コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年02月21日

さらに上に!

明日のC大阪vs神戸の試合からいよいよ今季のJリーグが開幕します。
コンサドーレは明後日が今季初戦、
僕も週末必須な仕事が入らないよう何とか調整してます(笑)。
でも早く明後日にならないか、ワクワクもしてます。

前回は他のJ1チームについて書いたので
今日は今季のコンサドーレについて書きます。

今季のコンサドーレはミシャ監督就任2年目、
"昨季からの継続"というのがオフの戦力整備に表れています。
守備の克服より攻撃の長所を伸ばす、といった感じでしょう。
先週末のTMの内容と結果はわかりませんが、
その前までのTMを見る限りではその成果は出ている印象です。

昨季の躍進から前評判が軒並み高い(ほぼ10位以内の予想)ですが
まずは"J1残留”、ここが最初の課題になります。
初の3季連続J1を迎えたとしても、高望みするのは悪くないものの
やはり足下はしっかり見ないといけないかな、と。
そのためには開幕から着実に勝ち点を積み重ねる事でしょう。

そして今季に関しては特に"ケガ人を抑える"というのがあります。
ユース選手の2種登録がありますけど、今季は27人でスタートします。
昨季はソンユンと進藤がフルタイムで出場しましたが
今季もそれが出来る…とは限りません。
そのために当然リザーブの底上げも必要なわけで、
リザーブが底上げ→ルヴァン杯(天皇杯)躍進に繋がるとも見ます。
今季は例年以上に"チーム力"が試されます。

期待する選手、もちろん全員なんですが
特にアンデルソン・ロペス(以下アンロペ)とルーカスの
ブラジル人コンビがどこまでフィットするか?注目してます。
キャンプ期間中はフィットしてた印象がありますけど
キャンプとリーグ戦では全く別物。本番入ってからが勝負です。
ただ昨季ミシャ監督が就任し「ジェイと噛み合うのか?」
という不安があったけど、それは杞憂に終わりました。
特に広島時代のアンロペは個人プレーに走りがち、との評価でしたけど
キャンプ期間中を拝見する限りは楽しみの方が多いです。
上位に進出するのははやり「複数人の2桁得点者」が必須。
昨季は都倉1人でしたけど、今季はどうなりますか。

ポイント挙げたらキリがないけど(笑)、
とにかく昨季以上にハッピーな年にしたいもんですね。

posted by 剛蔵 |20:56 | コメント(1) |