カレンダー

プロフィール

2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

サポを大事に

2006年04月23日

 昨日の函館で試合の後、ぁっちゃん達は選手のサインや写真をもらい、涙ぐんだりして本当に感激してました。
 年に1度、函館での試合を楽しみにしているサポーターがいるのです。
 私はホームの試合をほぼ毎試合スタジアムで見られるという恵まれた環境にいますが、札幌や室蘭の試合に限らず札幌の試合でも、遠隔地に住んでいたりして年に1度、数年に1度スタジアムで観戦する試合を楽しみにしている人もいるのでしょう。
 そういう人たちの為にも選手の皆さんには全力で戦ってもらうのはもちろん、試合後のファンサービスはプロとして出来る限り対応するべきではないでしょうか。これは試合後に限らず宮の沢などの練習後でも同じ事が言えます。

 負け試合で悔しい、気分が乗らないことはサポも同じ。それでもなお声援を送るサポを大事にして欲しいと思います。


 昨日試合終了後、バスに向かうフッキに向い拡声器を使って「サポをなめてんのか」というヤジを言った人がいました。悔しい気持ちはわかりますがもう少し周りの迷惑を考えて欲しいものです。 
 なお、フッキが「なめてる」のは「サポ」ではなく「日本のサッカー」なのだと私は思います。


 さすがに、どどっと疲れ内容もバテ気味になっちゃいました。