2005年11月24日

CVSの一日 その2・キックオフ3時間半前~

 リーダー朝礼まではご説明しましたので、今日はその続きから。

キックオフ3時間半前に始まるCVSの全体朝礼。
その日出番のCVSがぞくぞくと集まってきます。
CVSの集合時間にはまだ ※1シャトルバス は運行していませんから、各自公共交通機関利用です。

札幌ドーム西棟のストリート沿いに警備、HFC本部、バイト控室、それに続いてCVS控室があり、集合時間近くにはCVS控室のドアを開放していますので、ストリートを通るお客様が「何やってるんだろう?」と覗いていかれることも。

中に入るとすぐ受付テーブルがあり-受付をしているのは早く到着したCVSさん(ご協力ありがとうございます)-そこで当日の配置場所を言いわたされタイムスケジュールや配置図などが盛り込まれた資料を受け取ります。配置場所は毎回異なり前もって連絡されたりはしません。体調不良等によるキャンセルが出るので配置決定出来るのは大体前日なのです。
  「A班○番のコンサ タロウです」
   「コンサさん、今日の配置は北2ゲートです」
  「B班○番のサッポロ ハナコです」
   「サッポロさん、今日の配置は3班です」
そんなやりとりが聞こえてきます。

控室にはテーブルとイスを用意しており、配置グループごとに座ります。(その日同じ班につく人とコミュニケーションをとっていただきたいな・・・という狙い。)

さあ、時間です。まだ到着していない人が心配だけど・・・ ※2トラメガ を手に取り全体朝礼スタート。
資料にそってイベントや注意事項の確認をします。
「安全・快適な試合運営の為、本日も宜しくお願いいたします!」

朝礼終了後は配置グループごとに現場説明を受けます。
予め配布しているCVSマニュアルを熟読し、携帯もしていただいておりますが、
実際の持場に行き自分が何の為に何をするのか 再確認してもらいます。
そこがはっきりすれば自信をもって、笑顔でお客様にご案内できますからね。

★CVS豆知識★
※1 シャトルバス・・・ホームゲーム開催時に運行。ちなみに札幌ドームの場合は・地下鉄南北線 平岸駅、真駒内駅(じょうてつバス) ・地下鉄東西線 南郷18丁目(中央バス) ・JR白石駅 (JRバス) から運行。行きは開場時刻の30分程度前からキックオフまで(乗車状況にあわせて随時運行)、帰りは試合終了時から随時運行となっています。料金は大人200円 小人100円。
 ※2トラメガ・・・トランジスタメガフォンの略。拡声器のことです。CVSの七つ道具の一つです。朝礼や終礼の際には私の声が後ろまで届かないので拝借しています。


posted by miura |17:34 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/unei/tb_ping/5