コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年06月14日

ロシアW杯!

いよいよロシアW杯が始まりますね!
日本代表に関しては後で語るとして、
やっぱり4年に1度のW杯は楽しみです!

その前に次々回(2026年)のW杯は
「アメリカ・カナダ・メキシコの3ヵ国共催」に決まりました。
南米(ブラジル・前回)→ヨーロッパ(ロシア・今回)
→アジア(カタール・次回)の次の北米開催はバランス的にいいとして
参加国が「32→48」にホントに増えるの?って思います。
あまり増えすぎると日程やレベル的にどうなんだろ?と。
今の32ヵ国が期間・レベル的にベストに感じますが…。
まぁやってみないと何とも言えないですね。

さて今回のロシア大会。
今回はアルゼンチンのリベンジに期待してます!
…というか、メッシがトロフィー掲げてる姿が見たい!
ってのが正直な感想です。たぶん今回が最後のW杯でしょうし、
メッシがW杯で"有終の美"飾るのを見たいです。
(2022年はネイマールがトロフィー掲げてる姿を…(*^^)v)

個人的に注目する選手は、ファルカオ(コロンビア)ですね。
前回のW杯は怪我で惜しくも出場できませんでしたが、
近年のサッカーでは珍しい"The・センターフォワード"。
日本の初戦の相手なんで複雑ではありますが、
マスコミはロナウド・メッシといった有名どころや
同じコロンビアでもハメスを注目するんでしょうけど、
前回ファルカオ抜きで8強まで行ったコロンビアは侮れないですね。

さて日本代表。先日のパラグアイ戦には勝ちましたが、
まぁサッカーよく見る人であれば先日のパラグアイ代表が
完成されたチームとは程遠いと感じたでしょう。
その相手にあの結果は…となるのでアテにはなりませんね。
しかし西野さんが監督になってからの2試合に比べると
攻守に連動性があったのは否定できません。
やはり"動ける選手"と起用したのと、体調に不安があった
香川と乾が上向きな感じになってきたのは大きいと思います。

GK…中村
DF…(右から)酒井宏(もしくは酒井高)・植田・吉田・長友
MF…山口(アンカー)・大島・柴崎(Wボランチ)
FW…香川・乾・武藤

このスタメンが見たいですね。FWは岡崎が体調戻ってきたようだし
大迫も悪くはない。酒井宏と大島の体調が気掛かりですが、
大島がダメなら山口と柴崎のWボランチで前線に岡崎or大迫、
あとは原口と宇佐美が切り札になれればな…と感じます。
とにかく長い時間動ける選手を起用しないと勝負にならない、です。
この11人なら90分動けるかな~と見ます。

次のカタール大会ではコンサドーレ所属の選手が
出場することを祈りつつ、ロシア大会を楽しみましょう!





posted by 剛蔵 |22:05 | コメント(1) |