スポンサーリンク

2008年10月07日

来季も三浦監督続投希望。 -その2-

当ブログでは、一貫して来季も三浦監督続投希望。を要請してきました。

そのために、クライトンは良い選手だがチーム戦術にはフィットしていないこと。
クライトンと三浦監督。

J1最多失点の原因とされるゾーンディフェンスについては、
ゾーンディフェンスを考える。 -その1-
ゾーンディフェンスを考える。 -その2-
ゾーンディフェンスを考える。 -その3-
ゾーンディフェンスを考える。 -その4-
ゾーンディフェンスを考える。 -その5-
の5回のシリーズを通じて、ゾーンという戦術そのものの問題ではないことを主張してきました。
そして、完璧な戦術などなく、戦術が浸透するには時間がかかる。


「クライトンをうまくつかえない=三浦監督の戦術が悪い」、「失点が多い=三浦監督の戦術が悪い」
と何でも三浦監督のせいにする流れに本当にそうなのか?
ということを私はここで言ってきたつもりです。

三浦監督のせいにするのは簡単です。
しかし、最大の問題は、年俸と選手の力量が必ずしも比例するわけではありませんが、
どう考えてもJ1で最低の選手年俸という点です。

しかし、資金がないので、出来る選手を引っ張ってくることができません。
(※無理な補強をすれば、過去の多額の累積赤字の二の舞です。)
だから、育成していくしかない。そのために同じ監督である必要はありませんが、
戦術をある程度固定することが重要です。年々コロコロ変えていると、
戦術が蓄積されませんし、必要とされる選手も変わってしまう。

J1最低ランクの三浦監督の年俸と同額かそれ以下で、
素晴らしい監督がいて札幌に来てくれるなら反対なんかしません。
(※いたとしても、札幌に来てくれるかはまた別の問題です。)
まして、監督人事は誰でも良いという類の問題ではありません。
いないなら、三浦監督を軸に考える方が、現実的だし来季の補強も巻き返しも図りやすい。
まず、しっかりした組織をつくる。そのためにコロコロ監督を代えないで、
HFCは、サポが何と言おうが、監督が自分で辞めるというまではやらせる。
ここは我慢が必要です。私は石の上にも3年だと思っています。

今は恥を忍んでも、今後の飛躍のためにここは耐え忍ぶべきです。


三浦監督に続投要請へ J2降格でも チーム導いたプロセス評価(10/07 10:34)

私はこれはHFCの英断だと思います。辞めるだけが責任の取り方じゃない。
それは、責任を誰かになすりつけて現実から逃げているのと同じです。
本当の理由は、資金難であり、それ以上でも以下でもない。
責任があるとすれば、さしたる補強も出来なかったフロントです。
しかし、ない袖は振れない。フロントも仕方がないとしかいいようがない。


HFCが続投要請しても、三浦監督は固辞するだろうという見方もあるようですが、
私はやってくれると信じています。三浦監督にもメリットはあるからです。
長くなったので、それはまた次回・・・(・・;)

posted by whiteowl |12:51 | HFCの経営を考える | コメント(10) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/208
この記事に対するトラックバック一覧
parka belstaff 【parka belstaff】

. . . Gracias ..

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-

私の結論は、システムだけでは勝てないということです。

いい選手(クライトン)が入ったんだから、クライトンを生かすシステムに修正しても良かったと思います。

それができなかったのは、今の監督の引き出しが少なすぎるから。

今後も必ずしも三浦監督の意向に沿う選手がそろうとは限らない。システムはあくまでベースで、基本システム+在籍選手の特徴を生かした戦い方をしなければならないと思う。

なおかつ、選手にやる気を出させることも重要
システムで固めてしまって、各個人が判断できなくなっている、と思います。

ゾーンシリーズ 大変勉強になりました。
こないだの磐田の戦い方もありだと思うのですが、いかがでしょうか?

posted by つくる| 2008-10-07 13:32

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-(つくるさんへ)

>システムだけでは勝てない
では、どうやってJ1で最低資金で勝つのですか?

>クライトンを生かすシステムに修正
特定の個に頼る戦術は、その個が抜けると機能しません。
また、磐田戦のようにその個が止められるとチームそのものが機能しなくなります。
クライトンにあれだけマークが集中すれば、
逆に言えば他にスペースがたくさん出来ていたということです。
それを使えない他の選手の力量不足のほうが深刻と考えます。

>在籍選手の特徴
1対1の空中戦に強いといわれていた西嶋が前田にヘッドで競り負けて2失点。
それでも、選手の特徴に合わせてサッカーを作れというのですか?

やる気は、勝てば出るでしょう。選手も監督も勝つためにやってると思いますよ。
まあ、磐田戦はちょっとそういう気持ちも見えませんでしたが。

>こないだの磐田の戦い方
某所の掲示板でのやりとりを思い出します。

磐田は現在低迷しているとはいえ、あの戦力を持っています。
次に、磐田は比較的一貫性を持って強化を図っています。
その掲示板で「おせっかい」さんという方もいっていましたが、
長期的な視点にたってチームを強化しようというのがわかります。

どんな戦術がJ1で通用するかという問題ではなく、チームの色というべき
チームの戦術を一貫させて強化させていくことが重要と思います。
組織をつくるには時間がかかります。

posted by whiteowl| 2008-10-07 13:47

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-

すべて私の思っている事と一緒です(笑)
そもそも、正直この戦力でJ1は厳しいでしょう。監督のせいだけでは無いと思います(全く無いとは言えませんが)いかんせん、J1経験者が少なかったと思います。かと言ってそれだけの補強費は無いですし、今年は修行だと思い2年後はJ1で闘える集団に変えてくれると私は信じているので三浦監督続投に賛成です!

posted by ガーボン| 2008-10-07 14:13

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-

短く返答します。

システム+個+選手のやる気 です。

三浦監督は前1つだけ。
いつも選手が悪いようなコメントをしている監督には選手はついていかないと思います。
例えそう思ってても口には出さないものです。

あと、クライトンに頼る攻撃ではなく、クライトンを最大限に生かす攻撃です。
攻撃をサポートする、守備の穴をカバーする、という感じです。
具体的な布陣はよくわかりませんが。

では

posted by つくる| 2008-10-07 17:36

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-

つくるさんのおっしゃることもわかりますね。
ただ欧州に行けば可能でも日本ではちょっと厳しいと思います。
EUパスポートがあれば外国籍ではなくなるわけですから、
選手の分母が異常に膨れ上がるので、くすぶっている選手や、
これからの選手も一杯いるので、選び方次第でスモールクラブでも
なんとかなるチームを構成することができると思います。
5大リーグの下位という意味ではです。

ただ日本は日本人と帰化、在日選手以外は外国籍ですから、
どうしても良い選手というのは限られますし、分母も小さいですから・・・。
お金があるから強くなるとは思いませんが、最低限必要なラインがあるとすれば、
札幌は明らかにそこに到達していないですよね。

選手に悪いことを言うことは発奮を狙ってます。
そういうところでもやれることをやってると私は感じましたよ。
あとはどう反応するかは選手次第ですけどね。

posted by Ryosuke| 2008-10-07 18:49

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-のお返事

>ガーボンさん
>今年は修行だと思い2年後はJ1で闘える集団に変えてくれる
私もそう思います。

>つくるさん
お互いが、コンサドーレ札幌というサッカーチームを応援し続けていれば、
いつか喜びを分かち合える日も来ると思いますよ。

>Ryosukeさん
Ryosukeさんは優しいね。まあ、きっちり言うことは言ってるけど(笑)。

posted by whiteowl| 2008-10-07 22:47

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-

 初めまして。リンクをたどって参りました。
 こちらの記事を見て私が言いたい事が書いてあるなあ、と思いコメントさせていただきました。
 私もやはりこのチームはこのシステムがあるという特徴をもてなければ、長期的な視点にたった選手の獲得や成長するためのトレーニング、それに他のクラブとは違うアピールポイントがなくなってしまうと思いますし。
 だから今回の三浦監督続投要請もHFC頑張れ!(苦笑)と支持しています。

 つくるさんがおっしゃっているのは、2002年のジュビロのNボックスのような戦術のことかな?と想像いたしましたが、どうなのでしょうか・・・。

posted by mycroft | 2008-10-07 23:09

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-(mycroftさんへ)

ブログ拝見しました。

多分、ほとんど同じことを考えているようなので、私も嬉しくなりましたよ!(笑)

今のジュビロは、将来的に第2のN-Boxの構築を目指しているとは思うけど・・・。

posted by whiteowl| 2008-10-08 00:49

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-

なんかいろんな意見飛び交ってますね。
私は やはりJ1は少し早すぎたのかな?と思ってます。  もっと戦術の熟成が必要な気がして見ていました。
ガーボンさんが 言う通り2年後に期待しています。
そのためにも 早く来期の構想固めていただきたいなと 思っています。
今度こそフロントに きちんとした強化策打ってもらいたいなと感じます。
そうなると 三浦監督がベストなんでしょうね!?
今いる選手の 特徴1番知っている指導者は三浦監督ですから。 

posted by プリオール| 2008-10-08 13:02

Re:来季も三浦監督続投希望。 -その2-(プリオールさんへ)

プリオールさん、コメント遅れてごめんなさい。

というか、上のコメントに対して改めて私から言うことないし(笑)。

posted by whiteowl| 2008-10-08 21:05

コメントする