スポンサーリンク

2008年09月29日

J1は良い経験の場なのだから。

日刊と報知は、昨日のFC東京戦は、ダヴィ不在で決定力不足という報道ですが、
その前のシュートに至るラストパスの精度も悪かった。

特に、西。前後半合わせて10本近いクロスを右サイドから入れていますが、
そこからシュートに至ったクロスは、ただの一本もありません。
パスは受け手の問題もあるので完全に西だけの責任とも言いがたいのですが、
さすがに10本で0はきついです・・・(・・;)

それと、パスの出し方、もらい方に余裕がありません。
それはパスをもらう前のポジショニングが悪いからだと思われます。

報知曰く、三浦監督に八つ当たりされたと報じていますが、
>「集中力がない。ボールがないところで何もしていない」と説教。
(札幌・三浦監督ダヴィの移籍でイライラ、キレる)
というのは、私は的外れな批判ではないと思います。

クライトンを見ていれば、彼がいかにパスをもらいやすい位置にいるかわかります。
クライトンへのパスは通るのに、クライトンからのパスの方が精度が高いのに通らない。
これは他の選手が、常に自分のポジションを状況に合わせて調節していないからでしょう。
だから、クライトンは横にパスを出せないので、ダヴィに出すほか選択肢がなかったし、
クライトンからパスをもらってもすぐ囲まれて、苦し紛れにまたパスを出していては、
パスを受けた側も余裕がなく苦しくなる。
その結果、ボールを取られたり、後ろに戻さざるを得なくなる。
(※だから、クライトンは前に自分でパスするしかない。)
それではボールを前に運べません。

しかし、ラストパスの受けてのアンデルソンも、完全にスタミナ不足です。
芝生に足を取られるシーンが多すぎます。
もう少しスタミナがないと来季、厳しいのではないでしょうか・・・。


後、気になったのは、リードしてからの時間の使い方です。
確かにGK佐藤は、今までリードした展開で出場する機会がほとんどありませんでしたが、
勝っている時には、ボールをロングボールで簡単に前に出すのではなく、
スローイングして、確実にDFラインにつないで回すなど、
臨機応変に対応してもっと時間を使った方がいいのではないかと思います。
リードしていても余裕が感じられない試合運びでは、味方が休む時間がありません。


札幌は、選手を育成しながら強くなっていくしかありません。
負けて、短気を起こしているわけではありません(笑)。
西と佐藤はすごく可能性を感じるから、すごくもったいないと思うのです。

箕輪が、藤田に能力はあるのになんでチャレンジしないんだって声をかけた後に、
藤田がガンバ戦で対面の安田を押さえ込んで大活躍したことが嬉しかったと
今月のCSのインタビュー記事にありましたが、そういうブレイクするきっかけを
若手には早く掴んで欲しいと思っています。

私も、もう少し年をとったら、スラムダンクの安西先生みたいに
黙して温かく見守れるようになるのかも知れませんが(笑)。

まあ、的外れかもしれませんが、こういう風に見てる人も居るってことで・・・。

posted by whiteowl |12:37 | Consadole Sapporo | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/200
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff tom cruise 【belstaff tom cruise】

¿Pueden mis blogs ser vistos por los demás, incluso si no compra un nombre de dominio?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:J1は良い経験の場なのだから。

 昨日の大伍に関しては、「もしこれが征也だったら1本くらいはいいクロスが上がっていたんだろうな・・・」と思いながら見ていました。大伍は良くなっていると思うし、サイドでボールは運べていました。しかし、その先が良くない。中継でもノノさんが言っていましたが、ハタ目にはチンタラしているように見える西谷がしっかりアシストしているのに、大伍はいいところまでは行くんだけど最後の仕事が昨日はできなかった。
 少しの差じゃなくて大きい差なんだけど、この壁を超えたらコンサの主力になることは間違いないし、J1でも十分通用するでしょう。当たり負けしない守備の能力が身につけばコンサなら不動のCHになれるとも思います。この壁を乗り越えてほしいですね。

posted by フラッ太| 2008-09-29 18:19

Re:J1は良い経験の場なのだから。

初めまして、お邪魔いたします。
ここは比較的冷静な書き込み内容で落ち着けます。
試合後頭を悩ませているところですが、いろいろな見方が有るということで、書き込むのはこの次と言うことにして、ちょっと頭を冷やしてみます。
又お邪魔させてください。

posted by 年寄り猫| 2008-09-29 18:35

Re:J1は良い経験の場なのだから。のお返事

>フラッ太さん
クロスを入れるところまではいいんですよ。だって、10本もクロス入れてるんですから。
西谷はその半分以下なのに、得点につながっている。その質の差は考えるべき。

まあ、ただ西の場合は、元々サイドプレイヤーじゃないというのはあると思います。
SHで攻守のタイミングをつかめれば、良いCHになれる可能性を秘めていると思います。
敵が来る方向が180度に限定されるサイドでキープできないのに、
敵が360度でやってくる中央でキープできるわけないですからね。

>年寄り猫さん
コメントありがとうございます。
落ち着いたら、またコメントくださいね。お待ちしております。

posted by whiteowl| 2008-09-29 22:24

Re:J1は良い経験の場なのだから。

多分クライトンは日本人選手へのパスより、
ダヴィが囲まれていてもロングパスを出したほうが可能性があると、
そう考えていたりするんだろうなと思ってます。

ダヴィの移籍はクラブ側は価格を上げなかったんですね。
選手側は上手くじらしている感じですけどw
良い人である必要はないと思うんですけどね~。

posted by Ryosuke| 2008-09-30 14:13

Re:J1は良い経験の場なのだから。(Ryosukeさんへ)

>ダヴィが囲まれていてもロングパスを出したほうが可能性がある
そうだと思うよ。

年俸1億になるって本当なのかね、ダヴィ・・・。

posted by whiteowl| 2008-09-30 23:01

コメントする