コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年07月05日

ミシャコメントで不安な点が一点 

ブログで触れるかどうか迷ってましたが、書くことにします。

ただし、簡単に。


有料サイトである<エンタメ>の<チームレポート>に、鹿島戦後のミシャさんのコメントがあります。
恐らく、記者会見で述べたことではないかと思われます。


その中で、私が不安に思った点が一つありました。
この部分です。

   「いくつか良くないプレーが出た中で、なかなか改善しづらい部分もあるのかなという部分も見えました」


ミシャさんが弱音を吐いているように思われます。どんなことなのかは知る由もありません。改善できないまま、後半戦に臨むことになるのかもしれない、との不安です。


まずは、天皇杯福岡戦で、不安を吹き飛ばしてくれる試合をやってくれることを期待したいです。


今日、宮の沢で何かをしたらしい。みなさん、それをどうやって知ったのでしょうか。不思議です。


posted by ベル |17:52 | コンサドーレ | コメント(2) |

2018年07月05日

天皇杯福岡戦のメンバー予想 

天皇杯福岡戦のメンバー予想を、今朝の報道を受けて、考えてみたいと思いました。

天皇杯福岡戦まで、まだ6日もあります。それだけあれば、別メだった選手たち何人か戻ってくるでしょうし、
選手間の連係もますます深めることも可能でしょうから、今、予想なんておかしいですね。
また、昨日の試合で脳震盪を起こした宮吉も気がかりではありますし。


それでも、考えることは楽しいし、試合直前で手直ししたって、いいじゃないですか。


では。

  ●前3人は、昨日のチャナゴールを生んだ3人で。内村、宮吉、チャナ。宮吉は大丈夫だと信じて。

  ●Wボランチは小野と宮沢そのままで。

  ●WBは、鹿島戦で好機を演出した白井と疲れがとれたであろう駒井。

  ●2失点した3バックとGKは全員外したい。が、ミンテだけ残して、別メから戻れるであろう福森と進藤で。

★なので、こういうメンバーでの予想布陣です。

                       内村
                宮吉        チャナ
          白井                       駒井
                 小野       宮沢
              福森     ミンテ    進藤
                       菅野


けが人が増えることのないように、取り組んで行って欲しい。

posted by ベル |11:24 | コンサドーレ | コメント(2) |

2018年07月05日

ミシャさんから及第点をもらった2本目メンバーとは  

朝刊報道で、ミシャさんが良かったとコメントした2本目のメンバーを確認してみたい。

先ほどの「朝刊コンサ」は長くなりましたので、コメントについてもかなりスルーしてます。
その中で、書いておくべきだったと思ったミシャさんのコメントには、こういうのがありました。

   「狙いを出せた2本目は及第点を与えていい」


1本目と2本目のメンバーに関して、先ほどの「朝刊コンサ」では、こう書きました。

  ●1本目
     ・1本目はセンターに内村、両脇に宮吉とチャナ。
     ・ボランチに兵藤と荒野、WBに白井と菅
     ・DFラインは早坂、ミンテ、石川でGKはソンユン

  ●2本目
     ・ボランチに小野と宮沢、GKに菅野が入ってスタート
     ・途中で入れ替え、中央にジェイ、両脇に三好と都倉
     ・左WBに田中、3バックの左右を横山、中村

この2本目のメンバーを布陣で書くと、こうなりますね。

<2本目スタート> ➡ 1本目から3名が交代

                       内村
                宮吉        チャナ
          菅                       白井
                 小野       宮沢
              石川     ミンテ    早坂
                       菅野

<2本目交代後のメンバー>
                       ジェイ
                三好          都倉
          田中                      白井
                 小野       宮沢
              中村     ミンテ    横山
                       菅野


このメンバーでミシャさんから、「及第点」と評されたプレーをやれたのです。
この2本目で45分間プレーしたのは5名います。

    ・右WBの白井
    ・Wボランチの小野と宮沢
    ・3バック中央のミンテ
    ・GKの菅野

この5名が、中断明けの後半戦に向けての主力組に一歩前進したと思うのは、早計でしょうね。
でも、6日後に天皇杯です。少なくとも天皇杯では、この5人が鉄板では? それも、早過ぎますか。
選手間の相性、連係等、いろいろありますからね。まだ、6日もあるとの見方も出来ますし。

でも、ちょっとは「見えてきた」感じがしないでもありません。

ただ、ミンテはリーグ戦は2試合出場停止ですから天皇杯での出場は鉄板でしょう。


今朝の報道から、こんなことを考えてみました。


posted by ベル |06:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年07月05日

「朝刊コンサ」(7月5日)から 

おはようございます。

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★★★

             天皇杯3回戦福岡戦 7月11日  あと 6日
             リーグ戦再開川崎戦 7月18日  あと13日
             後半詳細日程発表  7月26日  あと21日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●天候悪化
      台風から熱帯低気圧に変わったものの、いろいろな方面で悪天による被害が続出しているらしい。
      お見舞いを申し上げます。これ以上、悪化しないでほしい。
      昼ころの手稲の天気予報では12度とか。まさか、7月でストーブが必要になる?

●今日の練習
      午前10時から練習とのスケジュールですが、とてもピッチに出ての練習は出来ないのでは?
      室内トレと鹿島戦の反省会?

●J2甲府
      金園の名前がなかった。どこからも情報がないのですがケガ?

●大谷選手
      打者としてだけですが、試合に復帰出来て良かった。また活躍して新聞をにぎわしてほしい。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ペトロ監督前向き「課題が見えた」><鹿島と練習試合1-5><MFチャナ暑さ対策痛感>

★<チャナ唯一のゴール><ペトロ監督も及第点の2本目><鹿島と練習試合>
  <DFミンテ「やるべきことできた」>

★<チャナ1G><練習試合で札幌 鹿島に1-5><細かなパス交換に手応え>

■練習試合の概要
     ・札幌は4日、鹿島とカシマスタジアムで練習試合(45分×3本)を行い、1-5で敗れた
     ・1本目はPKなどで2失点
     ・2本目はチャナが左足でミドルシュートを決めた
     ・3本目は左クロスから失点すると、その後もドリブルで右サイドからゴール前まで一気に崩されるなど
      して2点を奪われた

■布陣とメンバー
     ・札幌の布陣はいずれも3-4-3
  ●1本目
     ・1本目はセンターに内村、両脇に宮吉とチャナ。
     ・ボランチに兵藤と荒野、WBに白井と菅
     ・DFラインは早坂、ミンテ、石川でGKはソンユン
  ●2本目
     ・ボランチに小野と宮沢、GKに菅野が入ってスタート
     ・途中で入れ替え、中央にジェイ、両脇に三好と都倉
     ・左WBに田中、3バックの左右を横山、中村
  ●3本目
     ・GKに阿波加、ボランチに稲本と藤村
     ・右WBに福田、3バック中央に河合

■実りある練習試合
     ・敗れたものの、強豪相手に実りある練習試合だった
     ・集中的に取り組んできた後ろからの攻撃の組み立てや、前線3人のコンビネーション練習の成果を
      試そうとロングボールを極力蹴らず、パスで前進することにこだわった
     ・主導権を握る展開もあり、ペトロ監督は2本目を例に挙げ

 ミシャ 「狙いとするところも出せていた。J1(の戦い)を想定できる試合を見せた。強い相手で課題が見えた」

     ・当初は再開するリーグ戦を想定して、90分間をフルメンバーで戦う予定だった
     ・が、DF福森や進藤、MF駒井や深井らが別メニューのため遠征に同行できなかった
     ・そのため可能性を探りながらのメンバー構成だった

 ミシャ 「公式戦に近いかたちでできたのは、選手にとってもいい準備になった。再開後、いいスタートが
       切れるのではないか」

     ・ソンユンが自陣ゴール近くでボールを失うなど危険な場面があった一方、細かなパス交換から鹿島
      守備網をかいくぐり、ゴールに迫るシーンも見せた
     ・2本目は札幌が優位に試合を運んだ
     ・右サイドで好機を演出した白井は

 白井 「やるべきことがクリア(明確)になり、自分の良さを出せるようになってきた」

■チャナ記事より
     ・MFチャナは1本目から先発し、2本目途中までプレーした
     ・2本目16分、自らペナルティーエリア内へドリブルで運び、シュートを決め

 チャナ 「ラッキーだったね。ミスは多かったけど、トライすることはできた」

     ・この日の最高30度超えに

 チャナ 「暑くてみんな集中力が足りなかった」

■ミンテ記事より
     ・1本目の2失点はFKからと、PK献上によるもの
     ・流れの中での失点はなかった
     ・後ろからのチャージでPKを与えたDFミンテは

 ミンテ 「VARがあったら違った」

     ・と、悔やんだ
     ・3バックの中央でDFラインのかじを取ったミンテ

 ミンテ 「1本目は体が重たかったけど、2本目に主導権を握ってからは、(チームの狙いを)やろうとする
       姿勢を見せられたのは良かった」

■内村コメント
     ・2本目の途中まで1トップに入ったFW内村

 内村 「練習ではできていたが、実戦になり相手もコースを切ってきたので、縦パスがなかなか入らなかった。
      動き過ぎず、止まらず、タイミングを合わせていきたい」


■負傷交代
     ・2本目10分に、相手との接触で脳震盪を起こしたFW宮吉が負傷退場した
     ・5日に札幌市内の病院で精密検査を受ける


*久しぶりに「朝刊コンサ」を書いた気がしてます。2回に分けるべきかとも思いましたけど、一気に。
  長くなったのは申し訳ないです。

*2本目のプレー全体が良かったようですね。暑さに慣れたことと体が動くようになったからでしょうか。
  1-5のスコアを忘れていいようですね。期待し続けたいです。


今朝は。以上です。

posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |