スポンサーリンク

2008年05月31日

日本代表の今後を憂う・・・(・・;)

(キリンカップ優勝、全く喜べない)以上に、
キリンカップの岡田JAPANのサッカーに怒り心頭の方を発見しました(笑)。

WEBサッカーマガジンで、コラムを書いている
元サッカーマガジン編集長の千野圭一さんの記事(↓)です。
(※このコラム、熱くて好きです。)

UPDATE 08/05/29第407回 期待気迫で予選の正念場へ 最後の期待は熱烈応援だけ?
(※期待気迫とは、希薄のことでしょうかね・・・(・・;)
これだけ見ても、氏の怒りの度合いが窺い知れるというものです(笑)。)

かなり辛口だと思いますけど(笑)、この論調に概ね私も賛成です。
でも、ここまで熱くなられると、こっちが逆に冷静になってきますね(笑)


>システムは4-2-3-1。中国で開催されたあの東アジア選手権で失敗した、
>訳の分からないあのシステムだ。

まあ、私は5バックに陥りやすいお得意の3-5-2(3-2-3-2or3-4-1-2)の
システムを俺流宣言した岡田監督が、キリンカップで使わなかった点は新鮮でした。

ただ、どういうサッカーをしたいのか見えてこないのに、
システムだけ弄っても意味がないとは思うのです。
だから、1トップではありますが、当世流行の攻撃的システムに変えたということは、
一応、「接近・展開・連続」の攻撃サッカーを自分なりにしようと
しているのかなぁと好意的に解釈する今日この頃・・・。

一応、サイド攻撃は、3-5-2の時よりは増えてましたしね。

しかし、パラグアイから点数をとれないということは、FIFAランキング上位のチームから
点数をとれないということで、点がとれなければ当然W杯で勝てないわけで。
日本の限界といえばそうかもしれませんが、岡田監督はW杯で上位進出を
目指すとぶち上げたわけで・・・、このままだとそこまでいけるとは
到底思えないだけにとても心配です。

posted by whiteowl |09:22 | National Team (日本代表) | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/107
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff motorcycle 【belstaff motorcycle】

¿Qué sitios y blogs qué la comunidad surfera comunicar más adelante?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:日本代表の今後を憂う・・・(・・;)

 岡田監督の攻撃のやり方は、基本的にFWにボールを集めてあとはお願い、だと思うんです。
 となると、FWの能力の高さがどうしたって要求されるし、崩すんだけど決めきれないというストレスも感じさせるわけです。守る方としても、日本の攻撃は結局はFWなんだろ?って感じで読みやすい面があるのではないかと。
 それじゃいずれ行き詰まるから、ボールも人も動かすっていうのがオシム流なのかなあと勝手に思っているわけで。
 アジアではそれでも何とかなるかもしれませんが(と言いつつ実際には現時点でも厳しいとは思いますけど)、FWの個の能力で崩せない現状では本大会では「参加するだけ」に終わってしまいそうです。岡田監督は予選突破まで、というのが僕のスタンスではあります。
 

posted by フラッ太| 2008-05-31 12:44

Re:日本代表の今後を憂う・・・(・・;)(フラッ太さんへ)

W杯で活躍すれば、日本人選手の世界的評価も一気に上がるから、
W杯の本戦で活躍してほしんですけどね・・・(・・;)

オシムに無理強いはできないですけど、戻ってきて欲しいです(*ノ-;*)

posted by whiteowl| 2008-05-31 22:33

コメントする