スポンサーリンク

2008年10月08日

来季も三浦監督続投希望。 -その3-

俳優の緒形拳さんが亡くなった。
個人的には、NHK大河ドラマ「毛利元就」の尼子経久役が印象に残っている。
(風林火山の宇佐美定満役もそうでしたっけね。)

最近の男優は、良い意味で男っぽさがない。織田裕二、豊川悦司くらい?
そして、その二人が出ているリメイクされた映画「椿三十郎」。
それでも、どうしてもオリジナルの三船敏郎と仲代達矢と比べてしまう。
時代を語るほど長くは生きていないつもりだが(笑)、時代によって求められる
男性像は違うのかもしれない。それは当たり前なのだが、寂しくもある。

ご冥福をお祈りいたします。



閑話休題。
一貫して三浦監督の続投を要請してきた当ブログ。
しかし、大方の予想は、要請したところで三浦監督が受けないだろうというものである。

私は違う見方をしている。三浦監督にも続投することにメリットがあると思うからだ。

まず、今季、札幌がJ2に再降格してしまった場合、昨季の横浜FCとセットで、
『守備的な戦術で昇格したチームは昇格できてもJ1で通用しない。』
という一般的な説が定着する可能性が高いと踏んでいる。
(※その説についての考察は、
リアクションサッカーがもたらす精神的影響 -三浦サッカー考。その3-を参考にされたし。)

そうなると、もし三浦監督の能力を高く評価していて、J1に昇格したいJ2のクラブも、
あがってもすぐ落ちるならねという世論によってフロントも取りづらくなる。
また、降格した監督をわざわざJ1のクラブが抱えるとは思えない。

三浦監督ならば、しばらく解説者をやって気分転換しつつ新しいサッカーを吸収しなおして、
再び監督になる日が来るかもしれない。しかし、上記のレッテルは残ったままだし、
ブランクを空けたところで、オファーが来るという絶対的な保障もない。
まして、ブランクが空けば空くほど、実戦感覚という理由からオファーが来なくなる。

そして、何より三浦監督は、プロ選手としての実績がないがために、
当たり前なのだが、監督として実績を残し続けていくことでしか評価されない。
彼が監督であるためには、監督として成功し続けるしかない。非常に厳しい立場だ。

このまま辞任するのは簡単だが、このまま辞めればしばらくこの失敗のみが付きまとうことになる。
三浦監督の監督としての実績として、それがプラスになるのか?
しかし、J2降格したとしてもそれを立て直し、再びJ1に挑戦することに成功し、
今度はJ1残留に成功することができたとしたら?
それは彼の実績として、輝かしい不動のものになるに違いない。


確かに、そうなればの話ではある。そうならない可能性だって当然ある。
しかし、怪我人が多く、補強も上手くいかないそんな状況の中、
この結果に一番悔しい思いをしているのは、監督自身に違いない。
サッカーへの夢が捨てきれずに、単身ドイツに乗り込んだ男である。
この状況で監督を続けているのもタフだが、それでも茨の道を行く男だと信じたい。
三浦監督にはリベンジして欲しいと思うし、自身のためにも是非成功して欲しい。


時代は変わった。腹を切るという方法で本当の問題は解決しない。
(※欧米では、よく問題をおこした関係者が問題を解決する方が、
問題の本質を理解しているだけに、問題をよりよく解決できるとされている。)
新しいサムライの生き様を見せて欲しい。




追記。
検索していたら、面白い記事を見つけました。

イタリア通信103:<番外編その1>三浦監督 ドイツ仕込みのアウトサイダー(07.2000)

この文章の最後。
>守って守ってカウンター、というサッカーには興味ありません。

今のサッカーが彼の信念ではないということがわかります。
正に状況に合わせたサッカーを選択しているということ。
この発言をしたのが2000年。それから色々あったのでしょうね。

posted by whiteowl |13:25 | HFCの経営を考える | コメント(14) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/209
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff xl 500 【belstaff xl 500】

¿Es cierto que los blogs son sólo discusiones en los foros con rss que permitan al usuario ver lo que querían ver más convieniently? ¿Es que todas las diferencias?.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

本人が90%やらないと言ってますよ。
次のオファーもありますので。
本人は次のチームでリベンジするつもりです。
信じる!信じないは自由です。

posted by シークレット| 2008-10-08 14:32

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-(シークレットさんへ)

あ、そうなの?それが本当なら残念だ。

良かったら、ソースを教えてくれると嬉しいです。

posted by whiteowl| 2008-10-08 14:45

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

もう一つ言うなら
選手との関係もそれほど良好とは言えませんね。それは本人もわかってます。

posted by シークレット| 2008-10-08 15:03

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-(シークレットさんへ)

>選手との関係もそれほど良好とは言えません
このチーム状況ですから、それは恐らく誰でもそうでしょうね。

HFCは、三浦監督の続投を望むならそれ相応の誠意を見せねば成らない。
相当の決意を持って選手やサポーター、スポンサーに説明しなければならない。

私は、フロントではないただのいちサポーターです。
このブログで私の気持ちを言うのが精一杯です。私にはこんなことしかできませんが・・・。
ここから、他力本願になってしまいますが、三浦監督を本気で引き止めることが出来るかは、
実際に引き止めるフロント次第だと思っています。

posted by whiteowl| 2008-10-08 15:15

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

私が言ってる選手との関係は、去年からの事です。成績は関係ないです。

posted by シークレット| 2008-10-08 15:48

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-(シークレットさんへ)

まあ、三浦監督のように理論派の監督は近寄りがたい雰囲気はあるかもしれませんね。
私もそういうタイプですし、わかります(笑)。

でも、人間関係は、どこに行ってもありますよね。
ただ、男のいいところ、というか単純なところは、尊敬できる男、
一目置くような男の言うことは、例え仲が悪くとも聞くところです。

女性の方は、怒らないで聞いて欲しいのですが、別れ話になったときに
女性は論理的な話を男がいくらしても聞いてくれたためしはない(笑)
でも、別れ話の仲裁に入った時に男に論理的な話をすると納得する時がある(笑)。

プロなので、仲良しグループでは仕方がない。そういう関係でいいのではないかと思います。

posted by whiteowl| 2008-10-08 16:07

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

シークレットさんという方が内部の事情にお詳しい方、あるいは関係者さんだと信じてみましょう。
去年から監督と選手の関係が良好ではなかったのを知りつつ、何も打つべき手段がなかったということなんでしょうかね。
シークレットさんもおつらい立場なのだとしたら、
複雑ですね・・・。
whiteowlさんのブログでは本当にいろいろ教えてもらってます。
また考え込んでしまいました(^^;

posted by aru | 2008-10-08 16:10

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

すみません、コメントするタイミングが微妙だったかな。
私の上のコメントは無視しちゃって下さいね。
論理的な男性は素敵ですが、
別れ話を論理的にするって状況がよく思い浮かばない(笑)
こちらに「私がふったんだ!」と錯覚させてくれるような別れ方をしてくれる人はいつまでも忘れないです。
なんだか面白いこと書かれていましたので連続すみません。

posted by aru| 2008-10-08 16:31

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

また来ちゃいました(お邪魔かな?)

戦略的には続投もありだと思いますが、
・今シーズンの責任は誰かが取らなければならない
 監督続投なら、別のお方に取ってもらいましょう
 個人的にはノルマ(40点、又は35点)を達成できなかった当人だと考えてますが(自分で言ってるしね)、長期的視野に立てば目をつぶれるかもしれない。
→ そうしないと、負けをず~っと見させられたサポーターが納得しない。ケジメはつけるべき

・三浦監督は精神的にもう限界では?
 スカパーのインタビューは最近痛々しすぎる
 決して三浦監督を憎んでるわけではなく、もう勘弁してやった方がいいと思うのです。
 理屈では続投は立派な理由になるが、精神・感情がもうついていかない気がする(サポーターもね)

・もう一度、J1に上がってうまく行くのか?
 当然、J2→J1になっても三浦監督続投と考えるでしょうが、そのときにコンサで、今年のような戦力(+ちょっとのαぐらいかな)で戦えるでしょうか?
 次のJ1では4年目だから、熟成されてると想定されるのか?
 現段階では、大丈夫と言い切れる材料がない。
 
・大宮とコンサでは事情が違うのは?
 大宮とコンサの違いはあると思うのだが、それでも同じようにうまく行くかはわからない。

・選手とはうまくやって行けるのか?
 外から見るとわからないんですよね。仲良くするタイプでも、引っ張って行くタイプでもなさそう。
 そもそもサッカーが面白くないんで、勝たないと支持が得られない。やっぱ結果を出して初めて選手がついていく監督のように見えます。
 そうすると、今は良好とはいえないような・・・
 まあわからないですけど

すごく長くなってすんません。細かい返答は特にいりません。
続投すると考えた場合に、上記のような疑問がわきました。

posted by つくる| 2008-10-08 17:25

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

シークレットさん
続投90%やらいとのこと。
続投の可能性10%は何でしょうか?

選手との関係はプロである以上
指揮官の方針に従わなければなりませんでしょう。
できないなら移籍か退職でしょう。
そんな選手(プロ)はおかしいですよ。

posted by ron| 2008-10-08 18:11

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

続投90%「やらい」ではなく「やらない」です。
訂正いたします。

posted by ron| 2008-10-08 18:13

常識的にあり得ない

常識的に続投はあり得ません
それぞれの好みですから続投を希望する人がいてもふしぎではありません
でもあの社長のコメントは非常識です
最下位になったプロサッカーチームの監督は辞めさせなければいけません
非常識なオファーがあってもみずから辞退すべきです
でなければこんな監督に未来はありません
学校体育か何かで指導者をやればいいのです

posted by AED| 2008-10-08 20:26

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-

いろんな意見出てくることだろうなとは 思ってましたが!? 僕もwhiteowlさんの意見に賛成です。 三浦監督にメリットありますか?
またJ2のどこかのチームでやるんですか?
良くて大宮ですか?
それでも コンサドーレJ1に 残留させるのと させないのとではかなりの違いありませんか?
辞めても仕方ない状況なのは 解かりますししょうがないのかなとも思いますが、現状を考えて三浦監督に 来期もお願いしたいと言うのが それほど悪いことなんでしょうか?
僕は みんなの為にはこれが1番かなと思っただけです!?

posted by プリオール| 2008-10-08 21:01

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その3-のお返事

>aruさん
シークレットさんが何者でも私は良いです。
私は嘘をついていませんから、恥ずべき事は何もない。

>別れ話を論理的にするって状況がよく思い浮かばない(笑)
そこ突っ込んでくれたのaruさんだけだ(*ノ-;*)仲良くなれそうです(笑)。
まず、これは私の主観的な意見ですが、大体女性は、別れるっていったら最初から決めてるから、
何でって理由聞いて、じゃあこうするから止めようっていっても大体聞いてくれないって事です(笑)
(※あくまで主観です(笑)。)

>つくるさん
いあ、だって、この間のコメントの最後に「では」とか、
三浦監督なら俺は応援しないとかブログで書いてるからもう来ないんだと思ってたんですよ!

つくるさんの書いてることは、間違っていないと思います。

ここから先は、AEDさんのコメントの返答にもなると思うのですが、
そんなに首を切りたいのですか?J1降格で監督交代。

それは常識的に考えて、更迭するのが普通だとは思いますよ。
でも、J1最低総額年俸で、J1残留。このミッションを達成することは簡単なことなのですか?
難しい要求をしているのに、それができないから、はいさようならというのは、
逆に、我々の方が酷くないですか?当たり前のことができないというなら、それは責任問題ですよ。
しかし、現状は違う。私が言いたいのはそこです。

それに、そんなことをしていたらそのうち誰も監督に
なってくれる人がいないくなると思いませんか?

じゃあ、金を払えばいいと思うかもしれない。確かに、そうかもしれません。
しかし、それこそ、金の切れ目が縁の切れ目になってしまいます。

そんなことを続けても良いクラブ運営に向かうはずがない。

>ronさん、プリオールさん
ありがとうございます。

posted by whiteowl| 2008-10-08 23:27

コメントする