スポンサーリンク

2008年07月19日

神戸戦、サイドの攻防に期待!

システムがお互いに4-4-2なので、普通に考えれば局面局面で個の強いチームが勝つ。
つまり、相手よりハードワークした方が勝つというのが妥当な見方だろう。

神戸の4バックも札幌同様、両SBは180センチ前後あり高い。
その前の位置にW杯2回出場の金南一が構える。札幌同様守備は堅そうだ。

まして、札幌は2試合連続完封。神戸は3試合連続で1-0で勝利となれば、
神戸はアウェイということもあり、お互い守備をベースとした戦い方になる。


札幌の基本布陣は、マーカスが累積明けとなるが
守備が上手くいっているので大分戦とおそらく変わらない。
そうなると、ダヴィの突破に賭けて、CHからスルーパスを狙うのも面白いが、
互いに自陣にスペースを作らないだろうからスルーパスを通すのは難しい、
サイドアタックをしても、お互いのDFラインが高いのでクロスを上げられたとしても
早々チャンスにはならない。どれも決め手に欠ける・・・(・・;)
従って、現時点でやっぱりセットプレイ頼みのところが大きい。

両チームともサイドを起点に攻めるので、そこでどれだけチャレンジして、
札幌の場合ならば相手ゴール付近でファールをもらえるかではないか。
前節、藤田がクロスをあげまくっていたが、DFラインの背が高いので
クロスを上げるよりも、積極的にサイドから中に切れ込んでドリブルや
シュートを狙うことの方が相手は嫌がる。難しいがチャレンジして欲しい。

明日は、両サイドの攻防に期待したいと思います!

posted by whiteowl |21:12 | 2008 J-league Games | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/150
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

神戸戦、サイドの攻防に期待! - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:神戸戦、サイドの攻防に期待!

お久しぶりです。
明日はお互いに忍耐力の勝負でしょうね。
集中力を切らしたほうが負け。

そういった意味でダヴィとクライトンの無駄なファールと抗議は、
なんとか少なくして欲しい。
もちろん勝利のための意欲だと思いますが、結果としてカードをもらうことは、
勝利を遠のかせる効果をもたらしますから、そこらへんも見てみたいですね。
明日もSSで見てます。浮いてるから覚えられる気がしますw

posted by Ryosuke| 2008-07-19 22:54

Re:神戸戦、サイドの攻防に期待!(Ryosukeさんへ)

明日も緊迫した試合になると思うというか、ならないと困る(笑)。

カードは、明日の審判次第だから当たりであることを猛烈に望みます。

SS!?いいなー。多分、対面で見てるわ(笑)。

posted by whiteowl| 2008-07-19 23:25

Re:神戸戦、サイドの攻防に期待!

お久し振りです。前回のエントリーが凄く良かったのに、タイムリーにコメント入れられず残念です&ゴメンナサイ。

>DFラインの背が高いのでクロスを上げるよりも、積極的にサイドから中に切れ込んでドリブルやシュートを狙うことの方が相手は嫌がる。

これって、まんまウチがやられたら嫌なことでもあります。そして相手は、確実にそこに挑戦してくるでしょう(また、それができる選手がいるし)。

先に相手にそれをやられると、藤田や砂川がいても守りに回るので、やり返すのは更に難しくなります。やっぱりシンプルに、元気、クライトン、ダヴィに比較的低い位置で(ここが重要)放り込んで、半分偶発的に何か良い方向に転がるのを待つというのが、現実的かと。

それより、今日もまずは守備をしっかりで良いと思います、個人的には。効果的な攻撃は、とりあえず負けない形を作ってからで良いです。そんなこと言っている時期と状況かという声も聞こえますが、バタバタしてどうこうなる類のものではないのは、前回ここで書かれていたとおりだと思います。

posted by MasaMaru| 2008-07-20 10:36

Re:神戸戦、サイドの攻防に期待!(MasaMaruさんへ)

前回の記事お気に召していただけましたか、ありがとうございます。

今日の試合のポイントにあげたサイド攻撃ですが、
札幌はボールをサイドラインから出しながらも、
常にマイボールにしてちょっとずつ相手陣内に入っていくという
ラグビーみたいなことしてました(笑)
これってサッカー?と思ってみてました(笑)

守備も重要なんですが、実際セットプレイでしか点数が入りそうな気がしないので、
セットプレイをとるためにも、もっとSHがチャレンジすることは必要だと思いました。

守備は、だいぶ良くなっていると感じました。
一番の違いは、相手に厳しくいけているところですね。

posted by whiteowl| 2008-07-20 18:43

コメントする