スポンサーリンク

2009年11月11日

来季の監督人事については早急に決めるべき。

大口スポンサー様撤退の報でゴタゴタな観のHFCですが、

来季の監督人事については早急に決めるべきではないでしょうか。


確かに、来季の強化費が見積もれない現状で、来季の選手の編成や補強もままならず、
来季の監督オファーを出すことは決して良いこととはいえません。

しかし、残されたリーグ戦3試合の選手のメンタルを考えても、
来季の監督人事に関しては早急に決めるべきですし、
何より、暗い話題が続く札幌にとって、
来季に向けて“明るい話題”が必要と思われます。


その際、まず、石崎監督に包み隠さずHFCの置かれている状況を説明するべきです。
強化費から考えても、来季は補強による早急なJ1昇格は難しい。
ある程度腰をすえて選手を育成していくと明確にHFCとしての意志を伝えるべきです。
育成ということであっても、今季からの継続性を考えても石崎監督が第一候補でしょう。

今季の戦力に大した補強もせずに、
是が非でも来季J1昇格を目指してくれという方が無理難題というものです。
むしろ、そっちの方が断られる可能性が高くなるでしょう。
そこは明確に伝える必要があると思われます。


その上で、もし断られたとしても、
監督人事に関しては今後のチームの根幹に関わる部分である以上、慎重に選ばねばなりません。
しかし、これ以上人事が後手後手になっては、
更に来季に希望が持てない結果になりかねません。
従って、監督人事だけでも来季に向けて早急に決めるべきと考えます。
(※報道を見る限りそういう流れのようではありますけれど(-"-;A ...)


スポーツライターの西部謙司さんが、
先日降格が決定した千葉についてスポーツナビで書いています。

降格した際に重要な点は、フランス1部で今や強豪となったリヨンの例を挙げ、
長期的な視野にたってクラブがビジョンを示せるかだと書いています。
(※続きに引用文あります。)


HFCは、希望が持てない時こそ、
将来に希望を持てるビジョンを周囲に示す必要があるのではないでしょうか。


そして、昨年J2降格が決定した後に、
HFCは『中期経営計画2009-2011』を出しているわけです。
それに基づいたチーム作りをHFCが、今こそ強烈に主導していかなければ、
HFCの構造上、再び経営が混迷することは過去の経験が示すところです。

いきなり苦しい立場で、HFCの社長になりたての矢萩社長ではありますが、
今後のビジョンを明確に周囲に向けて発信してほしいと思います。





西部謙司 スポーツナビ 千葉の降格決定=「犬の生活」 第31節 川崎 3-2 千葉 2009年11月9日(月)

 さて、来季は「1シーズンで昇格」が目標として掲げられるのでしょうが、あまりそれにこだわらない方がいいと思います。今季の戦力を維持できれば、昇格は可能かもしれません。しかし、厳しい言い方をすれば、降格した戦力のまま2年経過して、見違えるように強くなるとは考えられません。主力の半数以上が入れ替わっているぐらいでないと、上がってもすぐに降格の危機を迎えるでしょう。
 カギを握るのは育成になりそうです。補強もいいですが、自前でチームを支えていく選手を作るのが第一でしょう。とはいえ、それは1年や2年ではできません。中長期的な展望を持って計画的に、ある程度時間がかかることも覚悟して、腹を据えてかかるべきではないでしょうか。どんなチームならJ1で安定的に勝てるのか、ファンの支持を得られるのか、それには何が必要なのか。そのイメージを持つ必要があります。

 フランスリーグを7連覇したリヨンは、2部で仕切り直してから初優勝までおよそ20年かかっています。しかし、ジャン・ミシェル・オーラス会長は2部の時から「ヨーロッパのリヨン」という目標を掲げていました。おそらく、彼には将来の絵が描けていたのだと思います。リヨンの20年は、起用する監督のタイプ、長期的に任せること、テクニカルディレクターが変わっていないことなど、明らかに継続性が見られます。継続する根気も大したものですが、信じられる「将来の絵」が描けていたのが大きかったのではないでしょうか。
 J2からの仕切り直しになる来季、千葉はどんな「絵」を描けるのか。そこが大きなポイントになりそうです。





posted by whiteowl |12:20 | HFCの経営を考える | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/497
この記事に対するトラックバック一覧
Zapatos para hombre Belstaff 【Zapatos para hombre Belstaff】

¿Cuál es la mejor aplicación para la publicación de blogs o artículos a mi sitio web?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:来季の監督人事については早急に決めるべき。

 ニトリ様が降りるのはいろんな意味でインパクトがデカいです。
 来年は昇格争いだ!と思っていたのが一気に現有戦力の維持すら難しくなったので、サポーターや選手の気持ちがポッキリ折れないか心配です。サポーターはある程度ハラをくくれるでしょうが・・・。

 来年も石崎監督にお願いするのが現実的でしょう。ただ、石崎監督の側としても補強についてはリクエストを出すはずで、主にお金の面でそれに応えられないでいるというのが現状ではないでしょうか。

※掲示板での濃い話題については後々ブログにアップします(笑)。

 

posted by フラッ太| 2009-11-11 13:25

Re:来季の監督人事については早急に決めるべき。のお返事。(フラッ太さんへ)

>サポーターや選手の気持ちがポッキリ折れないか心配

そうですね。ここの部分のケアとして来季のビジョンを早急に示すべきかと思います。

>石崎監督の側としても補強についてはリクエストを出す

当然出すでしょうが、移籍金のかかる選手はまず無理でしょうね。
しかも、新規に獲得するとなると、移籍金がなくても、
支度金やらトレーニング費用で数千万かかるので、若手は望み薄です。

育成を標榜しつつも、ベテランの力も上手くかりながら編成する必要があるかもしれません。

まあ、ショックがニトリ様だけで済めばいいんですが・・・。

posted by whiteowl| 2009-11-11 18:14

コメントする