スポンサーリンク

2008年07月01日

プレー以外の箕輪効果で守備再建に期待。

早速、箕輪がDFラインで話し合ったようですね。(今日の道新↓)
箕輪サミットで守備立て直し 5日、厚別初戦

彼のDFとしての能力に疑う余地はありませんが、彼の加入効果は、他にもありそうです。

>G大阪戦のハーフタイムも箕輪が守り方や自らの特徴を生かすための提案を行い、修正できた面もあった。

札幌にこういう選手がもっと増えると、
三浦式ゾーンディフェンスももっと機能すると思うのですが・・・(・・;)
そもそも、入りたての箕輪選手にアドバイスされているということは、
彼もすごいですけど、今までのDFラインは何をしてきたのかと思いたくもなります。
まあ、そこが経験のある選手とない選手の違いでもあるのでしょう。

オシムの言葉で、「アイデアのない人はサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない。」
と語っていたのを思い出します。自分で考えて動けない選手は、プロにはなれない。

三浦式ゾーンは、おそらく監督から言われたことをやっていただけでは、
臨機応変に対応できないのだと思うのです。どのタイミングで選手に付き
どこまでマークして、どこで相手を放すか、相手が二人来たらどうするかなどなど・・・
そして、監督の要求を100%満たそうと思えば、自分で相手の意図を考えて見抜くか、
自分から質問することが必要です。そうでもしないとサッカーに限らず何でもそうですが、
言葉はコミュニケーションのツールとしては不完全なので、
お互いがニュータイプにでもならない限りは、お互いの理解は深まりません(笑)。

箕輪選手の加入によって、コミュニケーションが増えお互いの共通理解が増えるといいのですが・・・。

それにしても、プレー以外でも本当にいい選手を獲得しましたね。
レンタルといわずこのまま居てチームにいい影響を与えて欲しい・・・(・・;)





〇今日の気になるニュース

東京Vがトリノ退団の元日本代表大黒獲得

大黒がJリーグに戻ってきますか。
札幌に一時在籍したこともある選手なだけに、動向が気になっていました。

で、緑ですかっ。でも、緑は前で3人外国人を使ってますし、どこで使う気なんですかね・・・(・・;)
控え候補に4000万も使うわきゃないだろうし、かといって
あのブラジル人トリオから誰かを外すとなると起用を巡って一悶着ありそうだし・・・(・・;)

まあ、こっちとしては迷走してもらった方が助かりますが!(笑)

posted by whiteowl |12:17 | Consadole Sapporo | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/135
この記事に対するトラックバック一覧
Chaquetas Belstaff para hombre 【Chaquetas Belstaff para hombre】

Quiero empezar un blog en el que puedo hablar con la gente y hacer que respondan a mis blogs. No myspace o facebook. Traté blogger pero los únicos blogs que pude encontrar fuera sobre el calentamiento mundial y las armas. Quiero un poco en que puedo abr...

続きを読む
コメントする