コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年12月31日

2018年、ブログ締め。

2018年も残り7時間半となりました。
このブログをもって今年を締めたいと思います。

締める前に、昨日ルーカス・フェルナンデスの期限付き移籍加入が
正式リリースされました。年越すのかな?と思ってたんですけど、
年内に加入が発表されて何よりです。
動画サイトで見る限りでは非常に楽しみな選手ではありますが、
まずはJリーグ・ミシャ式に順応できるか?がポイントでしょうか。
順応出来れば楽しみな存在ではあると思います。
これで他チームに移籍する選手がいなければ
ここまで27人の選手がいる形になりますが、
兵藤が仙台に移籍したためその穴埋めはあるのか?ですね。

そして2018年、今年はコンサドーレ&ライオンズにとって
非常に実りある1年だったと思います。

コンサドーレはJ1で過去最高順位となる4位ですからね、
これは非常に素晴らしい成績だったと思います。
広島屋浦和で実績はあったけど、ミシャのサッカーに順応できるか?
という不安は、今年に限っては全く問題ありませんでした。
失点は多いけどそれ以上に攻撃でワクワクする試合が多かったし、
主力クラスで大きな怪我人が皆無だったのは大きかったです。
来年もまずはJ1残留、そして更に上位orタイトル争い、期待したいです!

ライオンズに関しては10年ぶりのパリーグ制覇!
ナンヤカンヤでリーグ戦の優勝が一番うれしいですよね。
来季は雄星がMLB挑戦の可能性が高く、投手を含めたディフェンスを
どう整備するか?が連覇および11年ぶりの日本一への課題でしょう。
ここが整備されれば(特に守備面で)、楽天に移籍したヤツの
穴埋めは難しくない、と思ってるので、特に投手ですね。

そして個人的には今年から仕事が変わりました。
前職と同じ業界・職種への転職となりましたけど、
まぁ相応に評価してくれて今の会社に招かれたわけで、
来年はもっと業績出して会社に貢献&遠征費稼ぎたいと思います!

2019年は平成最後の年&新しい元号元年となります。
終わりがあれば新しい出発もあるわけですが、
このブログはいつも通り来年も好き勝手書いていきます(笑)。
今年も1年間ご愛読ありがとうございました。
コンサドーレ(&ライオンズ)およびコンサドーレに関わる
全ての方にとって来る2019年がよりよい年になる事を祈願して
今年のブログ締めとします。

posted by 剛蔵 |16:20 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2018年、ブログ締め。

 コンサは今年は良い年でした。
 心配していたミシャ式の浸透もも思ったよりも早く、順位は4位という好成績でした。
本当に良い年でした。
来年も良い年にするために頑張ってほしいですね。
1年間本当にお世話になりました。
来年は西武が日本一になればいいですね。
コンサもJ1優勝を目指して頑張ってくれると思います。
 来年もよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2018-12-31 17:13

コメントする