スポンサーリンク

2008年07月07日

途中交代した柴田を今後も使って!

【J1:第15節 札幌 vs 清水】三浦俊也監督(札幌)記者会見コメント [ J's GOAL ]
>Q:柴田選手を代えた理由は?
>「失点に絡んだということですね」

まず断っておきますが、私は特別柴田選手のファンではないし、
肩入れしているわけではありません。
ですが、ミス絡みで前半で途中交代した柴田を、私は使い続けるべきだと思います。

後半、柴田に代わって池内を右SBに入れ、
前半右SBだった西澤をCBにしたことで、結果的に無失点。
素人考えかもしれませんが、後半のようにCBにベテランを並べた方が、
今後守備が安定するだろうことは想像できます。
しかも、今までは怪我によるDF不足によって代えたくても代わりがおらず、
ミスをしても使い続けなければならなかった。
ですが、今は怪我人の復帰や箕輪の加入である程度ポジション争いが生まれてきています。
だから、厳しいプロの世界、ミスをすれば代えられてしまう今の姿が
本来だと思うのですが、それでも敢えて、私は柴田をCBで使い続けて欲しいと思います。

まず一つの理由は、守備の安定だけを求めて箕輪、西澤とCBをベテランで固めてしまうと
札幌にとって次代を担うCBが育成されず、DFの将来性がなくなってしまうからです。
残留のためには勝たなければならず、若手だベテランだという理由で
起用するべきではないのかもしれませんが、元々選手層は厚くない札幌ですから、
選手層を厚くしていく工夫はしていかなければいけません。
それに箕輪は川崎Fからのレンタル移籍で、
箕輪が居るうちに試合で彼の技術を若手に吸収して欲しいとも思います。
当然、CBのポジション争いがもっと熾烈であることが前提で、
仏の顔も三度までではないですが、同じミスを繰り返すようなら、
(※どこまで我慢して使い続けるかは、難しい判断でしょうけれど・・・)
そこまで温くする必要はないしレギュラーが代わることは当たり前だと思います。


さらに、もう一つミスをして途中交代させても
次の試合で柴田を使い続けることには意味があると思うのです。
これには、「今回なぜ途中交代させられたのか」ということを柴田自身が
その理由を把握して、失敗を繰り返さないよう反省するということが大前提なのですが、
ミスをしても使い続けることで、若手がミスを恐れずに
積極的なプレーをすることが出来るきっかけになるからです。

レギュラーに抜擢された若手選手というのは、往々にして監督の指示を忠実に実行して
せっかく勝ち取った監督の信頼を失わないように慎重にプレイしようとします。
しかし、その結果、プレーがミスをしまいとして消極的なものになってしまいがちです。

今まで、当ブログで何度か指摘してきましたが、
個で劣る札幌が積極性まで失ってしまっては勝てる試合も勝てません。
したがって、若手が積極的にプレーできる状況を作り出すことが必要だと思うからです。


平均年齢が若い札幌は、トップチームであっても人材を育てながら
試合を戦っていかねばなりません。ミスをして交代させることはいいのですが、
(※今までのミスをしても代えられない状況が異常であって、これが本来の姿だと思うので。)
それで結果的に選手が萎縮してしまっては、選手の成長につながりません。
三浦監督は、若手を我慢してつかっているし選手のモチベーションの管理は
上手い監督だと思いますが、この降格の危機という余裕のない緊急事態であればこそ、
ミスをしても使い続ける起用が必要だと思います。


現メジャーリーガーの福留選手が、以前インタビューで自分が新人の頃ミスをたくさんしたのは、
ミスをすると分かっていて起用する監督が悪いと言っていました(笑)。
(※今は名外野手ですが、彼は新人の頃、ショートでエラーを重ねていました。)
選手にもそれくらいの図太さは必要なのかもしれませんけれど(笑)。

posted by whiteowl |12:03 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/139
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff cougar 【belstaff cougar】

¿Qué blogs de comentario político ¿me recomiendan para leer?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:途中交代した柴田を今後も使って!

若手の起用には 私も賛成です。 が なんぼお金のないコンサではあっても ほぼ始めからこの状況読めていたでしょう! 頼りになるベテランと若者がいてこそ チームが成立するし チーム編成のミスですよね! この時期にバタバタと選手を入れても なかなかフィットしないことも多くやっとフィットしたときには もうシーズンも 終りに近くなってしまうんですよね。  もっと早くに手を打っていればと悔やまれます。 

posted by プリオール| 2008-07-07 17:35

Re:途中交代した柴田を今後も使って!(プリオールさんへ)

お金のないチームは、選手を育成しながら戦っていくしかありません。

チームが若いことはいいのですが、その若手を煽てようが何しようが
上手くのせて使わないことには、J1残留は厳しいと思うのです(笑)。

posted by whiteowl| 2008-07-07 23:36

Re:途中交代した柴田を今後も使って!

 理想と現実の間でもがくコンサを象徴しているようですね。何とか我慢して柴田を使い続けていましたが、柴田の交代はミスもさることながら「厚別の緒戦は絶対に落とせない!」という意識が働いたのではないでしょうか。
 これは僕の推測ですが、おそらくディフェンスリーダーは曽田でいこうと考えていたと思うんですよ。ところが曽田が長期離脱になってしまい、どうしても代わりになる人材が必要になり箕輪の補強につながったと見ています。序盤で(西澤ではなくて)吉弘と柴田のコンビを使い続けたのもそのあたりがあるのでは・・・。

posted by フラッ太| 2008-07-08 22:02

Re:途中交代した柴田を今後も使って!(フラッ太さんへ)

>我慢して柴田を使い続けて

ミスをしたら代えられるという普通のチームなら普通のことが
今までできていなかっただけだと思うのです。

前半から西澤をCBで使わなかったのは、おそらく柴田を今後も使う気がある
という監督の意思表示だったと思うので、期待に背信で応えた格好ですね・・・(・・;)

まあ、それでもつかって欲しいと私は思います(笑)。

私も曽田がいたから、ブルーノを切ったんだと思いますね。
今となっては、なんでシーズン前に手術しとかなかったんだと・・・。

DFラインは怪我人が多くて、単に吉弘と柴田を
使い続けるしかなっただけだと思いますよ。

posted by whiteowl| 2008-07-09 21:47

コメントする