コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月09日

信頼。

代表監督のハリルホジッチ氏が解任と今日発表されました。
昨年W杯出場を決めたもののチラホラと不協和音が報じられ、
昨今の代表戦の結果も相まってこのような結果になったんでしょうか。

日本サッカー協会の田嶋会長が
「(ハリル氏と選手の間の)信頼関係がなくなったきた」
といった主旨の話をされていたようですが、僕が思うに
選手より協会とハリル氏の間に信頼関係がなくなった、と見ます。

確かにハリル氏はW杯決定後多くの選手を招集し
結果昨今の代表戦に繋がっているように感じますが、
それは協会も理解した上でやってる事なのかな…と感じました。
大事なのは本番のW杯で結果を出す事、ですから。
ザッケローニ氏の時はむしろW杯決定~本番までは
あまり新戦力発掘を試さず批判されていた、と記憶しています。

まぁロシアW杯本番で結果を出せば何ら問題ないのですが、
次期監督の西野氏はロシアまで…というのは既定路線でしょう。
岡田武史氏の早大の1年先輩にあたる西野氏は
Jリーグでも実績があるし長期に渡って代表の指揮を…
とも感じてましたけど、気の毒な反面頑張ってもらいたいですね。
いずれにせよ、ハリル氏を呼んだ協会の責任は?ってね。
ロシアで惨敗なら田嶋氏の責任論は免れないでしょう。

コンサドーレに関してはフロントとミシャ氏&四方田氏との間は
良好な関係なのかな?とリーグ戦ここ数試合を見ると感じます。
GKからただ繋ぐだけじゃなくロングフィードも増えてきましたし、
ミシャが柔軟な所を持ち合わせてる…と感じます。
(まぁそうじゃなきゃ日本で何年も監督出来ませんよね…。)
今後も良好な関係でチームを引っ張ってもらいたいですね。

posted by 剛蔵 |20:17 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:信頼。

 W杯で1つも勝てないようだったら会長は辞めるべきですね。
 このタイミングで代えたのは遅すぎます。
 惨敗したらもともと急な監督交代だったという言い訳も言いそうですが、それを言わせないような雰囲気にすべきと思います。

 もっともこれから選手が発奮してW杯でよい成績を収めてくれればいいと思います。選手もハリルの縦に速くというばっかりでろくな戦術がないと不平を漏らしていたそうですから、結果を残して
ほしいと思います。
 少なくとも今よりはよくなると思いますから頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-04-09 22:41

Re:信頼。

個人的には、E-1選手権後に監督交代がベストだと思ってましたが、このタイミングでしたね。
僕も剛蔵さんと同じく、「選手」とではなく「協会」との関係悪化が直接的な原因だと思います。
ハリル監督は、これまで代表監督をしていた外国人とは違って、日本という国に寄り添えることが出来なかったと感じます。
確かに、日本が世界の強豪相手に結果を出すなら、シンプルな縦型のサッカーなのでしょうが、それ以外に戦術ないのかとずっと思ってましたから、遅きに喫した感はありますが今回は協会の判断を支持します。
後任は手倉森さんかと思ってましたが、W杯後のことを考えれば西野さんで妥当なのでしょうね。
本番で、日本が少しでも上位に行けるよう応援します!

posted by ジンジャー| 2018-04-09 23:38

Re:信頼。

ハリルホジッチ監督をロシアW杯まで後2ヶ月というタイミングで解任するとは。朝から驚きを隠せませんでした。
後任は西野さんが最有力だそうですね。
とにかくロシアW杯は良い結果を出さなければいけないですね。

posted by れいほう| 2018-04-10 00:55

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
代表選手たちのプレーにもかなり問題があったようにも感じますが、
監督が替わりプレーの質が変わるかどうか?注目したいですね。

>ジンジャーさん

コメントありがとうございます。
確かにハリル氏の戦術に問題があったでしょうね。
そこをしっかり見て判断するのが協会のはずなんですけどね…。
とにかく決まったので、後は結果出してもらうだけですね。

>れいほうさん

毎度コメントありがとうございます。
西野氏が代表でどんなサッカーをするのか?
あと選手たちはハリル氏の下でプレーが劣化しつつあったので
結果出すべくしっかりプレーしてもらいたいですね。

posted by 剛蔵| 2018-04-10 17:16

コメントする