スポンサーリンク

2008年09月02日

審判の権威。

今日の道新から
罰金覚悟 J1最多の463 反則恐れずアグレッシブに(09/02 10:31)

>新規定の内容は、1試合で同一チームが5人以上の警告および退場処分となったり、
>選手が集団で審判員を囲んで脅す行為、見苦しい抗議を繰り返した場合、
>当該クラブにJ1で50万円、J2で25万円の罰金を科すというもの。

この規定の発端は、今年のゼロックススーパーカップの
家本主審のイエロー連発の不可解な判定や、
試合中に西村主審が、選手に「死ね」と言った言わないが問題になったことに始まります。

審判への周囲からの不信を審判の権威を
規定によって無理矢理あげることで補完したようにも思える。

三浦監督も言っているが、
日本の審判の水準は、世界的に見てお世辞にも上手いとはいえないだろう。

しかし、彼ら以外に日本に審判がいないのも事実。
そして、彼らがいなければ、日本での試合は出来ないのである。

だから、彼らの成長に期待し、そのために彼らの成長を促せる環境を作らねばならない。


少し失敗すれば、サポーターやマスコミから叩かれ、
最近の審判の後姿には悲壮感やら哀愁が漂っていたようにすら感じました。
私は、最近、内心下手糞と思いながらも少し審判に同情してました(笑)。
審判はサッカーを知らないと野次る一方で、
応援するチームが後ろからファールをして警告をもらっても
警告を出した審判をブーイングするとか日常茶飯事ですしね・・・(・・;)


審判の地位は、審判自ら上げるしかなく、規定を作っても結局のところは当人たち次第。
その仕事に誇りをもっているのか、周囲がその仕事振りが「かっこいい」と思えるか。
そういう仕事振りが、この規定を通じてできるようになればいいのですが・・・。
この規定が審判の育成につながればよいと願わずにはいられません。


余談ですが、キムタクあたりが、月9でサッカーの主審のドラマでもやったら
審判を巡る状況も好転するかもしれませんね(笑)。

posted by whiteowl |12:47 | J-league | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/182
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン メガネ 【レイバン メガネ】

審判の権威。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:審判の権威。

ドラマで仕入れた知識を振りかざし、ますます中途半端に騒ぐファンが増えそう。あと、試合中に“キムタクに(審判)やらせろ~”などという野次が飛びそう。

題材そのものが気になって、一応毎週見てしまうんだけど、肝心なサッカーの部分がお粗末で(プレーシーンなど。とても映画「GOAL!」の域に達するとは思えない)苛々しそう。また、ラ○スとか松○安太郎とか、その他微妙な元Jリーガー多数の出演に何となくゲンナリしそう。

審判のルックスに注目して何かやろうなどと考える馬鹿なマスコミが出て来そう。

等々の理由から、whiteowl様、その企画をフジに提出するのは考え直して下さい(笑)。

posted by MasaMaru| 2008-09-03 08:35

Re:審判の権威。(MasaMaruさんへ)

実は、結構いいアイディアだと思ってたんですよ(笑)。

苦労ばかりで注目されないとか、批判ばかりで賞賛されることがないというのは、
多くの仕事はそうかもしれませんが、ことサッカーに限っていえば、
世界的に見れば、ブラジルに女性のアイドル主審がいたり、イタリアの引退しましたが
スキンヘッドのコッリーナ主審とか、プラス方向で注目されると良いのかなと思ったんです。

まあ、そんな深く考えたわけではないですが(笑)。

posted by whiteowl| 2008-09-04 13:30

コメントする