コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月20日

昨日の新聞コラム 砂川誠の「視点」 

昨日、家族がスポ新の「スポーツニッポン」を買ってました。

昨日の夕方に知りました。何を読みたくて買ったのかは知りませんが。
その時点では、今更、「朝刊コンサ」に追記してもしょうがないと思いましたので、スルーで。

よく見ると、砂川誠さんが「スポニチ」の専属評論家としての肩書で、コラムを。
これは、どこかで紹介に値するなあとは、思ってました。

で、今日は、私にとってのコンサ情報がないので、ここで紹介しようと。
4時過ぎまで何か来ないかと待っていましたが、これから夕方の情報番組をあちこちガチャガチャやりますので。
コンサHPでは、いくつかリリースが来てますが。
、


              ★★★★★ 砂川誠のコラム 「視点」 ★★★★★

    ★見出し  <クラブに関わる”総力の結晶”>

    ■コラムより

       ●まずは目標であったJ1残留を達成した選手、スタッフ、サポーター、スポンサーの方々に
         「ありがとう」と言いたい。

       ●口で言うほど簡単なことではないと自分自身が経験しているので、この結果を出せたのは
         コンサドーレに関わる全ての人の力だと思う。

       ●昨年からのチーム全体でのハードワークと守備意識を基本に、積極的な補強でチーム力を
         上げるとともにチーム内での競争力を上げることができたことが、目標達成のベースになった。

       ●決定力だけでなく、主導権を取れる時間も増え、個人のアイデアや技術を出せる時間とスペース
         が増えた。

       ●さらなる強いチームになるためには、J1にいてこそ得るものが大きい。


などです。

posted by ベル |16:14 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年11月20日

「チャレコン#9」の概略 「ののさんの部屋」でチャナが重大発言 

スカパーで放送されている、略称「チャレコン」です。
昨夜の第9回目の放送の概略です。

番組の開始から終了までの流れを概略として書きます。

では。

  ★オープニングでは、今回取り上げる内容全般をフラッシュ映像で紹介

   ●最初は、宮の沢での練習風景映像を流しながらリーグ戦の現在の状況
      ・残り2試合
      ・リーグ戦の大まかな順位表、
      ・練習風景から監督のアップ、選手では、ジェイ、ソンユン、福森、都倉のアップ

   ●「激辛社長面談・ののさんの部屋」
      ・最初は、スタッフ(映像無し)と現在のチーム状況やソンユンとの約束などの語り
      ・今回の面談選手はチャナ。これが爆笑に次ぐ爆笑で大笑いしながら見ました。
       で、チャナが重大なコメントをしていましたので書きます。

         自身の最適ポジション
               「もし、トップ下にしてもらえたら自分的にも良いしチーム的にも有効です」

         ノノ    「あと、5年お願いします」
         チャナ  「完全移籍でお願いします」
         ノノ    「もちろん」 

   ●「赤黒NEXT GENERATION」
      ・旭川U-15の取り組み・練習風景
      ・旭川U-15のフットサル大会準決勝と決勝の試合映像たっぷり
      ・選手3名(3年幸坂琉輝、3年成瀬護、3年川本虎太郎)と柴田監督のインタビュー

   ●「Players History」
      ・今回は早坂選手
         ・最初の映像では小学校時代のユニ姿やチーム写真も使用
         ・中学校時代、高校時代、大学時代それぞれの時の思い
         ・HONDA、鳥栖でのサッカー観
         ・コンサに入団決意
         ・コンサのチームなどについて
         ・宮の沢での練習風景映像も(映像の最後は、兵藤、早坂、田中3人でのランニング風景)

   ●11月~12月試合スケジュール 
         ・最終鳥栖戦でのタオマフプレゼント

  ★ラスト映像は、ファン感での人文字北海道のドローンからの映像



以上、概略でした。


*チャナは、心からコンサでずっとサッカーをやりたいようです。契約は7月から1年半のレンタル。
  完全移籍には、多額の費用がかかるでしょうけど、完全移籍を期待したいです。

*雪が降り続いています。

posted by ベル |11:22 | コンサドーレ | コメント(2) |

2017年11月20日

今冬初「雪かき」 

朝、新聞を取りに下りた時に、外を見ました。 これは「雪かきだ!」。

5時半すぎてから出ました。冷え込んでいるので削る音が睡眠を邪魔をしてはいけないなと。

かなり早い時期での、今冬初の「雪かき」です。家の前だけ広くしました。20分ほどで。


6時に撮りました。フラッシュが必要でした。写真2枚で。

★道路です。車が通った後がはっきりしてます。

1511125547-yukikaki2.jpg
★お隣りさんが原っぱに置いてる車。出し入れできるように除雪してありました。
1511125634-yukikaki1.jpg
それにしても、雪がくるのが早すぎる。 おッ、太ももに痛みが出て来たぞ。膝がガクガクし始めたぞ。アハハ。 午前中は、録画してあるいくつかの番組を見て楽しもう。


posted by ベル |06:20 | 日記 | コメント(0) |

2017年11月20日

朝刊コンサ記事(11月20日)から 

おはようございます。

         ★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000  ★★★★★

            今朝の段階で   12486    目標数突破まで  17500
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●上の目標数
      今日の更新で、14000超えかもしれない。バカ売れを期待。

●練習試合
      中止になりました。大雪ですから当然ですね。ただ心配な面も。
      控えメンバーの試合勘が鈍くなったりモチベーション低下など。
      そして、プレミアリーグ参入戦を控えてるU-18の試合勘が養えないこと。
      来週は、いい天気になって練習試合をやれてほしい。でも、予報は悪い。

●千歳空港でのセレモニー
      コンサドーレ公式HPのトップ画面の中に、千歳空港での「J1残留」を祝してのセレモニー動画が
      あります。JAL様の心遣いに感謝です。

●テレビ局行脚
      今日の道内テレビ局を選手たちが回って残留の感謝を述べるとの報道が、先日ありました。
      どの局を録画するといいのか悩みます(笑)。一応2局は録画出来ますが。
      ただ、コンサ公式HPからのリリースが出てませんので、実際にテレビ局行脚があるのかどうか。

●大相撲九州場所8日目
      今場所、私が注目していた稀勢の里と高安は、ともに相撲が取れていない。
      2人とも負け越す恐れありです。高安は負け越したら大関陥落。奮起してほしい。
        旭大星 ●  6勝2敗  連勝が6でストップ。このあと、連敗しないことが大事ですね。
        矢後   ○  5勝3敗  高校のアイスホッケーの中継があって見れませんでした。
        一山本 ○  3勝1敗  この相撲は突き押しで完勝。あと勝ち越しまで一番。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<宮沢「より上を目指す」><帰道・祝勝セレモニー><竜二左腓骨骨折><全治4~5か月来季開幕絶望>
     *他に、鈴井貴之さんのコンサのJ1残留を祝してのインタビュー記事があります。
       私のブログでは、スルーさせてもらいます。

★<札幌祝残留><新千歳で!宮の沢で!サポが出迎え><河合名誉の負傷全治4、5か月>
  <左足骨折できょう再検査><残り2戦へ全力>

★<凱旋コンサ ファンが祝福><新千歳空港 拍手で出迎え>

■セレモニーなど
     ・チームは19日、東京から空路、新千歳空港に到着した
     ・「祝! 16年ぶりJ1残留!」と書かれた横断幕を持った日本航空職員らの出迎えを受け、到着
       ロビーで行われた祝勝セレモニーでは四方田監督が花束を受け取った

 四方さん 「道民の皆様に喜んでもらうのが、このクラブのテーマなので、残留を決めたことは素直にうれしい。
        また来年、J1で試合が出来るのは大きな喜び」

     ・空港では、居合わせたファンら約50人から「おめでとう!」などの声が上がった

     ・選手たちはそのまま宮の沢へ移動
     ・クラブハウス前にも約50人のサポーターが待ち受け、選手たちを祝福した

■練習試合
     ・大雪の影響で、この日の練習試合は、中止を余儀なくされた
     ・室内でのリカバリーを行った
     ・シーズン終了まで、あと2試合を残しており

 宮沢 「ファンの方々も残留を望んでいたと思う。J1定着を目標に、残り2試合でより上を目指したい」

■河合記事より
     ・清水戦で負傷交代したMF河合は、左足腓骨の骨折と判明した
     ・試合後に東京都内の病院で検査を受けた結果、判明
     ・19日は車いすに乗って帰札した
     ・20日には札幌市内の病院で、もう一度精密検査を受ける予定で、左足三角靭帯断裂の疑いもある
     ・その検査結果を受けて、月内にも手術を行う見込みで、全治まで4~5か月ほどの見通し

     ・既にクラブとは来季契約で合意済みだが、来季開幕戦出場は絶望的な状況に

 河合 「大丈夫です。ファンも心配してくれているので早く復帰できるように頑張ります」

     ・と、元気に早期の復帰を誓った

 三上GM 「早く良くなって来年も頑張ってほしい」


*河合が来季の開幕に間に合わないのは残念ですが、でもきっとキャンプには同行するでしょう。
  若手には、大ベテランの目を光らせてもらって、指導をお願いしたいですね。


今朝は、以上です。


posted by ベル |05:03 | コンサドーレ | コメント(0) |