2006年04月28日

気になる余裕のなさ

という記事が4月25日の道新に載っていた。
以下全文

小さなことだ。でもそれがコンサドーレ札幌の今を表しているんじゃないか。
 ロスタイムに決勝ゴールを許して敗れた函館での柏戦(22日)。プレー中ではなく、キックオフ直前に気になることがあった。札幌の選手達はホームゲームでいつもしているように、子供と手をつなぎながら入場した。この日は、風が強く寒かった。選手達はユニホームの上に黒いコートを着ていた。脱いだのは子供達が退場した後だった。
 数少ない函館開催。地元の子供達にとっては、うれしくて誇らしい瞬間だったに違いない。ピッチで撮った記念写真は宝物になるはずだ。しかし、ユニホームが隠れた写真ってどうだろう。アルバムを開くたび、『コートを脱いでくれていたら良かったのに』と、思うに違いない。
 試合前に体を冷やすことはマイナスだが、わずか数分の違いがどれほどプレーに影響するだろう。『コートを脱ごう』という選手がいてほしかった。
 本来は子供達を招待したクラブの問題だ。試合に意識を集中している選手に対し、子供を思いやれというのは酷かもしれない。でも、そんな余裕が案外、ロスタイムなど踏ん張りどころの安定感につながるように思うのだが・・・。  (佐藤元彦)

実は私も同じ様なことを感じていた。
『絵的に美しくない』と。最後のロスタイムうんぬんはちょっとこじつけだと思うが、それでもコートを脱ぐことには賛成だ。
子供達にとっては折角の機会なのに選手がコートを着ているのは・・・と思う。
ただこういう方もいらっしゃるだろう。
『選手の体が冷えてパフォーマンスが落ちてしまう。試合開始から全力で戦えない。』と。
本当だろうか?
そういう方に聞いてみたい。
『プレミアリーグやブンデスリーガなどは真冬でも入場、写真撮影の時にはベンチコートを着ていませんがそれはなぜですか?』と。

ちなみに昨年12月28日のアーセナルvsポーツマスは気温-2℃でした。
ジーンズの上にウィンドブレーカーを履き、Tシャツ2枚、トレーナー、ウィンドブレーカー、ニット帽、手袋という格好で観戦していてもかなり寒かった。
だがピッチに出てきた選手達はベンチコートなど着ていなかった。
ベンチコートを着ていたのは『ベンチにいた選手達』だった。
なぜ着ないのでしょうか?
理由は簡単です。

『子供達が選手と同じユニフォーム姿で写真を写す』のを重視しているから。

もうひとつは『着ていようが着ていまいがパフォーマンスに対してたいして影響はない』からです。

コンディショニング理論は圧倒的に日本よりヨーロッパの方が進んでいます。
そんな彼らが気温-2℃でもコートを着ずに日本の選手は10℃以上の気温でもコートを着ている。彼我との考え方の違いに気付かされます。
彼らが重視しているのはなによりもひとつ目の理由の
『子供達が選手と同じユニフォーム姿で写真を写す』ことです。
憧れの選手達と一緒のユニフォームを着て写した写真は宝物になるでしょう。
そういう子供達が将来このピッチに戻ってくることを彼らは重視しています。
それがプロリーグとして100年以上の歴史を刻んできた彼らの考え方です。
我らがJリーグも50年後、100年後を見据えて子供達の憧れとなるリーグとなるべく諸外国の良い所は学び、同時に日本の良い所は引き継いで発展していって頂きたいものです。

posted by urobon |21:03 | コンサドーレ | コメント(15) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/urobon/tb_ping/68
この記事に対するトラックバック一覧
RUTHLESS AGGRESSION !! 【FTの《ミネルヴァの瞳》】

実は数日前にも2カ所ほどよそさまのブログにコメントを書いたり したわけだが、今日にもSapporo on my mindさんのエントリで 改めて触れられていたので、ちょっと書いておこうと思う。 例の、道新のコラムの件でありますよ。   わかっていることは…のtottomiさんの「牽強付会」というコメントの 言葉がありますが、オイラは逆に、すごくわかりやすいと思った。 つまり、道新さんのコラムは「あの程度の寒さでコートなんか着てる 根性無しだから、踏ん張りきれずに負けるんだ、このヘナチョコが!」 というのを

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:気になる余裕のなさ

初めまして。感慨深く読ませて頂きました。
賛成!反対!それだけのコメントは大嫌いな自分でしたが、ついしてまいそうな気分に陥りました。そのような衝動を受け入れる事が出来たことが、まず自分にとって収穫でした。
なんとも、言葉に表せないほど、「それだ!」と感じさせて頂けて感謝しております。
トラックバックというものが出来ない自分が口惜しいので、この件に関して少し触れた文章を書きましたので見て頂ければ幸いです。
実は、件の記者には直接お電話して話す機会がありました。オフィシャルブログも読んでみて下さい。という言葉とともに、自分のブログを紹介しちゃいました(恥)。読んで下さるかどうかはわかりませんが、もし出来ましたら、私のところにトラックバックして頂けたら光栄です。いえ、それは貴殿の判断にお任せいたします。失礼いたしました。

posted by aru | 2006-04-28 22:01

Re:気になる余裕のなさ

>aruさん
初めまして・・・ではありませんよ。(笑)
以前→http://www.consadole.net/urobon/article/27#extended
の記事の時にもコメント頂戴しております。覚えておりますよ。
直接電話されたんですか・・・
すごいバイタリティですね。
見習いたいです。

posted by noboru | 2006-04-28 22:30

Re:気になる余裕のなさ

こんばんは。

道新取っていないので、このコラムについては「ブログで何か騒ぎになっているな」程度の認識だったのですが…

うーん、グラウンドコート着て入場してくるのは構わないとは思いますよ。でも、コラムの書き手は「数分」と言っていますが、子供と写真を撮るのはそれこそ数秒(笑)で済みますからね。

ただこのコラム、やっぱり牽強付会もいいところです。間違いなくスタッフの責任だと思います、選手ではなく。チームの成績なんかにこじつけなければいいのに。「まず批判ありき」なんじゃないか、とうがった読み方をしたくなります。もったいないなぁ。

posted by tottomi | 2006-04-28 23:01

Re:気になる余裕のなさ

この件には賛否両論、結構いろんな意見が出ていますが、だいたいが感情論か結果論である中、適切な比較対照を用いた説得力ある意見、さすが拝田先生!感服です。

>『着ていようが着ていまいがパフォーマンスに対してたいして影響はない』からです。

これには参りました。何か自分のことのように恥ずかしくなりました。

あと、このブログを読んで判る範囲だけでも、拝田先生も相当なバイタリティの持ち主だと思います。と言うかバイタルそのものが凄いのか…。

posted by MasaMaru| 2006-04-29 01:00

Re:気になる余裕のなさ

>tottomiさん
>子供と写真を撮るのはそれこそ数秒(笑)で済みますからね。
同感。私もスタッフやフロントの人間が気付くべきだと思います。
折角今年はファンサービスに力を入れて下さっているのですから。
成績にこじつけてしまったからイタイコラムという印象になってしまいましたね。私ももったいないと思いました。

posted by noboru | 2006-04-29 06:31

Re:気になる余裕のなさ

>MasaMaruさん
大作レポートお疲れ様でした。
次回の参考にさせて頂きます。
私はそんなバイタリティの持ち主ではありませんが、西谷選手がバイタルエリアに入ってくるとドキドキします(謎)

posted by noboru | 2006-04-29 06:32

Re:気になる余裕のなさ

函館は確かに寒かったですね.でも,サポーターの多くはジャケットを脱ぎ「お気に入り」の赤黒で選手入場を迎えました.まさか赤黒に対する思い入れがボクらより小さいなんて疑いたくはないですけどね.考えちゃいますね.
彼らはサポーターの声援や子供達の憧れがタダで手に入ると思っているとしたら,ボクらも支えきれなくなる時が来るのかも知れません.

posted by 番台番 | 2006-04-29 20:00

Re:気になる余裕のなさ

>番台番さん
>まさか赤黒に対する思い入れがボクらより小さいなんて疑いたくはないですけどね
う~ん、ヘヴィですね。疑いたくはないですが・・・
思い入れと誇りを持ったキャラガーみたいな選手がいるとウレシいですね、私は。

posted by noboru | 2006-04-30 05:13

Re:気になる余裕のなさ

ギャラガー!
去年のChampions League Semi Final以降に見せた彼のプレーは涙がそうになりましたよ.たまにああいう選手のプレーを見ると魂が洗われた気分になれます.昔のコンサドーレはそうだったよなぁ,なんて思い出したりして.サッカーの内容自体は今の方が数段優れているし,好きです.ただし,気持ちはね.別ですよね.

posted by 番台番| 2006-04-30 10:30

Re:気になる余裕のなさ

>番台番さん
フフフ・・・番台番さんなら絶対に食いついてくださると思ってキャラガーの名前出しました♪
ハッキリ言ってうまい選手ではありませんよね。
でもあのスピリットは素晴らしいです!
リバプールではジェラードより人気があってキャラガーをキャプテンにするべきという声が多いのも頷けます。
私はGoonerですが去年のSemi-Final以降のプレーにはホントに心が揺さぶられました。
Arsenalに来てくれないかなぁ~(120%ムリなのはわかってますがね)

posted by noboru | 2006-04-30 11:01

Re:気になる余裕のなさ

人はそれを欲張りという・・・・

ところで,決勝戦は稀に見る好カードですね.
今から楽しみです.例年,Champions LeagueはSFが一番おもしろいとされてきましたが,今シーズン程決勝戦が楽しみなシーズンはありません.サッカーに神様がいることを知らしめるゲームになりそうな予感がビンビンしています. あぁ~,パリに行きてぇ.

posted by 番台番| 2006-04-30 13:07

Re:気になる余裕のなさ

>番台番さん
欲張りな拝田です。(笑)
>決勝戦は稀に見る好カードですね.
同感です。
Barca vs Arsenal に決まった瞬間に当初は10万だったチケットが15万に跳ね上がりました。(涙)
それでもパリまで行ってしまう私はアホでしょうか?
ホントに楽しみです。
そして決勝戦の翌日Highburyでのパレードが観られればもう言うことありません。

posted by noboru | 2006-04-30 13:06

Re:気になる余裕のなさ

TB有難うございました。
何度も読み返し悦にひたっております(^^;
それと、初めましてじゃなかったですね・・・。
いやはや、お菓子のことで調べまくった事を思い出しましたよ。もうすみません。今度はしっかりブックマークさせて頂きましたので、忘れません!
本当はリンク貼らせて頂けたらと思うのですが、リンク集も多くなってしまって、リンクしたからと言っていつも拝見するわけでもなしの状態に陥ってしまっているので躊躇しております。いや、でも貼りたいです。ご検討下さいませ。相互リンクじゃなくていいんです。では。

posted by aru| 2006-05-01 23:00

Re:気になる余裕のなさ

>aruさん
こんにちは。
そうです、-41.3℃で色々コメント頂きましたよ。(笑)
リンクの件もちろんOKです。
私も貼らせて頂きますので今後も宜しくお願いします。

posted by noboru | 2006-05-02 07:01

Re:気になる余裕のなさ

リンク有難うございました。今後とも宜しくお願いします。
過激な事書いてしまったら遠慮なく反応して下さいませ。

posted by aru| 2006-05-05 14:10

コメントする