スポンサーリンク

2010年04月26日

負けたけど・・・。 【第8節 vs 水戸】

日時:2010年4月25日(日)13:03キックオフ 会場:札幌ドーム
[入場者数] 11,430人 [天候] 屋内、気温21.1℃、湿度36%
[主審] 扇谷 健司 [副審] 岡野 宇広 / 山崎 裕彦


〇得点

前半45分 作田 裕次
後半13分 上里 一将	
後半23分 作田 裕次


札幌 1-2 水戸



       近藤

岡本   宮澤   藤田

     上里 芳賀

岩沼 石川 藤山 堀田

            高原





ユニフォームの見た目だけなら、ミラン対インテル偽ミラノダービー(笑)。

そんなことを書いて、現実逃避してみる(苦笑)


さて、中断期間を経てのGW連戦の大事な一発目を1-2で負けたわけですが、
強がりでも現実逃避でもなく、今回は、
内容だけ見れば、今季のベストゲームなんじゃないかと。

シュート数、ポゼッション、チャンスの数も札幌の方が多かった。
で、最も大事な結果だけがともなわなかった(-"-;A ...

だから、評価の難しいところでしょうね。

ただ、私個人としては、チームが良い方向に向かっていると思うので、
この結果に下を向く必要はないと思っています。





今節は、選手の入れ替えがあり、
右SBに西嶋に代わって堀田、左SHに岡本が初先発しました。


堀田は、守備の対応が非常に落ち着いていて、デビュー戦とは思えなかった。
ただ、SBとしては、攻撃面ではクロスの精度、
上がるタイミングと回数は物足りなさを感じました。


岡本は、岩沼との良い絡みから前半キレキレで、
左サイドから中に切り込んでシュートの得意のパターンを連発していました。
が、後半はそれにこだわりすぎて、少しワンパターンになってしまった印象です(-"-;A ...

それにしても、左サイドの岩沼と岡本の同期コンビは可能性を感じましたね。


あと、気になったのは、上里。
開幕の頃に比べて、格段にポジショニングが良くなっています。
その結果、つなぎがスムーズになり、大胆なサイドチェンジも生まれるようになっています。


ただ、問題は、サイドチェンジした後。

結局、両SHまでボールは行くものの、そこから縦に突破できず、
後ろに戻してビルドアップをしなおすシーンが、一体、何回あったことか(苦笑)。

で、結局、突破できないか、奪われてしまう(-"-;A ...


後ろに戻すなとは思いませんが、
ビルドアップすることが目的ではないですからね。


一人で突破できないなら連動して崩せればいいのですが、
ボールを狙った場所で確実に取れず、奪ってもボールキープもままならないので、
攻守が切り替わった時に、他の選手の動き出しがほとんどない。

動き出しがないので、選手間の足下でつなぐ各駅停車になってしまって、
相手が戻って守備を整える時間を与えてしまっている。


どこかで、連動して縦に入っていかないと、
より決定的なチャンスや崩しをするのは難しいのではないでしょうか。

攻撃の課題は、攻守が切り替わった時、大前提としてボールを簡単に失わないことがありますが、
ボールを持ってる人と周囲の判断のスピードでしょうね。

2年前の天皇杯決勝の柏は、これが抜群だった...( = =) トオイメ



守備の課題は、やはりセットプレーということになるのでしょうか。

まあ、でも、今の札幌は高さがないのにマンツーマンで人につけばどうなるか、
誰が考えてもわかりそうな結論のような気もします・・・(・・;)

ゴール付近でファールをしないように気をつけるか、
まだ、吉弘やソンファンがいれば、ましだったかもしれません。

その辺りは、怪我人の復帰に期待するというくらいしか
根本的な打開策はないかもしれませんね(-"-;A ...

ゾーンにしても、平均的に選手に高さがないとギャップを狙われてしまいます。


チームの状況は、確実に良くなってきているとは思うのですが、
それが結果にまでつながっていない歯がゆい状況。

ただ、トンネルを抜けるには何かしらの“きっかけ”が必要かもしれません。


posted by whiteowl |18:00 | 2010 J-league Games | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/594
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 【レイバン】

負けたけど・・・。 【第8節 vs 水戸】 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:負けたけど・・・。 【第8節 vs 水戸】

岡本と岩沼のコンビは可能性感じました。
岡本が中にポジションをスライドして開いたスペースに岩沼がというシーンも
見られましたし、勝負していく姿勢はいいですね。

内容はOKあとは継続していくことと、集中力の持続力。
勝ちきることができる力強さを身につけられれば・・・。
順位表は見たくないですねwww

posted by Ryosuke| 2010-04-26 18:48

Re:負けたけど・・・。 【第8節 vs 水戸】のお返事。(Ryosukeさんへ)

左サイドは、面白かったね。
もう少し、周りと連動して崩せればもっと面白くなるとは思うけど、可能性はすごく感じました。

あとは、この姿勢を継続していくことでしょうね。
柏戦から、闘志も全面に出てくるようになってきたので、それも継続して欲しいですね。

勝ちきるだけの力や余裕は、チームにまだないのかなぁと(-"-;A ...

順位はすでに気にしてない!w

posted by whiteowl| 2010-04-27 12:19

コメントする