スポンサーリンク

2008年07月18日

ホーム勝点3では生ぬるい。

最初から引き分け狙いであわよくばセットプレイで勝ちをという、
おそらく三浦監督のゲームプラン通りだった大分戦の結果を受けて、
ホームでは勝点3を!という声があった。

今から焦っても仕方ないとも思うが、この声にも一理あると思う。
しかも、この先を考えるなら、実はホームで勝てばいいという程度の生易しいものではない。
早めに降格圏を抜け出さないと札幌は間違いなく窮地に立たされるからだ。
(※早くても遅くても降格圏を抜け出せなかったら終わりだろ!という突っ込みはなしの方向で(笑))

理由は、この札幌の戦い方そのものにある。
ローリスクで陣形をほとんど崩さずセットプレイ狙いでは、
大分戦のように相手が亀のように手も足も出さずに守備を固めてきたら、
勝ちきれない試合が増えることはほぼ間違いない。
それは引き分けが多くなることを意味する。この引き分けというのがやっかいで、
確かに勝点は1増えるものの、リーグも佳境での降格付近チームの引き分けは、負けにも等しい。
特に、札幌が降格圏に居た場合、札幌より勝点で上回るチームは、
引き分けでも立場が入れ替わることはない。

つまり、向こうは最低引き分けでも良いが、こちらは最低勝たねば降格圏を脱出できず、
いきなり勝ちに行かねばならない。それは、リスクを負って攻めることを意味し、
最も札幌の苦手とするパターンでもある。
(※試合をひっくりかえすことそのものが難しいが、昨季も先制された試合の勝率は低かった。)
そして、相手も引き分けを狙ってくることが多くなるだろう。
逆にいえば、勝点で相手より上に居れば、今の札幌のサッカーがしやすくなるともいえる。

札幌がこのまま降格圏に居たとしてリーグ終盤になっても勝ちに変な色気を出さずに
着実に勝点をもぎ取っていくような大分戦で見せたような試合を
図太く継続できているようなら、私はそれでいいと思っている。

しかし、J1リーグも半分が終わりこれから後半戦に入るわけだが、
これからマスコミも「がけっぷち」などと煽るし、終盤戦降格ライン付近のチームの
(特に降格圏内のチームの)精神的なプレッシャーははかり知れない。
(※中途半端に中位に居るより注目は集めるんですけどね(笑))
周囲がチームに勝利をより強く求めてくるのは目に見えている。

そこで周囲に煽られて勝ちにいくようになると、却ってドツボにはまって危ういと私は思っている。
だから、特に札幌は、(それができれば苦労しないという批判は置いておいて(笑))、
リーグ終盤で相手が攻めてくる札幌にとって優位な状況を作り出すためにも、
より早い時期に勝点を奪って上に行く必要がある。
正直、ホームだアウェイだとか言っている場合ではなく、チーム状態の良いときに勝っておかないと、
またいつ怪我などで誰かが戦列を離れチーム状態が悪くなるかわからない。


「残留には連勝が必要だ」とは三浦監督の言。
今さら監督には私が言うまでもないことでしょうが(笑)、
チームが乗って来た今がその好機と思いますので、一気呵成に行って欲しいと思います。
7、8月で、どこまで上にいけるかが一つの残留への正念場ではないでしょうか。
(※まあ、札幌にとっては常に正念場だろ!という突っ込みはなしの方向で・・・(笑))

posted by whiteowl |14:33 | Consadole Sapporo | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/149
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

ホーム勝点3では生ぬるい。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ホーム勝点3では生ぬるい。

 守備で勝っている今の三浦コンサは勝てるうちにどんどん勝っておくというのが正解だと思います。攻め手が少ないので、守備を研究されると歯が立たなくなってくるでしょうから。
 高さというメリットはある意味防ぎようのないものではあるんだけど、それだったらそういう展開にさせなきゃいいや、っていうような対策は時間が経てば経つほど確立されていきます。
 改めてカレンダーをチェックしましたが、対戦相手やチーム状態・コンディションを考えると7・8月は稼ぎ時。勝ち点3が厳しそうなのはガンバ戦くらい(奇しくも参戦するんですが・・・(苦笑))。
 8月終了時で勝ち点30、もしくは9月終了時で勝ち点35を目標にして欲しいところです。ちょっと厳しいですが、9月で35なら単純計算で5勝5分け。もうホームでは全勝するくらいのつもりで行ってほしいところです。

 現在好調の神戸相手に勝ち点3が取れるかである程度コンサの行く末が測れるのではないかと見ています。

posted by フラッ太| 2008-07-18 23:06

Re:ホーム勝点3では生ぬるい。(フラッ太さんへ)

今後の日程は、中位下位チームとあたるみたいですね。
尚更、ホームだろうがアウェイだろうが、勝点を積み上げていかないといけないでしょうね。

神戸戦は、正直よくわかりません・・・(・・;)

posted by whiteowl| 2008-07-19 21:12

Re:ホーム勝点3では生ぬるい。

三浦監督も 言ってたんですが連勝でしょうね!
何が何でも 勝ちです!
それが大事です。 ホームだけじゃなくアウェーでも勝たなきゃ! ま~調子が上がってきてるだけに バックには 頼むから守りきってといいたいです!
だけどフラッ太さんの 目標今現在 難しいですよね! だけどやってもらわないと。 正直解かりませんわ!

posted by プリオール| 2008-07-19 21:48

Re:ホーム勝点3では生ぬるい。

とにかく失点0維持できれば絶対に勝利を重ねていけるので、
今の状態を維持することを目標にやって欲しいと自分は思っています☆

posted by Ryosuke| 2008-07-19 22:57

Re:ホーム勝点3では生ぬるい。(Ryosukeさんへ)

私の基本的な考え方は上にも書いたけど、↓です。

>着実に勝点をもぎ取っていくような大分戦で見せたような試合を
>図太く継続できているようなら、私はそれでいいと思っている。

大分戦の後に、ホームなんだから勝たなければいけないだろ!という人が多かったので、
それを言うなら、今のうちにもっと勝っとけっていわないといけないのでは?
というつもりで書きました。

posted by whiteowl| 2008-07-19 23:17

Re:ホーム勝点3では生ぬるい。(プリオールさんへ)

結構、煽ったつもりで書いたんだけど、反論なくて寂しかったなんて言えない(笑)

posted by whiteowl| 2008-07-19 23:29

コメントする