スポンサーリンク

2008年06月17日

監督交代について

監督の代え時について、私は、監督がさじを投げた時と、
選手が監督の戦術に信頼を持てなくなった時が、監督交代の時期だと思っています。
どちらにしても、監督と選手の間の信頼関係が崩れ修復不能になった時に、
浦和のオジェックのように監督を交代すべきだと思います。
拙稿:オジェック解任と三浦監督
拙稿:オジェック解任と三浦監督 -その2-

しかし、中断期間の時に日刊の記事で、自分から辞める気はないと宣言しており、
選手のクオリティが低いからだと半ば投げやりな発言も見える昨今ですが、
現状、苦しいでしょうが三浦監督はやる気を失ってはいないようです。

選手の監督への信頼が失われているということも聞きません。
(※これだけ負けていて、選手から監督批判がないのも不思議といえば不思議なくらいで(笑))
むしろ、選手たちは監督の戦術を未だに忠実に守ろうとして、
硬くなっている様にすら感じます。

人間関係によって、チームが一丸になれなくなった時、それは選手か監督のどちらかを
交代するという荒療治でしか解決の手段がないと思います。

そして、選手層の厚くない札幌は、選手を代えるということが難しい。
従って、監督を代える方が現実的ではあるとは思います。

しかし、現状そうではないのですから、動く方がリスクが高いと思います。
動いても結果がつくとは限らないことは、2002年で実証済みです。
三浦監督はJ1での残留経験もありますし、2002年の時とは監督の経験値の違いがあります。


監督交代を主張する人の中には、三浦監督でなければ誰でもいいという人もいます。
しかし、監督の交代によって新たな戦術を導入するには時間がかかります。
しかも、現在用いている戦術と新監督の戦術とのギャップが大きいほど
フィットするまで時間がかかり、それまで結果がでません。
また、現状リアクションサッカーなので、これを攻撃的に変えるのは、
かなりリスクが高いと思われます。
結果を求めようとすると(※J1残留のためには何より重要なことですが)、
今の三浦監督の戦術とあまり大差のないサッカーを志向する監督を招聘することになります。
それならば、三浦監督自身の修正の手腕にかけた方が、可能性が高いのではないでしょうか。

まして、次の監督の人選は、誰でも良いという類のものではなくて、
よっぽど信頼のおける次期監督候補がいる場合においてのみ、検討に値すると思います。
誰でもいいからといっても、今の緑の監督とか前の緑の監督とかが、
監督になるという話だったら、おそらく誰も歓迎しないのではないかと(笑)。
千葉のように外国の監督を招聘するにしても、それなりの実績がないと
Jリーグの状況を把握した上で、的確な戦術を選択して結果を出すのは難しいと考えます。


日本では結果の出ない場合や失敗の責任の取り方として、腹を切る(辞任)が
一般的ですが、人間関係でこじれていないのならば、
チームのこともリーグのことも熟知している人が建て直すのが、
最も現実的かつ堅実なやり方だと思います。
ですから、私が色々と三浦サッカーについて書いていたのは、修正点は色々と
あるんじゃないかということであって、監督解任は求めないというスタンスでした。

チームの問題点は誰よりも監督が一番分かっているでしょうから、中断明けうまく
修正してくれることを期待しています。

posted by whiteowl |13:10 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/122
この記事に対するトラックバック一覧
parka belstaff 【parka belstaff】

gracias.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:監督交代について

大分の降格危機時に就任したシャムスカは稀な例です。
そんなに良い監督と巡り合う事もないので、やっぱり三浦さんに任せるのがベストだと思います。

posted by コンサ次郎坊| 2008-06-17 15:16

Re:監督交代について

私はJ2時代から、三浦のサッカーはJ1じゃ通用しない派でした。

もういまのDf陣では修正不能です。
10数試合して、何度も同じミスを犯す選手たちのなのです。

もう攻撃をどうするか、だけ考えてやるべきです。
いまだに、DFがどうだこうだ言ってる監督は不要

確実にこれからも点を取られ続けるでしょう
そのためには2点以上取れる攻撃をどうするか?

でしょ!

posted by consa| 2008-06-17 15:38

Re:監督交代について(コンサ次郎坊さん、consaさんへ)

>コンサ次郎坊さん
監督交代は、本当に縁としかいいようがないですからね。
交代する場合は、まず交代ありきではなくて、誰と交代させるのか
ということが重要だと思うんですよね。

>consaさん
>私はJ2時代から、三浦のサッカーはJ1じゃ通用しない派

では、04年のJ2で2位になり、それから05、06年とJ1残留を果たした
大宮での三浦監督の実績は、なんだったんでしょうか・・・(・・;)

でも、点をとれないと勝てないというには、同意しますよ。
点をとらねば、負けることはなくても勝てませんからね。

posted by whiteowl| 2008-06-18 00:12

コメントする