招聘しJリーグ加入を成し遂げた辺りまでは東芝との繋がりありましたが、その高橋氏がHFCを去りフェルナンデス監督が解任され1998年を最後に東芝がスポンサーを降り(もともと数年しかスポンサーしない約束だった)てからは関係は絶えてしまいました。

ちなみに東芝は今は川崎フロンターレのスポンサーです
http://www.frontale.co.jp/sponsors/sponsors_list.html

それと千葉は前身の古河電工を含めてJFLに所属した事はありません。JSL(日本サッカーリーグ)に所属した事はありますが。

posted by EBT| 2008-05-12 02:02

EBTさんへのお返事

すいません。おっしゃるとおりJFLではなく、JSLですね。
ご指摘、ありがとうございます。

現状の札幌を見ていると、前進が東芝であったメリットがあったのかなと。
結果論でしかないですが、行政頼みで北海道企業の
広範な協力を得られず、数年で巨額の赤字をつくって
しまったわけですから、立ち上げ時の問題を引きずっている
感じがどうしてもしてしまうんですよね。

posted by whiteowl| 2008-05-12 12:40

コメントする