コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年06月09日

浦和2-1甲府 結果、甲府が勝ち上がり浦和が敗退 

私自身は、甲府が勝ち上がろうと浦和が勝ち上がろうと、どちらでも良かったのです。

ただ、11月10日に予定されているコンサドーレのホームでの浦和戦が、厚別開催でなければ良いとの一心で
甲府の勝ち上がりを期待していました。

その通り、甲府が勝ち上がったことにより、11月10日から札幌ドームで開催できる日への変更の可能性が
出てきました。


後は、ノノさんが浦和とJリーグに納得していただけるように、頑張ってもらうしかありません。


7月下旬の、後半戦の詳細日程の中で分かるかもしれません。

posted by ベル |18:05 | サッカー | コメント(6) |

2018年06月09日

もう、補強に動いているのでしょうか 

長いオフに入ったので、ヒマな時間が多い。
ともすると、余計なことも考えてしまいがちになります。来季の陣容なども含めて。

もしかしたら、リーグ戦に出ることが少ない選手が出場機会を求めて直訴しているかもしれない。
また、リーグ戦終了後に誰が戦力外通告をされるのだろうかと、不必要なことまでも。

それらについては、今ここで触れるつもりは、ありません。


今季の運営会社の予算は1億の赤字予算。
でも、人材に投資しての赤字予算です。
その人材の部分には選手強化費も含まれています。

これらは、新聞報道等での既報事項です。記憶違いだったら、ごめんなさいですね(笑)。

ここで書きたいことは、補強に関して。
ミシャさんの攻撃的サッカーを構築していく上で必要な人材の確保については、もう動いているのではないかと。

例えば、今季の主力選手で流出しそうな選手を何としてでも引き留めようと画策(笑)しているとか。

     具体的には、期限付き移籍中のチャナ、三好、駒井の3名。

彼らの内チャナはコンサでやりたいということを報道から伺えてます。
だから、コンサが十分な移籍金を用意できるのであれば、完全移籍が可能ではないだろうか。

     問題は、三好と駒井。こちらは、移籍金の金額よりも選手自身の気持ちが重要でしょう。

ノノラジでノノも言ってました。彼らに来季もコンサドーレでやりたいと思ってもらえれるのかどうか。

     駒井はミシャサッカーの申し子的なところがあるので、残留の可能性は高いのでは。

難関は三好ですね。トゥーロン国際での活躍は川崎にも十分伝わってるでしょうし、川崎で主力を担えそうな位置に上がってるのかもしれない。一番難しい交渉になるのかもしれませんね。


もしかしたら、チャナと駒井とはすでに話し合いを持っているかもしれませんね。非公式で。
三好とは、帰国して落ち着いてからになるのでしょうか。勿論、非公式で。
公式な話合いを持っていい期間なのかどうか、私には不案内です。

いずれにしても、中断期間中にある程度のメドをつけたいのが、ノノの本音かも。


そんなことを考えている、オフのヒマな時間でした。

posted by ベル |14:33 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年06月09日

「”変化”を遂げる 都倉選手」 ~ NHKテレビ番組内より 

北海道NHKテレビローカル番組の一つに、平日18:10からの「ほっとニュース北海道」なる番組があります。

この番組では北海道関係のスポーツを取り上げる数分間のコーナーがあります。コンサも。
ただ、いつ、コンサを取り上げるのか分からないので常時録画しています。忘れる時もありますが(苦笑)。

先ほど、昨夜の録画をチェックしました。
コンサドーレの都倉選手にインタビューしたものを、分析しながらまとめてありました。
映像もいろいろで、インタビュー時の様子、該当する試合映像、キャンプ中の映像などを交えながら。

この数分間のタイトルが、エントリータイトルに書いた「”変化”を遂げる 都倉選手」です。


内容から、紹介したいなあと思いました。
都倉選手のインタビューについてはテロップ表示の部分を全て紹介します。
でも、その内容の説明に関するナレーションはテロップ表示がありませんでした。できる限り拾いました。


では。 Nはナレーション、Aは都倉選手のインタビュー。 

   N リーグ戦でチームの得点の4分の1を生み出している都倉選手。
     プロ14年目で実感しているのはプレーに対する意識の変化です。

      A  もともとは個(個人技)で打開したり、そういった部分を前面に出したり、そういうのが強みだった。
         相手チームを崩すことができるかというロジックだったり、論理的に、よりサッカーを考えられる
         ようになった


  N 変化のきっかけはペトロビッチ監督です。

      A  ミシャは僕らに光を当ててくれる。よき父であり”モチベーター”。モチベーションを上げさせて
         もらえるような存在。


  N ペトロビッチ監督が目指すのはチーム全体が連動する攻撃的なサッカー。これが個人技を強みにして
    きた都倉選手のプレーの幅を広げました。
    都倉選手が成長を実感したのがアウェーでのレイソルとの一戦。
    先制ゴールを決められた直後、この局面でした。(➡映像に図解入りで説明)
    ゴール前には都倉選手と宮吉選手。一方、相手のディフェンダーは3人と分の悪い状況でした。
    ここで都倉選手は相手のディフェンダーを引き付けます。敢えておとりになることで宮吉選手の前に
    スペースが出来、同点ゴールにつながりました。都倉選手の献身的なプレーが光った場面でした。

      A  より多くの連動を生む1つの歯車としてプレーすることで、より効果的にチームとして崩せたり、
         僕自身もチームの連動に加わることで自分個人のよさ、パフォーマンスが上がる相乗効果が、
         今できているので。


  N 新たな手応えが自信に変わり始めています。

      A  どこと戦ってもひけを取らない。自信を持って戦える。(後半戦も)さらに強いコンサドーレを
         皆さんの前で見せられるかなあと、思ってます。


以上です。


posted by ベル |11:20 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年06月09日

ショック 大谷選手が故障者リスト入り 

ショックなニュースが飛び込んできました。


ニュースタイトル。

    タイトル 「【MLB】大谷翔平、右肘靱帯損傷でDL入り PRP治療と幹細胞注射で復帰目指す」

リンク先を貼ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00136467-fullcount-base


昨年11月の好きなスポーツ選手ベストテンの男子選手の部で2位に躍進した大谷選手。
1位は羽生結弦選手で3位は内村航平選手。すでに、国民的スターになっている大谷選手。

この故障者入りのニュースで多くの方がショックを受けているのでは。

記事によると、「3週間後に再び患部の状態をチェックし、その後の治療方針を固めるという」とのこと。
復帰は1か月以上先になりますね。


オールスターでプレーを見たかった。
でも、絶対に無理をしてほしくない。復帰が遅くなってもいいから。


ちなみに、NHKの6時のニュースでも7時のニュースでも取り上げていました。


posted by ベル |07:16 | 他スポーツ | コメント(0) |

2018年06月09日

昨夜(6月8日)の<コンサにアシスト>の概要 

昨夜(6月8日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニングは、天皇杯滋賀戦ピッチ練習前にゴール裏に整列し挨拶するチームと応援風景映像。


◆天皇杯滋賀戦 ➡ 先発メンバーをテロップ表示していますが、スルーします

◎<天皇杯2回戦VS滋賀 JB&都倉ゴールで辛勝>

   テロップ <前半13分 石川➡福森➡都倉➡荒野>
       *福森のクロスにゴール前の都倉が頭で落とし詰めた荒野の右足シュートはクロスバーに。
         先制を逃す。

   テロップ <前半34分 FK福森➡DF>
       *DFのクリアがクロスバー。滋賀にしてみれば危うくオウンゴールになるところだった

   テロップ <前半37分 福森➡都倉➡ジェイ➡DF➡宮吉>
       *分厚い攻撃で、ラスト宮吉のミドルはキーパー正面

   テロップ <前半45分 石川➡ジェイ>
       *ジェイのシュートはDFにあたりキーパーへ

   テロップ <後半 7分 福森➡ジェイ➡DF➡ジェイ➡宮吉➡ジェイ➡都倉>
       *パスが続いたもののシュートで終われずの場面

   テロップ <後半11分 CK福森➡ジェイ                  GOAL! 1-0 >
       *福森のキックに合わせジェイの豪快ヘッドがネットに突き刺さり先制!
       *映像と並行してジェイのコメントが流れる
           「チャンスは多かったので4点は決めるべき。良いポジションをとったからゴールが生まれた。
            ミスは仕方ない。大事なのは良いポジション。次の試合、そしてこれからの試合で決めます。
            きょうは勝てたことが良かった」

   テロップ <後半13分 都倉➡白井>
       *都倉からパスを受けた白井が右サイド奥から相手DFを交わしPA内に切り込みシュート。
        決まらなかったが、非常に魅せてくれたプレーだった。

   テロップ <後半18分  OUT 荒野 IN 早坂>

   テロップ <後半26分  OUT 宮吉 IN 内村>

   テロップ <後半27分                                   1-1 >
       *相手ゴールを背にしたジェイのヘッドで落としたボールが相手に渡りカウンター。
        つながれ、シュートを打たれ福森の足に当たりコースが変わりゴールイン。
        福森の足に当たらなければソンユンが止めていたハズ。

   テロップ <後半28分 福森➡DF➡内村➡都倉             GOAL! 2-1 >
       *内村のPA内への侵入及び都倉へのバックスルーパスが見事で、都倉は流し込むだけだった。
       *映像と並行して都倉のコメントが流れるもテロプはなし

   テロップ <後半32分 進藤➡ジェイ>
       *進藤のクロスがゴール前のジェイに渡り、ヘッドで合わせたがキーパー正面

   テロップ <後半34分 CK福森➡都倉>
       *都倉が合わせたヘッドはキーパーが右手1本で弾いた。キーパーの素晴らしナイスクリアだった


◆天皇杯3回戦のテロップ表示


◆ダイアモンドヘッドさんのCM  ➡ お馴染みの四方さんの映像です


◆石屋製菓さんのCM  ➡ 荒野&伸二バージョン


◆エンディングは、試合後ベンチへ一列で引き上げる選手たちと伸二や四方さんらとのハイタッチ映像。
  (映像の中心は内村)。


以上です。

posted by ベル |05:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年06月09日

「朝刊コンサ」(6月9日)から 

おはようございます。

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★

             練習再開6月18日まで   あと 9日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●カウントダウン
      上のカウントダウンを始めました。朝の最初のエントリーで。

●<コンサにアシスト>
      天皇杯滋賀戦がメインでした。また一つ録画保存番組が増えました。概要を後ほど。

●代表スイス戦
      0-2で完敗。なぜか午前2時に目が覚めたので最初から最後まで見てしまった。
      その2時間を無駄にしたとは思いたくない。 もう1試合強化試合がある。そこからだ。    

●ルヴァン杯
      甲府の勝ち上がりに期待します。

●よさこい
      今日の手稲は、お昼頃で13度で風速5メートルの予報。
      宮の沢で演舞するみなさんも見学の方も、寒さに耐えながらになるかも。
      天候に泣かされるよさこいは可哀想。天気予報が外れてくれないかなあ。

●火星で有機物
      今後の調査に夢が膨らみます。私が見届けることはないでしょうけど。


朝刊コンサ記事からです。
コンサドーレとしての通常記事はありませんでした。
が、スポ新のサッカー面で、2紙とも三好を取り上げています。それの紹介をしたいと思います。

◆見出しです

★<U21勝って7位><トゥーロン国際最終戦><三好の1点守った>

★<トーゴに1-0><日本7位><エ-スの自覚十分 三好自賛弾>

■三好記事より
     ・日本は、三好が前半終了間際に唯一の得点を奪った
     ・MF三苫(筑波大)のパスを受け、完璧なトラップからGKの逆を突き

 三好 「イメージ通り。いいボールが来たし、トラップもうまく決まった。後は決めるだけという感じだった」

     ・と、自賛した
     ・大会を通じ、攻撃陣をけん引した

 三好 「毎試合得点はほしいし、自分が得点を取ることでチームに勝ちをもたらすことができればうれしい。
      そういった試合をもっと増やせればと思う」


*私が知る限り、三好がU-21の国際試合でゴールを決めたのは、これで3点目。
 過去2試合のゴールは負け試合になってしまっていた。三好のゴールで勝ったのは、このトーゴ戦が初めて。
 三好のレベルが一段上がってコンサに戻って来れそうなので、うれしい。


以上です。

posted by ベル |04:47 | コンサドーレ | コメント(0) |