スポンサーリンク

2008年05月28日

キリンカップ優勝、全く喜べない

ドログバのいないコートジボワールに1-0勝ち、
パラグアイと引き分けキリンカップを優勝した日本代表岡田JAPAN。

日本代表のW杯予選に向けた壮行試合みたいなものなので、
キリンカップに優勝したからどうという気持ちは私には全くない。


【キリンカップサッカー2008 日本代表 vs パラグアイ代表】岡田武史監督(日本代表)記者会見コメント [ J's GOAL ]
>後半松井が入って少し(DFの)裏を取れるようになったが、結局崩せずに点が取れなかった。
>どうしても点が取りたかったので決められなかったのは残念だが、
>いろんなテストをかねてやっている中で、どういう選手が出ても最低限のところが
>できるという手ごたえはつかめた。その上優勝できたので、選手にはご苦労さんといいたい

岡田監督は、色々テストしていて感触があったというが、相手は明らかに
コンディション不良で、尚且つベストメンバーではない。
正直、日本はホームなのだから勝たなければいけないし、
もっと得点をとって勝たなければいけない。
W杯予選を来月に控えた今、試している時なのかと正直思う。
相手に研究されにくいように、わざと色々な布陣を試したという考え方も出来るが、
結局、得点力不足という課題は克服されていない。

2試合とも無失点に終わったことを評価する向きもあるが、
日本の積年の課題は、守備ではなくいかに点数を取るかではなかったのか?
それで、オシムが「人もボールも動くサッカー」を標榜したのではないか?

中村憲剛が、試合後のコメントで、
>相手は最初から引いていたし、もっと人数をかけていければおもしろい攻撃ができたと思います。

と語っているが、日本に絶対的なストライカーがいない以上、
攻撃する人数を増やし、チャンスを多く作るしか得点力不足を解決する手段などない。
それは明らかだ。

岡田監督は、この試合で個人の力に頼る以外の攻撃の形を見せたのだろうか?
まして、岡田さんは攻撃に関してあまりアイデア豊富ではない印象がある。
このままだと、W杯に出場できたとして、岡田さんが指揮を執ったフランス大会、
ジーコが指揮を執ったドイツ大会の惨敗の歴史を繰り返すだけではないか・・・。


W杯に出場することで満足なら岡田監督でいいかもしれないが、
W杯で本当に勝ちたいのなら、監督を交代すべきではないかと思う。

posted by whiteowl |13:43 | National Team (日本代表) | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/102
この記事に対するトラックバック一覧
lunettes oakley 【lunettes oakley】

oakley lunettes

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

香ばしいな~。素人の上から目線。
本人はなかなかの美文だと思ってるのかね。ププッ。
他人にどう思われても平気なら駄文を垂れ流して悦に入ってればいいけど、恥をかきたくないなら、ブログを辞めるべきではないかと思う。

                           バーカ

posted by 池田犬作| 2008-05-28 14:34

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

池田犬作さんへ

こういう風に書くのも個人の自由です。最後の「バーカ」は不適切です。あなたが来なければいいことです。

posted by じゅん| 2008-05-28 14:46

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

また荒らしですか・・・。たしかにS級ライセンスを持っているわけではないでしょうけど、
少なくとも現状分析と今後について考えているわけでそれのどこが悪いのだろう??

そもそも人のことをとやかく言えるほどの知識や考えもお持ちでない方が、
このような批判をすること自体おかしい。
相当暇な方なんですね。頑張ってたくさん怒りを買うような文章を
書き続けてください。
おそらくそれくらいしかできないでしょう??
プライベートで上手くいかない人ほどこういうストレスの発散の仕方をしますし
1人の人間として薄っぺらいことを自ら吐露してるようなものですからw

で内容ですが、守備ありきの戦術なので、得点の香りはしてこないですね。
いつも攻めろとは思いませんが、多少リスクを犯さなければ得点機は創出できないので、
どこかで、勝負をかける時間帯を決めて(試合展開によりますが)
そういったペース配分というようなものをしてみたらどうなのかなと思いますよ。

posted by Ryosuke| 2008-05-28 14:49

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

こんな池田犬作のような奴の言葉は無視しましょう。きりがないですから。

posted by whiteowlさんのみかた| 2008-05-28 15:10

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

不適切なコメントは削除でいいんじゃないでしょうか。ここはオフィシャルブログですから。

posted by 管理人さんへ| 2008-05-28 20:40

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

皆さん、コメントありがとうございます。
何か、今までの人はそれなりに意見を言ってましたけど
荒らしの質が落ちてきましたね・・・(・・;)

まあ、『裸の王様』に「王様は裸だ!」って素直に言った子供が
バカだって、言うなら私もバカなんだと思いますよ(笑)。

私が小さな時から、日本が決定力不足で退いた相手をどうやって崩すか、
なんてそれこそ散々言われてきたことじゃないですか。

この課題がいつまで経っても治らないのは、
選手のクオリティが低いからなら仕方ないですけど、
でも、戦術でどうにもできないのなら、監督なんて必要ないと思うんですよね。

退いてきた相手に対して崩すのが課題だったら
内容で圧倒しないと意味がない。
キリンカップになんか優勝したって意味はないんだから、
結果より内容を重視しないと。

お見苦しい方もいらっしゃるかもしれませんし、
悪趣味と思われるかもしれませんが、コメントは残しておきます(笑)。

posted by whiteowl| 2008-05-28 21:06

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

 キリンカップ、2試合とも見てません。土曜日は仕事でしたし、昨日はすっかり忘れてた(苦笑)。それに正直なところ「絶対見てやるんだ!」という気にもなれなかったんです。
 他のスポーツ系ブログにもちらほら見られたのですが、試合より商売をしたかったんじゃないの?なんて考え方も間違っているとは言い切れない気がして・・・。
 今のキリンカップは「真剣勝負」にはなりにくい。
 対戦国が必ずしも一線級を連れてくるとは限らないし、移動距離も長いからコンディション調整もままならないことも多いし・・・。「真剣勝負」を目指すなら、欧州遠征っていうのも1つの選択肢だと思います。それでも必ずベストメンバーで来る保証などどこにもありませんが、得るモノは大きい気がします。
 そのへんの事情は今は観る側もわかってきているのだから、商売に徹するなら徹するで何らかの手は打ってほしいですね。
 岡田監督に関しては、キリンカップの采配については保留というかノーコメントです。試合見てませんし。ただ、予選突破まではいいとしても、その後はさっさと有能な監督に(出来ればオシム氏に)スイッチというのが望ましいですね。というか、世論が許さないでしょう。僕らのようなシロウトにだって、名前出すだけならいくらだって挙げられるんですから(苦笑)。

 長文失礼しました。 

posted by フラッ太| 2008-05-28 22:27

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

池田犬作さんへ

今までにないコメントの書き方に“少し”感心しました。コメントの無言電話みたいなものでしょうか?
こんなに改行するのも苦労されたんでしょうね?
見たことなかったので、内容とは別に非常に面白いと感じました。
私はしたことはないですが、いわゆる「荒らし」と呼ばれている書き方では有効かもしれませんね。

しかし、書いている内容がお粗末過ぎて、どうコメントしていいか苦慮します。

こうも「頭の悪い奴」が平気で書き込みするのか理解できません。

>香ばしいな~。
広辞苑によれば、「香りがよい」「おもしろい」「望ましく思う」「こんがりやけたような、よいにおいである」という意味だそうです(抜粋)、「香ばしい」という言葉は。
おそらく「嫌味」で使っているのだろうけど、文脈にはふさわしくないかなぁ~? というよりも「池田犬作」さんに文才があるとは思えません。「池田犬作」というURLなしの名前自体に想像力は感じません。

>素人の上から目線。
素人だから、「上から」ではなく「下から」目線だと思うのだけど。「素人」ではなく「知ったかぶり」とか「半可通」の「上から目線」なら文脈はつながるけど・・・。ボキャブラリーのなさが頭の悪さを表しているような気がします(腹が立ったら反論してくださいネ!ぜひ!)。

>本人はなかなかの美文だと思ってるのかね。ププッ。
「池田犬作」さんの文章はきっと「美文」なんでしょう、ご自身にとっては。

>他人にどう思われても平気なら駄文を垂れ流して悦に入ってればいいけど、恥をかきたくないなら、ブログを辞めるべきではないかと思う。
「池田犬作」さんは、当然whiteowlさんの過去のブログも読んで「駄文」だとおっしゃっているのだと思います。ぜひ、今回のコメント以降のwhiteowlさんのブログにもぜひ「参戦」してください。
できればURL付でお願いしたいと思いますが、「勇気がなければ」なしでもいいと思います。どこが「駄文」なのか、ぜひコメントをお願いしたいと思います。
もしそれができないなら、読んでムカツイたら二度と読まなければいいわけで、コメントを「えらそうに」書き込むべきではないと思いますし、「恥をかきたくないなら」書き込みはやめた方がいいと思います。

私はわざと「荒らし」のような書き方をしています。
わざと「挑発的」な書き方をしています。
それは、心底腹が立っているからなのと、「池田犬作」さんに反論をお願いしたいからです。

私の書き込みに腹が立つとしたら、「池田犬作」さんの書き込みが同様に他の人に不快感を感じさせていることを知ってほしいからですが、反論していただけるでしょうか? それともダンマリでしょうか?

かなり感情的な書き込みですが、「池田犬作」さんには「ぜひ、反論をお願いします」。私が「馬鹿扱い」しているんだから、「池田犬作」さんはそれをほったらかしにはできないと思うのですが? お会いしてもいいですよ、私は。

反論をお待ちしています。

posted by akoakuts | 2008-05-28 22:40

Re:キリンカップ優勝、全く喜べない

ちょっと待った(笑)。

かばって頂けるのは、大変嬉しくwhiteowl、本当に涙が出るくらい
ありがたく思います。これで、私は今まで私の書いてきたことに誇りをもてました。

でも、私、全然凹んでないんで大丈夫ですよ(笑)。
新居タイプなんで(笑)

「香ばしい」は、2ちゃんねるなんかのサイトで、
相手を煽るためによく使う言葉です。ネットではよくある風景です。
HN見ても分かりますが、こういうのは理屈をいっても通じませんし、
まともに相手するのも時間の無駄ですから、
刺激しない若しくは無視するのが一番だと思いますので、
餌を与えないでください、お願いします(笑)

今後、何も考えずに書き込むとこうなるよという見本として
上記の一番上のコメントは残しておきたいと思っています。

最後に、お気遣いのコメントを下さった方、庇っていただいた方、
誠にありがとうございました。私は、札幌サポの温かさを感じました。

posted by whiteowl| 2008-05-28 23:30

コメントする