2010年02月24日

“サマーJ杯開催”の思惑と“スポーツ後進国”。

この間、ここでも話題にしたサテライト中止の問題。
(※2010年02月05日何となく気になる問題を考える。 -第一弾 サテライト中止- )


その対策の一つとして、

W杯中断中に、札幌でサマーJ杯開催検討[2010年2月24日 日刊]

>6月のW杯中断期間を利用して、道内でキャンプを張るJクラブを複数集め、
有料でのミニカップ戦を行うという企画だ。


↑の企画をやるようです。


よいことだと思いますが、今年は、たまたまJ2もW杯中断期間があるので出来ること。


今後も続けるということになれば、夏に長期の中断期間があって、
北海道でキャンプをはるチームが出てこないとできない。

それは、以前、秋春制推進派のJFAの犬飼会長が
秋春制導入による夏季中断期間の北海道のメリット
にあげていたことでもあります。

良い機会なので、それを活かさない手はないと思いますが、
派手にやればやるほど、秋春制導入のネタにされるでしょうね(-"-;A ...





さて、今日はもう一つ。

バンクーバーオリンピックで盛り上がる(?)日本に、金メダリストからの警鐘。


スポーツ後進国 日本(長野五輪金メダリスト・清水宏保)

>日本はまだまだスポーツ後進国というしかない。五輪の期間中、国中が注目しメダルの数を要求される。選手が責任を感じるのは当然だが、ノルマを課せられているような感じにもなる。それまでの4年間のフォローを国やJOCはきちんとしてきたのだろうか。

 ヨーロッパではスポーツ省のある国が多い。スポーツを文化としてとらえる発想が根付いているからだ。生涯スポーツが、また競技スポーツのすそ野となる。


日本は“スポーツ後進国”と、思い切った清水宏保さんの発言。

強烈な危機感の裏返しなんだろうと。

そして、

>スポーツを文化としてとらえる発想が根付いているからだ。

という意見は最もだと思う。


しかし、それを政府やJOCにだけ期待し、その無策振りを嘆いても仕方ないとも私は思う。
実際は暴れん坊将軍も水戸黄門もいないのだから、お上に期待しても望み薄。


文化というものは、明治期の日本のように、上からの押し付けだけで定着するものではなく、
突然、牛肉食おうぜっていったり、混浴はやめようとかいっても、
草の根レベルでみんなの意識が変化しないと定着しない。

文中で韓国の例をあげているけれど、
韓国も財閥が支援を止めればスポーツが衰退してしまうことでしょう。


だから、政府でも企業でもない、HFCのような“スポーツクラブ”が、
何とかやっていけるようにならないと、
日本にスポーツ文化が定着することはないんじゃないかと思うわけです。

(※2010年02月19日“スポーツクラブ”の存在意義。)


posted by whiteowl |13:00 | Column | コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/565
この記事に対するコメント一覧
Re:“サマーJ杯開催”の思惑と“スポーツ後進国”。

各競技の日本人選手を見ていて、国や自治体・企業から等の補助があろうとなかろうと、それ以前に競技者自体の意識が一番大切、って感じたりしています。
本人に一番になりたい強い気持ちがあれば、どんな泥臭いことをしたってやりとげようとするはずで。
また、スポーツって、見る側にそれが伝わるモノじゃないですか。
そう考えると、ある種現体制に言い訳を求め逃げる選手や関係者も多いのかな、と思ったりもしています。

僕も、Jリーグをきっかけに、いろんな地域に老若男女・レベルを問わずスポーツにかかわれるクラブができるのは素敵なことだと思ってまして、湘南や新潟、浦和なんかは状況が結構進んでますし、Jクラブ以外でも、うちの近場だと三菱養和やYSCCなどは結構形になってます。
ただこっちもやる側の意識が必要で、いくら受け皿が増え整っていっても、肝心の地域住民が参加してくれないことには裾の尾がひろがらないわけで。

そのあたりが、文化、ってやつなのかもしれないですね。

posted by oates | 2010-02-24 20:15

Re:“サマーJ杯開催”の思惑と“スポーツ後進国”。のお返事。(oatesさんへ)

>本人に一番になりたい強い気持ちがあれば、どんな泥臭いことをしたってやりとげようとするはず

(-ω-;)ウーン、それは否定しないけどね。
人間それ程みんな強くはないのではないでしょうかね。


日本人て、何でも行政とか“上”のせいにするでしょう。
何か不祥事があると、行政の指導がなかったとか、監督責任とか。
当事者同士で話し合わないで、
ひたすらお互いに行政とか“上”に責任転嫁して責任回避しようとする。

行政や上が悪いのだで終了するから、本質的な議論にならない。
この人、何言ってんだと思うかもしれませんが、私は、そこが問題だと思っています(苦笑)。


>やる側の意識

私がいえるのは、押し付けにならないことかな。

当事者として、こんな良いことやってんのに、なんで注目されないんだって人は結構多い。

楽しくないとね、人って寄ってきませんよ。

posted by whiteowl | 2010-02-24 23:24

コメントする