コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年12月03日

第34節 広島戦(18.12.01)

1543819443-DSC_1973.JPG

試合が終わって一瞬の静寂の後の拍手が、優しくてあったかかったですね。
私は心が狭いので、勝てなかったことが悔しすぎて拍手できなかったけどw
あとから見たDAZNで、解説だった水沼さんがその時に「わぁ…拍手だー」って言っていて、
この一年間、選手と一緒に冒険できていろんなものを見させてくれて本当にありがとうって、
感謝の気持ちがこもった拍手だったのが、きっと水沼さんにも伝わったんだろうね。

1543819458-DSC_1975.JPG

試合開始直後から押し気味に試合をすすめて、チャナらしいシュートで幸先良く先制して、
ジェイのゴラッソが決まって、これはもういけるかもと思ってしまった(だからダメだったのかw)。
その後も前半は、これまでやってきたことの集大成みたいなプレーの連続で、
もう本当に心から感動して、試合中にもかかわらず涙が出てきてしまいました。
けど、その時にもう1点取れてたらたぶん勝てたんだろうな。
そういうあと一押しとか、ダメ押しみたいな得点ができないのも、まだまだ課題です。

1543819468-DSC_1977.JPG

今年の最終順位が4位なんて、本当に誰も想像できなかった。
年明けから長いキャンプ生活があって、開幕戦を迎えても地元には帰れなくてまたキャンプ地に戻って、
シーズンが始まっても遠征するには必ず飛行機を使わなくてはならなくて、
夏は本州との気温の差に悩まされて、秋から冬にかけては積雪で練習もままならない時があって。
そんなクラブが日本のトップリーグの上から4番目にいるなんて、本当にすごいこと。

1543819481-DSC_1978.JPG

でも今年はこんなに素晴らしい成績だったけど、来年はこのまま右肩上がりで行くとは限らないよね。
残留争いだってするかもしれない。
けどいろんなことを経験してきているウチのサポなら、仮に成績が低迷しても崖っぷちに来ても、
また腹をくくってクラブと選手を後押しできると思います。
私の中ではまた来年はイチからのスタートと思っているので、やはり来年の目標はJ1残留です。
それを達成した上で、今度は自力でのACL出場が果たせればいいな。



昨日はとうとう、一年間でいちばん聞きたくない、でも避けられない情報が入ってきた。
今朝のスポ紙によると、11/25には契約外の通達がされていたけれど、
本人たちに公にするかどうか聞いたら、ACL争いをしているチームに自分たちの話で水を差したくない、
という理由で発表を控えていたと知りました。…泣くわ。

今年の躍進の基礎を築いてくれたこんなにたくさんの選手が、チームを去るのはつらいです。
特に、あの千葉戦での河合からうっちーのシュートがなければ今の位置にはいなかった。
自分が現地にいてあの試合をこの目で見たという事実は、私の一生の自慢だ。
稲本も今年は出場機会が減ってはいたけれど、出てきたら出てきたでプレーの一つ一つのクオリティが高くて、
本当にすごい選手なんだなと思った。
セレッソ戦のシュートは忘れないよ。

ジュリーニョはいつも陽気でも、試合になったら熱かった。
今年のアウェイ鳥栖戦でジュリーニョの2得点を見られて良かったよ。これも私の自慢だわ。
菊地もJ2の時に来て、プレーでJ1の空気を見せてくれた人だった。
昇格争いでつまづいてる時に、彼のブログで何度助けられたかわからない。
ナイツ(田中ですw)は試合に出られない中でも、遠征に出発する選手を盛り上げてくれて、
自分がそういう状態なのにチームメイトをもり立てるなんて、なかなかできることではないと思うよ。

横山と永坂くんも片道切符になってしまった…。
横山だって、彼がいなければ昇格はなかった。進藤さんの師匠みたいなもんだしねw
永坂くんも怪我でなかなかうまいこと行かなかったみたいだけど、
まだまだ若いからきっとこれからも活躍できると思っています。

とにかくみんな札幌に来てくれてありがとう。
お別れは悲しいけど、これからもいろんなところで活躍することを祈っています。


posted by mfrb |15:43 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tubasa/tb_ping/463
この記事に対するコメント一覧
Re:第34節 広島戦(18.12.01)

終わっちゃいましたねえ・・・・。拍手はしたけど録画は見ずに消しました。心狭いワタシです(笑)

自分とこで8人の事を書いた後ここにお邪魔したら、同じような内容の事が書かれていて(^_^;)パクッてません(笑)8人にはそれぞれ思い出があります。一緒に戦ってくれてありがとうって気持ちが強いです。特にベテラン勢には存在で若手を育ててくれたと思っています。また新しいお仲間がそのうちに増えてくるのでしょうけど、いいチームだといわれるように、また応援していきましょう。

posted by まりん| 2018-12-03 19:24

Re:第34節 広島戦(18.12.01)

まりんさん、こんにちは!

試合前、ACLってさかんに言ってるけど、ここでこの選手たちで試合をするのは、
あと90分しかないんだなぁ…って思うととてもさびしい気持ちでした。
そして私も、UHBの録画は前半の得点シーンだけ見てすぐに消去しましたw

いえいえ、みんな結局同じような内容になりますよね!
契約外の選手が発表になってから、それについて書いてるのをいろんなところで見るたびに
涙目になります。サポみんなそれぞれに選手への思い入れが伝わって来て、泣けます。
共通してるのは、札幌に来てくれてありがとうという気持ちと、
これから幸せに過ごしてねという願いです。
また新しい選手が来て、来年もいいチームであってほしいですね。
来年もみんなで楽しみましょう!

posted by mfrb| 2018-12-04 10:28

コメントする