スポンサーリンク

2008年09月19日

メンタルケア

本日付道新より
J1残留へ、自信を持て!強化部がメンタルケア 選手と個人面談(09/19 10:02)

前回の清水戦の敗戦は、清水が最近調子をあげていたことを差し引いても
ちょっと手も足も出ない感が強くて、
正直私もブログを更新する気力も失っていたところです・・・(・・;)


私自身のメンタルケア(笑)として、漫画喫茶で今映画になっている
「20世紀少年」を読破してたりしました(笑)。

5月の時点(サポーターの余裕。)で、こうなるだろうということは覚悟はしていたのですが、
実際、そうなるとやっぱり凹みますね。まだ、終わってはいないんですけど・・・。

先ほどの「20世紀少年」じゃないですが、自分たちは弱いということを
自覚することで、逆に強くなれるという面はあると思います。

この状況で格好つけても仕方ないので、自分たちは弱いんだということを認めた上で、
それで終わりではなくて、何かできることはないのかともがくことが重要だと思うんです。

降格の二文字が現実になりつつありますが、ここで諦めるかもがくかで、
例え来季どうなるにしても、また違ってくると思うんです。


考えようによっては、今、なかなか経験できない逆境の中に選手たちはいるわけで、
それを今後の糧にできるかどうか。

HFCは、選手とは違ってこの逆境は初めてではないのですから、
フロントが引っ張る必要性はあるでしょうね。
そういう意味では、強化部の面談は今までの経験の蓄積と思いたいですね(笑)。

この状況で、選手も正直自信を持てといわれても自信をもてないと思うのです。
ただ、じゃあ弱いから負けるではなくて、そっから何かやってやろうと
良い意味で吹っ切れるかどうかなんじゃないかなぁと。


人間、必死にもがいてる時が一番良い経験になりますよね。

posted by whiteowl |18:45 | Consadole Sapporo | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/193
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

メンタルケア - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:メンタルケア

想像した通りになりましたね!?  
どうしようもない事実かなと ですが数字の上では まだ終わってません。 わたしの中ではもう来年の話が 始まってるんですが!?
今更面談なんの役に立つんでしょうね!?
自分等の 勉強のためですか?
若手には いい勉強でしょうが?
見てるほうからは こんな勉強したくないですよね!
これからが 一番大事でひとつでも勝つことです!!
若いコンサには 勝つことが一番大事なことです。
勝利に 貪欲であることが大事なんですけどね!?

posted by プリオール| 2008-09-19 21:56

Re:メンタルケア(プリオールさんへ)

>想像した通りになりましたね!?

想像していた通りになったというわけではなくて、「覚悟」していた通りになったということです。

シーズン前から、この戦力では苦戦が必死なのは、多くのサッカー解説者が
札幌を降格候補筆頭に挙げていた事実からも自明かと。

それを良い意味で裏切ってくれることを三浦監督には期待していたので、
ある意味、最初からミラクルを起こすことを期待していたと私は思っています。
ミラクルは起こり難いからミラクルなのです。

まあ、まだ来季を語るには時期尚早ですけどね!

面談が意味があったかはわかりませんが、少しでも前向きになれたなら私は効果あったと思いますよ。

posted by whiteowl| 2008-09-19 23:21

Re:メンタルケア

>降格の二文字が現実になりつつありますが、ここで諦めるかもがくかで、例え来季どうなるにしても、また違ってくると思うんです。

問題は選手より、むしろHFCが、ここでもがいた選手や経緯が活かされるようなチーム作りを来季する気があるのかどうかではないでしょうか。監督や選手を含めた現場の構成や経営方針など、過去何度も明確なビジョンを保てず中途半端な方向転換を繰り返しているだけに、あまり期待はできません。

ただ、チームには最後の1試合まで今のチームとして頑張ってもらいたいですし、仰るとおり、良い意味で吹っ切れてもらいたい。自分は三浦札幌を最後まで応援するつもりです。

posted by MasaMaru| 2008-09-21 14:01

Re:メンタルケア(MasaMaruさんへ)

まだ、降格が決まってないのでブログには書きませんでしたが、
降格した場合は、私はHFCは下記の方針をとるべきと考えています。

今季スタメンに出た選手はできるだけ維持する。
ただ、現在レンタル契約の選手は元のチームに戻ってもらう。

ダヴィは、2億円以上で他チームが欲しがったら移籍させる。

監督は、有力な候補がいないのであれば、私は三浦監督に是非やってほしいのですが、
賛否両論ありそうですね(笑)。

3年一サイクルと考えるなら、2年目で降格しても3年目で、またJ1昇格できれば、
3年目でJ1昇格したと思えばいいのではないかと思ってるんですよ(笑)。

それに札幌がJ1で足りないところを一番良くわかっている人物でもありますからね。

まあ、ただまだ終わったわけではないので、終わった時に改めて書こうと思います。

posted by whiteowl| 2008-09-21 19:51

Re:メンタルケア

今季の結果に関わらず、三浦監督続投案は個人的には賛成。仰るとおり賛否両論あるとは思いますが(それもほぼ否でしょうけど…)、仮にHFCがファンに対してその必要性とメリットを充分に説明できるようなら見直します(笑)。

ただ本人にその気があるとは思えません。建て前上は責任を取って、本音では愛想を尽かされるのに近い形で去られてしまうのではないでしょうか…。

posted by MasaMaru| 2008-09-22 08:23

Re:メンタルケア(MasaMaruさんへ)

>ただ本人にその気があるとは思えません。

そうでもないと私は思っています。HFCのやり方次第だと思います。

三浦監督自身が続投するメリットは、昨年の横浜FCの件もあるので、今年も札幌が降格すると
守備型のチームはJ1で通用しないというレッテルを貼られてしまう可能性がある。
そうなると一般的に守備的とされる三浦監督は、監督としてのオファーがなくなることが予想されます。

まして、降格した場合、降格させた監督を他クラブも敢えて選ぶ可能性は低い。
しばらく経ってオファーが来るかもしれませんが、その保障はないですし、
オファーがなければ、解説者をするという選択肢もあるでしょうが、
それなら恥を忍んでも監督業に拘る可能性はあると思います。

辞めるのだけが責任の取り方じゃないと思いますし。

posted by whiteowl| 2008-09-22 11:14

Re:メンタルケア

>今年も札幌が降格すると守備型のチームはJ1で通用しないというレッテルを貼られてしまう可能性がある。
そうなると一般的に守備的とされる三浦監督は、監督としてのオファーがなくなることが予想されます。

これは参りました。なるほどです。やってくれないですかね、来季も…。

>辞めるのだけが責任の取り方じゃないと思いますし。

同感です。ただ“責任とって辞めろ”という声が上がるのが予想できるのであれば、別な理由で辞めるとしても建て前として利用できるのでは、という趣旨での書き込みでした。でもまあ、whiteowlさんの仰るように、三浦監督本人に残る意味やメリットがあるなら“辞めるのだけが…”と言ってもらえたら嬉しいです。

posted by MasaMaru| 2008-09-23 23:56

Re:メンタルケア(MasaMaruさんへ)

10月上旬に監督含めて来季の陣容を固めるらしいので、
監督の件をちょっと前倒しで今日のブログに書きました。

可能性は残されていますが、昨日の負けで勝ち点差が、残り試合数を上回ってしまったので、
残留は現実的にかなり厳しくなったという判断もあります。

posted by whiteowl| 2008-09-24 20:48

コメントする