スポンサーリンク

2009年12月15日

サッカーのサポーターは、スポンサーへのロイヤリティが高い?

ニトリ様、スポンサー撤退に戦々恐々とし、今朝の支援継続の報に沸く公式ブログ。

ニトリ、コンサ支援継続 5000万円、広告料3番目に(12/15 道新)

>家具・インテリア製造小売り最大手のニトリ(札幌)は、
サッカー・Jリーグ2部(J2)コンサドーレ札幌の支援を来季も継続する方針を固めた。
筆頭スポンサーからは退くが、全体で3番目に多い広告料約5千万円を支出する見込み。
現在ユニホームの胸部分に入っている「ニトリ」のロゴは袖部分に移る。

>札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)から継続要請を受けたほか、
サポーターの声も考慮し再検討、支援継続を決めた。ただし、来季1年間に限る見通し。


来季は、胸と背中と袖のスポンサーが、入れ替わるということになりそうです。
これで何とか、来季、上のユニに名前がないという状況は避けられそうです。

サッカーのサポーターは、野球よりもスポンサーへのロイヤリティ(忠誠度)が高いってのが、
少しアピールになったんでしょうか?


ただ、“1年限り”をどう見るか。
来年こそ本当に打ち切るから、それまでに他のスポンサーを探しておいてね!ってことなのか。
来年こそ、J1昇格という結果を出せば、継続もありえますよってことなのか。

まあ、昇格して打ち切るってのも考えにくいので、
昇格しなかったら今度こそ打ち切りますよってのが妥当なところでしょうか(-"-;A ...





しかし、これで何とかユニの上は決まったものの、気になるのが、ユニの下、JAL様の行方。

先日、清水のサポーターが、経営難が報じられるJAL様を応援する意味で、
かつてJALがメインスポンサーだった頃の大きな清水のユニフォームを
スタジアムに掲げたというのが報じられていました。

こういうアピールも、サッカーのサポーターの
スポンサーへのロイヤリティの高さを示す行動の一つですよね。


プロ野球なら、チーム名に入っている親会社以外のスポンサー名なんてほとんど知らない。
まして、ユニフォームを提供しているスポンサーなんて知らない。

しかし、これ多分、札幌のサポーターなら、ほとんど全部言えてしまう(笑)。

これは、日本のプロ野球では絶対に真似のできないサッカーの利点なのだと改めて実感。
チームを共に支援している同志という意識があるのかもしれませんね。


ただ、まあ、裏を返せば、それだけお金に困っていて切実だからこそ、
スポンサーへの忠誠度が高いともいえるわけですがね(-"-;A ...



posted by whiteowl |13:10 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/516
この記事に対するトラックバック一覧
フェラガモ アウトレット 【フェラガモ アウトレット】

サッカーのサポーターは、スポンサーへのロイヤリティが高い? - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーのサポーターは、スポンサーへのロイヤリティが高い?

 少なくともコンササポはスポンサーに対する忠誠心は高いと思いますよ。常に金欠で貧乏所帯ってのを知ってますから。コンサは基本的にスタッフの移動は飛行機で、今年は九州にチームが増えますからサポーターも飛行機利用は幾分増えるでしょう。JAL様にも継続をお願いしたいのですが・・・。
 ニトリ様の1年限りという条件は「わかってんだろうなゴルァ!」ってことでしょう。厚生年金会館の命名権を買ったという報道もあるので出せる金額としては精一杯でしょうし・・・。

 資金面でも来年の昇格が至上命題になったようなプレッシャーを感じる次第です・・・(汗)。

posted by フラッ太| 2009-12-15 17:25

Re:サッカーのサポーターは、スポンサーへのロイヤリティが高い?のお返事。(フラッ太さんへ)

>忠誠心

忠誠度って訳した自分、koeiのゲームやりすぎと思いました(笑)。

JALさまは、税金投入するので、難しいかなと思っていますが(-"-;A ...

他のスポンサーを見つけるか、増額してくれるように頼むか(-"-;A ...

>資金面でも来年の昇格が至上命題になったようなプレッシャーを感じる

本当に、そうですよね・・・。

少なくとも、来季は昇格に絡んで最悪でも4位とかじゃないと
スポンサー継続は納得してもらえないような気がします・・・。

posted by whiteowl| 2009-12-16 12:59

Re:サッカーのサポーターは、スポンサーへのロイヤリティが高い?

と言われ続けた北海道勢も今は昔か。

posted by Designed Christian Louboutin Shoes | 2017-10-16 16:45

コメントする