スポンサーリンク

2009年07月10日

野次を考える。 -野球との比較-

LOBOさん○たさんのところで話題になった野次の問題。


野次と言えば、個人的に思い出すシーンがある。



私が小さい頃、旭川のスタルヒン球場でパ・リーグの地方開催の試合を見たことがある。

内野席だったが、まあ、昔のパ・リーグの試合だから、人はまばら。

そして、野次将軍が、この試合にも居た。人が居ないから野次も通る通る(苦笑)。

今でも記憶に残っているくらいだから、インパクトがかなりあったのだと思う。
(まあ、子供への教育上の大人の配慮というこの一点だけでも、
野次を批判するには十分かもしれない。
子供は大人の真似をして育つわけですし。)

おっさんが、低く大きな声で罵声をあげていると基本的に怖い印象は残っている。

ただ、私の聞いた野次には、少なくともユーモアがあった。
しっかり、何回かに1回は周囲を笑わせていた(笑)。

例えば、こんな感じ。大振りの三振をしたバッターに、
「地方に来たからって、昨日飲み過ぎて、まだ頭ふらついてんじゃねーか」とか。
まあ、あとシモネタも多々あったような気がするので、一般受けするかは疑問ですが(;´Д`A ```
(少ない人数のコアなファン層に対しては、
この程度の野次は、結構許容されているような雰囲気だったと思います。)


そして、野球をちゃんと見ていた。
変化球で2打席連続で三振したバッターに、
「さっきの打席と同じ球、からぶってんじゃねーよ」みたいな感じだったと思う。

以前、“Fの炎”に出ていた金子誠が、東京ドームと札幌ドームの観客の印象の違いを聞かれて、
札幌の観客は温かい。東京の観客は野球を知っているというような回答をしていたと記憶している。

観客が少なく静かな環境だと、内野席の野次は、けっこう選手に届いているらしい。
だから、金子は私が昔聞いていたような野次を東京時代、聞いていたのではないかと推測する。
(野次をかき消すには、より多くの観客が集まればいいということも示唆しているかも。)


そして、野球の場合は、野次将軍専用席みたいなものが、一応あるような気がする。
内野席、ベンチの上あたり。選手に野次を聞かせるには、そこがベストポジションだろう(笑)。
それに比べれば、外野ののどかなこと(笑)。
(サッカーの場合は、この棲み分けがまだ明確ではないような気がする。)


日本における野球とサッカーの歴史の違いもあるように思う。
日本のサッカーは、まだ野球のように野次将軍の棲み分けや
野次の技術(?)も進んでいないのだろう。

ただ、野球を基盤としてサッカーも応援しているおじさんは多いのかもしれない。


周囲の気分をただ害するだけのような野次は、百害あって一理もないと思うが、
正直、ユーモアのある野次は、私はそれほど嫌いじゃない。

まあ、その線引きは難しいところかもしれませんが(;´Д`A ```



書くといっておきながら書いていないものもありますが、
この話、今後、もう少し掘り下げて書きたいと思います(-"-;A ...


posted by whiteowl |15:30 | Column | コメント(10) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/414
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

野次を考える。 -野球との比較- - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:野次を考える。 -野球との比較-

whiteowlさんしばらくぶりです(^o^)/

18歳の時にプロ野球のルツボの関西に行き野次将軍にビックリしましたが関西の野次は
試合前等では野次もボケ・ツッコミがあって田舎の道産子には新鮮でした。

>正直、ユーモアのある野次は、私はそれほど嫌いじゃない。

今でも仲良くしている宝塚の友人に初めて甲子園に連れてって貰った時は(1974年)午後
4時に球場入りしましたがライトの外野席から対戦相手だった大洋ホエールズのランニング
している選手達に彼が「先発はだれや?」と大きな声で野次ると「オレ!オレ!オレだッ!」
と大洋の選手が走りながら彼に答えてたのには笑いました。

ボクは「自分の発する言葉で周囲に不快感を与えてはいけない」がスタンスですがアルコール
が入ると自信がありません(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2009-07-10 16:32

Re:野次を考える。 -野球との比較-

横レス失礼。

大阪帰りの道産子 さんのコメント
>ボクは「自分の発する言葉で周囲に不快感を与えてはいけない」がスタンスですが

これは「自分が不快と考えない表現なら、何を言おうと自由(他人にとやかく言われる筋合いはない)」がスタンスの間違いでは?
というのも以前
「以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません」
という大阪帰りの道産子さんが言われるところのアホアホコメントをよく書き込んでいましたよね。他のブロガーさんのコメント欄に。

再三、不快だという指摘がされても、大阪帰りの道産子さんはなかなかやめくれませんでした。
なぜ頑になられたかというと、それは
「自分が不快と考えない表現なら、何を言おうと自由(他人にとやかく言われる筋合いはない)」
だったからではないですか?

ヤジ問題も、当人が周りに迷惑をかけている自覚があるなら救いがあるのですが、
「自分が不快と考えない表現なら、何を言おうと自由(他人にとやかく言われる筋合いはない)」
と開き直ってヤジを飛ばしているとしたら厄介ですよね。

posted by 通りすがり| 2009-07-10 17:45

Re:野次を考える。 -野球との比較-

野球は一球ごとに水入りがあるので、
他にくらべ野次との親和性が高いスポーツです。
しかも30年前までは、高校野球を真似したとしか思えない
恥知らずな吹奏楽入りの応援もまばらで、
球場全体が静かでした。

サッカーはピッチもゴール裏も常に動いているので、
聴かせる野次も、聴いてもらえない傾向が強いです。
野次というより、怒りにまかせた叱責に近いですよね。

posted by すぐる| 2009-07-10 18:12

Re:野次を考える。 -野球との比較-

2年前ですが、いらいらしてファールしたダヴィに対しての野次で

『ダヴィ、小魚食え。カルシウム取れ』

とユーモアのある野次飛ばしてるひとが居ました。笑いが起きてましたよw

posted by 少佐 | 2009-07-10 19:03

Re:野次を考える。 -野球との比較-

こんばんは。

オオドサさんのはただの(普通の)コメディーです。
面白くなかった、あるいは、自分の好みでないコメディアンがいるからといって、そのコメディアンを排斥するなんて間違ってます。
嫌いなら見なければ(読み飛ばせば)いいだけの話です。
スタジアムで否応なしに耳に入る嫌なヤジとは次元が違います。
こういう言いがかりをつける人こそ、多くの人を不愉快にして迷惑です。

オオドサさんは、時間をかけて一生懸命、皆さんを笑わせようとしてくれているので、私はとても感謝しています。
ここで書くのもなんですが、これからも頑張ってください。

posted by オオドサファン| 2009-07-10 21:22

Re:野次を考える。 -野球との比較-

お久しぶりです。

私は横浜にいたとき、よく横浜スタジアムに大洋ホエールズの試合を見に行きました。
対戦相手が阪神のときと広島のときは、汚いヤジを飛ばすおっさんがいて、ちょっと嫌な気分でした。

私はコンサの観戦のとき、以前はSAかSBが多かったです。
よく子どもを連れていたので、ゴール裏(立ち見)だと子どもが視界不良になるからです。
(SSやSだと子ども料金がないし)
今はゴール裏ですが、それでも端の方へ行くと、野次る人がいるので、少し爆心地に近い席にするようにしてます。

一番嫌だったヤジは、ヤンツーさんの2年目だったか3年目だったか、3月のドームで0-3でベガルタに負けたとき、「ヤンツー解任」「ヤンツー死ね」でした。
悲しかったです。

posted by かもめ| 2009-07-10 21:50

Re:野次を考える。 -野球との比較-

こんばんは。(^^)

トラバ,ありがとうございます。
野球の野次と比較するのは切り口として面白いと思います。
だから今後の議論の発展に期待。

この,古くて新しい問題にwhiteowlさんがどう切り込むか。私はネタ切れだっただけに今後の展開に期待しています。:-)

posted by ○た | 2009-07-10 22:00

Re:野次を考える。 -野球との比較-

遅ればせながら参上しました。

私見ですが、野次イコール個人・集団への批判です。
私が許せる許せないの基準は、正当なものかどうか。
絶対的にはこれです。
適切であれば多少の言葉の悪さは我慢します。

が、札幌のサッカーに対する試合会場での野次は許せない。
答えは簡単。正当ではないから。
札幌ドームでは今年からU自由席で、基本的には気になりません。
夏コン以外は大人しいもんでした。
厚別のS指定席は半端ない馬鹿どもの巣窟です(大声出している輩オンリー)。
はっきり言って殴りたい気持ちになります。
毎回同じ人なので、毎回ストレスたまります。

札幌のことを思うと、全面的に野次は勘弁願いたい。
集客の観点からすると、新規の定着が薄くなる。
イメージ悪いし、これからを担う子供をつれてきたいと思うかどうか、
長期的に見て一番怖いのはこれかと思います。

観戦についてのサッカークリニックでも受けてくれたら、
私の場合の問題は解決されそうです。

posted by Ryosuke| 2009-07-11 18:37

Re:野次を考える。 -野球との比較-のお返事。

たくさんのコメント、ありがとうございます。

個別にお返事する代わりに、↓にまとめました。
http://www.consadole.net/whiteowl/article/415

posted by whiteowl| 2009-07-12 09:14

Re:野次を考える。 -野球との比較-

たくさんのコメント、ありがとうございます。

posted by Handlebar Risers Clamp | 2017-08-28 17:38

コメントする