コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年03月10日

大勝の陰で。

昨日のホーム開幕戦、見事な大勝でした!
当然今日の道内スポーツ紙の一面はコンサドーレ…、
と思いきやある新聞は「ハンカチ王子」が一面とか。
道内に住む知人から「そりゃないだろ!?」ってLINEが来たけど、
その気持ちはわからないわけでもないです。頼みますわ…(苦笑)。

さてそんな話は置いといて、ここまで3試合(実質2試合)で
武蔵が3得点、アンロペが4得点と新戦力が結果を出してます。
まだ3試合だけですけど、他チームと見ると、ニヤケちゃいますね(^^♪。
当然2人の活躍は称賛に値するモノなのは言うまでもないけど、
2人のよさを引き出す要因になっているのは、チャナと荒野だと見ます。

チャナに関しては昨日は残念なオフサイドがありましたけど、
相手がマークしてくるのを予測した上で、広範囲に動き回っています。
特に昨日の1点目、後方でのパス廻しの近辺にいたと思いきや
一気に前線に顔を出した瞬間にスペースができ、
それを宮澤が利用し武蔵に絶妙なタイミングでパス。
相手DFを振り切った武蔵も見事だけど、その前段階が素晴らしかったです。

そしてDAZN解説の岩政氏が大絶賛だった荒野。
岩政氏の言葉を借りれば「気の利いたプレー」が多いですね。
昨日は2失点目に絡んでしまったけど、こちらも広範囲に動いており
特に危険な場面をカバー出来てるな~という印象があります。

2人が広範囲に動くことによって武蔵&アンロペだけでなく
両サイドもいい位置で攻撃に絡めてますし、後方の選手らは
パスの選択肢が増えているのがこの2試合の結果に繋がっているでしょう。

今季のコンサドーレは選手の数が少ないので、怪我の離脱が最も恐い。
現状駒井が不在だけど、次のルヴァン杯でも昨日…とまでいかなくても
内容を伴った勝利を期待したいです。まずは勝利!ですけど…。
それがチーム全体の底上げに繋がります。

posted by 剛蔵 |16:43 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:大勝の陰で。

 昨日はチャナに得点を取らせてあげたかったです。オフサイドでノーゴールになりましたが、惜しいシーンがありました。ループシュートもあったですね。
ロペスの4点目もチャナの前線に向けてドリブルして入っていくプレーでDFがチャナに引き付けられてスペースが空きました。
チャナはゴールはなかったですけど、貢献度はかなり高かったですね。
 荒野はいつものことですがかなりの運動量で中盤をカバーしていました。またお前は3トップの1員か?と聞きたくなるほど前線に顔をだして、ボールフォルダーにプレスをかけてパスコースを限定していました。
 同点にされた直後果敢にGKにプレスをかけに行ったプレーはゲームの流れも読めるようになったなと思いました。結果GKがパスミスしてロペスがボールを奪ってシュートまでもっていって、一旦傾きかけた流れを相手に渡しませんでした
 荒野はすごくよくなりましたね。

posted by 孔明| 2019-03-10 18:33

コメントする