スポンサーリンク

2010年01月16日

ゴン、先発あり?

今年もそろそろキャンプが始まりますね。そんな楽しみや期待が膨らんできました。


キャンプは、長期間道外で行われるので、マスコミ(特に、スポーツ紙)の報道が頼りです。
報道量に関しては、札幌はJリーグの中で恵まれている方でしょう。

ただ、その質について、ここでは常に問題にしてきたつもりです。

マスコミが世の中に影響力があると思っているのなら、
選手の身近で記事を書く、記者の目が肥えることが大事でしょう。

現在、今季もマスコミを批判していくか、褒めて伸ばすかで葛藤中(笑)。

考えてみれば、ネットが普及するまで、マスコミに意見を表明できる
不特定多数に向けた有効なメディアってなかったわけですから、
これもブログの有効活用、存在意義の一つかもしれません。





さて、スポーツ報知が、話題性重視のセンセーショナリズムを発揮して、

ゴン先発!J1昇格切り札!…札幌(2010年1月16日  スポーツ報知)

とタイトルにしています。


普通に考えれば、報知、正気か!?と思うわけです。

ですが、それについて、もう少し考えてみようと思います。


日刊も、札幌石崎監督「ゴンは貴重な得点源だ」[2010年1月16日 日刊]と書いています。

>「最初から42歳として考えたら失礼。PRも大事だが1選手として考えている」

監督としては、“ゴンを客寄せでとったんじゃない、戦力でとったんだ!”
というゴンへの配慮から、そう言ったんだろうという面もあると思います。


が、その先に、

>重点補強したFWについては「キリノ、近藤が中心か。内村はサイドハーフもできるので、
うまく組み合わせながら」と2トップ構想を描いていることを明かした。
スーパーサブ的起用が濃厚な中山だが、グアムキャンプでのアピール次第で
「先発でいってもらうという場合もある」とスタメン候補に入れていることも明かした。

と書いてなかったら、試合の終盤にスーパーサブとして起用するのが濃厚で、
先発もあるというのは、ゴンへの配慮だと思ったのですが、

このくだりを見て、石崎監督、まじでゴンを先発起用するかもと思いなおしました。


そう思った理由は、まず、

>(FWは、) キリノ、近藤が中心~と2トップ構想を描いている

2トップの場合、その組合せの王道は、色々な状況に対応できる
ポスト役とDFラインの裏に抜ける選手の組合せです。


FWの軸と考えられるキリノが、ポストも出来ますが裏に抜けるタイプですから、
もう一人のFWのチョイスは、ポストプレーヤーということになる。

だから、石崎監督の“キリノと近藤が中心”という発言になったと想像できます。


今季補強した内村も裏に抜けるタイプですから、
近藤以外で高いレベルでポスト役をこなせそうな選手が実はいない。

だから、
ゴン中山をポストプレーヤーとして使おうとしているのではないか
と思ったわけです。

さすがベテランというべきか、中山はポストプレーも上手い。
経験もありますから、相方に合わせるノウハウ、引き出しも多いでしょう。


90分、毎試合はきついかもしれませんが、累積警告や怪我などの非常事態の時や
攻撃のオプションとして、石崎監督の頭の中に、そういう発想があるのかなと思ったわけです。


posted by whiteowl |14:19 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/537
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴン、先発あり?

おひさしぶりでございます。

中山選手はJ2開幕戦を先発起用とかあるのかと感じています。
初戦ということで、やはり経験のある選手が落ち着かせる必要があると思いますし、
近藤や内村の出来次第というのもありますが、可能性は高いと、
完全主観ですが、思ってますwww

フル出場はまずないでしょうね。

サッカーファンとしてはとにかく今の中山のプレーを1度見てみたい。
やはりなんだかんだ言っても興味はありますw

posted by Ryosuke| 2010-01-16 17:31

Re:ゴン、先発あり?

とりあえず…2トップでもやはり妄想しておいた方がよいようですね(含笑)

>ただ、その質について、ここでは常に問題にしてきたつもりです

スポーツ紙の情報精度は、もう少し上げて欲しいとは思います。読み手であるこちらも、"スポーツ紙だから…"と色眼鏡で見てはいますが(-_-;)
日刊さんの"背番号予想"の記事は、はずれちゃっています(キリノ10×→宮澤10、古田14×→欠番14)しね…
"正しい情報を伝える"<"面白い記事を書く"になってしまってはまずいですよね。"正しい情報を伝える"その上で"面白い記事を書く"でなければならないのでは?と思っています。

posted by はげお| 2010-01-17 23:21

Re:ゴン、先発あり?のお返事。

>Ryosukeさん

>中山選手はJ2開幕戦を先発起用とかあるのかと感じています。
初戦ということで、やはり経験のある選手が落ち着かせる必要がある

なるほど。確かにそういう可能性は高いでしょうね。

となると、やはり、

>今の中山のプレーを1度見てみたい

という気持ちは強くなるわけで(笑)。

>はげおさん

>2トップでもやはり妄想しておいた方がよい

実は、個人的な妄想は、

   近藤 キリノ

内村 芳賀 宮澤 藤田

藤山 石川 趙  西嶋

     高原

って、思ってたんですけど、CMFのところと近藤のポストが不安だったんで、
今季はどーなんだろーなぁと(苦笑)。

>読み手であるこちらも、"スポーツ紙だから…"と色眼鏡で見てはいます

いわゆる、メディアリテラシーってやつですよね。

まあ、個人的には、金をもらって書いてるわけでもない私のような人間が、
なかなか十分な意見は表明できませんけれど、
意見を発信していければ良いかなと思ってブログ書いてます。

>"正しい情報を伝える"<"面白い記事を書く"になってしまってはまずい

最低限、正確性はあって欲しいんですが、商業主義の要請もあるんで、
センセーショナリズムに走るのはある程度仕方ないとは思うんですよ。

ただ、個人的にポイントは、“面白い”ってとこだと思っていて、

まず、何を面白いと感じるか。
そして、その自分が面白いと感じた面白さをどれくらい他人に伝えることができるか。

まあ、そういうつもりで、このブログはやってますけど(笑)。

posted by whiteowl| 2010-01-18 17:40

コメントする