スポンサーリンク

2010年10月12日

歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-

このところ、監督交代とともに
サッカーの方針を頻繁に変えてきた、我らがコンサドーレ札幌。


札幌は、予算がJ1クラスではない以上、

“ご利用を計画的” にしないとJ1昇格・残留のための戦力が揃えられません。

この辺りは、今までの過程でも比較的共通理解になってきたところだと思います。


そのため一貫したチーム強化方針が必要だと思われます。

なぜなら、監督やサッカーの方針が変わると
必要な選手も変わってくるからです。


今までのその弊害が最も強く表れていると思われるのが、
チームに在籍する選手の年齢構成↓です。






□ 選手年齢構成

(※生まれた年(今年誕生日を迎えた時の年齢)、選手名の順)


67(43歳)  中山
 ・
 ・
 ・
73(37歳)  藤山
74
75
76(34歳)  箕輪
77(33歳)  砂川
78
79
80(30歳)  高原
81 
82(28歳)  西嶋・芳賀・李
83 
84(26歳)  内村・近藤
85(25歳)  キリノ・吉弘・石川・高木
86(24歳)  上原・佐藤・上里
87(23歳)  藤田・朴
88(22歳)  岩沼・岡本
89(21歳)  横野・宮澤・堀田
90(20歳)  曳地
91(19歳)  古田


平均 26.04歳




□ポジション別


〇FW 

中山(43) 内村・近藤(26) キリノ(25) 上原(24) 横野(21) 


〇MF

砂川(33) 芳賀・李(28) 高木(25) 上里(24) 藤田・朴(23) 岡本(22) 宮澤(21) 古田(19) 


〇DF

藤山(37) 箕輪(34) 西嶋(28) 吉弘・石川(25) 岩沼(22) 堀田(21)


〇GK

高原(30) 佐藤(24) 曳地(20) 





これから見えてくることは、


①生え抜き選手の最高年齢が24歳。(上原、上里)

②30歳前後の選手層が薄いこと。

③各ポジション別に、常時試合に出ている30歳より上の選手がいない。
GKの高原と藤山くらいか?


今のところ、生え抜きの最高が24歳、上原は大卒なので、
比較的在籍期間の長い選手は7年目の上里が最高。

ということを考えると、“5段階計画”を掲げ、
チームとして育成に取り組んできましたが、
選手の育成に成功してきているとは言いがたい。

これは、チームの頻繁な方針変更だけが原因ではないでしょうが、
やはり何らかの問題があると考えるべきでしょう。


また、②③からは、チームの中心選手が若いため、
試合経験が少なく、それが好不調の波となって出やすく、
容易に修正できない理由の1つと考えられます。

特に、常時試合に出て、苦しい時には精神的支柱としてチームを落ち着かせ、
チームの中心として引っ張るような経験豊富なベテラン選手がいません。


さらに、キャプテンが柏から“レンタル移籍中”の石川であることも不安要素です。

石川がいくらキャプテンシーを発揮できる選手だとしても、
レンタル移籍中の選手をキャプテンに指名しなければいけないほど、
このチームを引っ張っていける人材がチーム内にいないともいえます。


今季、そういう面が考えられてか、中山隊長とFC東京から藤山が来ました。
しかし、いくら大ベテランとはいえ、
長年いたクラブから札幌に来て加入1年目ということもあってか、
まだ様子を見ているような印象も受けます。


いびつな年齢構成を是正するためにも、
特に、生え抜き選手の一貫した育成計画によって、
選手構成を改善していく必要があるのではないでしょうか。

また、チームの精神的支柱となれるような
選手の育成も課題だと思われます。



posted by whiteowl |14:00 | HFCの経営を考える | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/689
この記事に対するコメント一覧
Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-

朴は退団しますた

posted by 芳しいね。 | 2010-10-12 15:08

Re:は?

ソンファンの間違いでは。

こうしてみると、高原は30ですか・・・楢崎のように後方からヤキを入れても言い選手ですね(笑)。

posted by dale| 2010-10-12 18:06

Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-のお返事。

いあ、本当みたいよ。

コンサドーレ札幌 朴鎭琇(パクジンス)選手との契約解除のお知らせ 2010年10月12日

http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2557

んな、今日退団するなんて知りませんから(苦笑)
発表前に書いてたんで、見逃してください(;´Д`A ```

posted by whiteowl| 2010-10-12 18:14

Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-

公式見たら契約解除になってましたね、でも、今日発表されたものの揚げ足をとらなくてもいいでしょうに・・・。

posted by うっかりdale| 2010-10-12 18:17

Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-

こんにちは!(^^)/ 
コンサドーレとアーセナルをこよなく愛する者です。

現在は名将との評価を欲しいままにしている「ヴェンゲル」監督ですが、モナコから名古屋に来たとき「途方にくれた」と言ってます。
で、戦術は「ピクシーにボールを集めろ!」です。
(後に代金をいただいてコーチ教室するくらいですから、かなり知恵をしぼったでしょうしヒントも得たでしょう。)

それから監督依頼の来た所が「何時も0-1でつまらない試合するアーセナル~♪」とチャントで歌われるクラブ!
で依頼を請けたのですが「フランスから何しに来たんだ?ヴェンゲルって何者よ?」と散々な言われようだった上に、選手はアルコール依存症みたいな奴らばかりだったらしいです。

日本の良い所をヒントに立て直し、現在に至ってますが
、どこかシンパシー感じるんですよね。

バルセロナにしても「暗黒の時代」と呼ばれた時は有ります。

すいません、やっと年齢バランスの話しになりますが、チャート表をじ~っと見てるとなんとなく意味がわかります、だから応援できるんですけどね。

移籍解禁なったら今野、戻したいな~!(独り言です w)

posted by 憧れのジダン| 2010-10-13 12:54

Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-のお返事。(憧れのジダンさんへ)

この記事の続き的に、今日の継続性の話を書きました。

やっぱり、もう計画的にやってくしかないでしょう。

posted by whiteowl| 2010-10-13 16:45

Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-

まあ、しょうがない部分もあると思います。 J2に長く在籍していることと、財政基盤が貧弱だからです。
20代後半が少ないのは、使える選手は引き抜かれて、 活躍出来なかった選手は、解雇になるからです。
このチームでは、移籍金収入も大事な運営費になってます。
これは、悪い意味ではなくて、ステップアップしやすいことも、選手が集まる条件かなと思います。

posted by ゆーじ| 2010-10-14 07:21

Re:歪んだ年齢構成。 -HFCの今後を探る-のお返事。(ゆーじさんへ)

>J2に長く在籍していることと、財政基盤が貧弱だから

札幌と似たような条件の甲府には、藤田、石原、山本と
在籍期間10年弱、30前後の選手がチームの主力として活躍していますよ?

>20代後半が少ないのは、使える選手は引き抜かれて

引き抜かれてもチームとして必要ならば補強すればいい。
それができないというのはおかしな話です。

しょうがないと諦めるのは自由ですが、
まだやれることはあるんじゃないですかね。

>このチームでは、移籍金収入も大事な運営費

確かにそうですが、ここ数年は、日本人の育成には失敗しているでしょう。

移籍金収入が大事で、選手が集まる条件でもあるというなら、
きちんとした育成環境を整えることが重要なのでは?

posted by whiteowl| 2010-10-14 10:37

コメントする