スポンサーリンク

2009年03月16日

チームの得点の形がまだ見えてこない。 -第2節 鳥栖戦-

積雪のある札幌を再び離れ、熊本でキャンプを張って挑んだアウェイ初戦の鳥栖戦。
結果は、札幌が2-1で勝利。久々の勝利となりました。


札幌の初期布陣は↓


  キリノ 宮澤

西  クライトン 藤田

 ダニルソン 上里

 西嶋  吉弘  趙

         佐藤



札幌は、変則4バック。
守備時にWBの西or藤田が、最終ラインに参加して4バックを形成。攻撃時は、3バック。
西嶋が、SBとCBが出来るというのを最大限活かした布陣という印象。

FWは、開幕のキリノの1トップから、宮澤を入れた2トップへ。
この2トップは、宮澤のポストで、キリノのスピードを生かし、
クライトンが前を向いた時の選択肢を増やそうという意図であったのだと思います。


一方の鳥栖は、4-4-2。
鳥栖は新加入の島田が、怖かった・・・(・_・; FKは見事の一言。



【J2:第2節 鳥栖 vs 札幌】石崎信弘監督(札幌)記者会見コメント(09.03.15)
前節、ホームでよい試合をしたが、結果的に0-1で負けてしまった。
一週間、トレーニングを積んで、今日こそ良い形で良い結果出そうとしたが、
内容は鳥栖のアグレッシブさに札幌の中盤で負けていたところが多い。

砂川のボレーは上手かったけど、いつもできるプレーじゃない・・・(・・;)
キリノの初得点も、得意の裏に抜けるプレーではなく、セットプレーから。

得意の形からのゴールではないので、彼らの能力の高さを示すプレーではありますが、
札幌は、こうやって点数取るんだ!っていう、得点パターンがまだ出来上がっていない感じはします。
そんな中で、何とか勝ったことは良かった!




札幌は、今回2トップにしてますが、4-2-3-1より、
FWが一人増えたから攻撃的かと言われれば、むしろそうではくて、
前線に目標を増やして、より後方からのカウンター狙いだったのかなと。
開幕戦は、中盤の3の両SH、石井と岡本がかなり前目でプレーしていたので、
4-3-3といっても良かった。
4-2-3-1は、前の4人が常に攻撃参加する一方で、
変則4バックの3-5-2だと、攻撃は、2トップ+クライトン(+西or藤田)なので、
むしろ守備的なのかなぁと。


あと、最終ラインも変則4バックになりましたが、常にDFラインにCBタイプが3人いるので、
4バックの時のCBタイプ二人よりもCBが居る。

西 西嶋 趙 藤田

の並びだと守備が不安なので、

(西) 西嶋 吉弘 趙 (藤田)

の変則4バックにしたのかなぁと。



3-5-2も4-4-2も、4-2-3-1も今のところ機能してるかは疑問ですが、
色々と作戦にバリエーションがあったほうが良いことに間違いはないので、
形になるまで時間がかかるかもしれませんが、継続して挑戦して欲しいと思います。




相手チームは、開幕の仙台戦から考えれば、
ある程度引いて、札幌のDFラインはかなり高いので、
カウンターでDFラインの裏を狙いたくなる。

あと、攻撃は必ずクライトンを経由するので、
クライトンさえ徹底マークすれば、決定的な場面は早々作られない。

相手の弱点を突き、相手のストロングポイントを消す。
戦略的には常套手段なんですが、今後、札幌と戦うチームはこうしてくることが多そうだなぁと。


↑のように、開幕前にノブリンもいってましたが、
今季はチームを作りながら戦うことになりそうですね。

でも、次節の甲府は、やっぱ前がかりに来るのかなぁ。

posted by whiteowl |15:10 | 2009 J-league Games | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/338
この記事に対するトラックバック一覧
Zapatos para hombre Belstaff 【Zapatos para hombre Belstaff】

Estoy tratando de averiguar lo que los blogs más populares son cuando se trata de noticias y opiniones, y el teléfono celular stuff ..

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:チームの得点の形がまだ見えてこない。 -第2節 鳥栖戦-

今回の試合はまだ見てないので、なんとも言えませんが勝ったことを喜ぶべきなんでしょうね!!

思った通り試合の中で 育てていくんでしょう!
だったら多少負ける事も頭に入れとか無いといけませんね。
ギリギリでも勝てる事が 今のコンサには大事だと思う。
若いチームは勝つ事が、最大の起爆剤だろうと思う!

posted by プリオール| 2009-03-16 21:03

Re:チームの得点の形がまだ見えてこない。 -第2節 鳥栖戦-(プリオールさんへ)

>若いチームは勝つ事が、最大の起爆剤

そうですね。

今日の記事にもしましたが、若手の頑張りや、試合に勝って自信を持つことが、
チームを強くすることになると思いますね☆

posted by whiteowl| 2009-03-17 15:39

コメントする