コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月05日

ジャンプ結果 レジェンド葛西今季初優勝  

今日、ジャンプ全日本選手権兼NHK杯ラージヒルが、札幌の大倉山で行われました。

結果だけを書きます。順位での敬称はすべて略します。

 ★女子
              合計ポイント
   1位  伊藤有希   256・8

   2位  高梨沙羅   222・6

   3位  岩渕香里   135・9


      昨日発表されたW杯前半戦遠征メンバーに選ばれた4人のうち3名は、上記の3名。
      それと勢藤優花さん。その勢藤さんは5位でした。
      この3日間で高梨さんが2勝、伊藤さんが1勝。

      平昌五輪代表は上記の選手たち中心で選ばれる可能性が高そう。
      高梨さんと伊藤さんのW表彰台を期待したいところです。


 ★男子
              合計ポイント
   1位  葛西紀明   276・1    

   2位  小林潤志郎  261・0

   3位  小林陵有   234・0


      昨日発表されたW杯前半戦遠征メンバーに選ばれた4人のうち3名は、上記の3名。
      それと伊東大貴選手。その伊東選手は5位でした。
      この3日間では、上記の3選手が1勝ずつ。

      レジェンド葛西は、今季初優勝。それも逆転勝利で。流石です。若手小林兄弟も伸びています。
      女子同様、平昌五輪代表には上記の選手たち中心に選ばれる可能性が高いです。
      若手が伸びていることから、団体でのメダル獲得に期待持ちたい。
      また、レジェンド葛西には表彰台も、期待しちゃいます。ご本人の目標は金メダルですね


以上です。



posted by ベル |17:23 | 他スポーツ | コメント(0) |

2017年11月05日

コンサのJ1残留の喜びより一足先に優勝の喜びに浸ってます  

落ち着きました。やや(笑)。

今日の2017年全日本大学駅伝で、母校神奈川大学が事前のマスコミの予想を覆して優勝。

自分は、正月の箱根駅伝でシード権取りの可能性が高まるような結果を出してくれればとの思いでした。
昨季(今年の正月)の箱根駅伝で2区のエース区間で、3年(現4年)の鈴木健吾君が区間賞を得、そして、
シード権を勝ち取りました。
そのシード権を1年で手放したくないと、1年間思い続けてきています。
今日、優勝したからと言って、その箱根でシード権が取れる確信は持てません。山上り、山下りの難所も
ありますから。当日の駅伝が終わってみないと。

でも、選手たちには自信が持てたのではないかと。これからも精進をしてもらいたい、です。

大健闘した素晴らしい後輩たちに、乾杯!

 ★今日のメンバーです
                    区間順位
    1区  3年  山藤篤司   4位
    2区  4年  大塚  倭   7位
    3区  2年  荻野太成   5位
    4区  4年  鈴木祐希   5位
    5区  2年  越川堅太   1位 区間賞
    6区  2年  安田共貴   4位
    7位  4年  大川一成   4位
    8位  4年  鈴木健吾   2位


コンサドーレのJ1残留が決定したら乾杯しようと思ってましたが、一足先に喜びに浸ってます。


それにしても、このブログで駅伝の速報は、初めてでした。
きっと、何かのお告げを感じてインスピレーションが働いたのではないかと。
不思議です。


ちなみに学生三大駅伝で神大が過去に優勝したのは4回あります。

   1996年  全日本  
   1997年  箱根と全日本
   1998年  箱根

ですから、今日の優勝は1998年の箱根以来19年ぶりの優勝です。
全日本に絞ると、テレビの中でもテロップが出ていましたが、20年ぶりの優勝です。


私は飲めませんが、美酒に酔いたい、です(笑)。

posted by ベル |15:04 | 他スポーツ | コメント(4) |

2017年11月05日

全日本大学駅伝 速報終了 【ゴール】   

私の備忘録を兼ねて。

全8区での襷が渡った時点での速報を、区ごとの3位までと、母校を含めて注目大学の1位との差を書きます。
その都度、更新します。


【1区を終えて】

      1位  東洋大    43:23
      2位  駒沢大        1秒差
      3位  早大         4秒差
  母校 4位  神大         5秒差

      8位  東海大       35秒差

     10位  青山学院大  1:22秒差

【2区を終えて】

      1位  東洋大    1:21:52
      2位  駒沢大         13秒差
      3位  神大          32秒差

      5位  東海大         50秒差

      6位  青山学院大      57秒差

【3区を終えて】

      1位  東洋大    1:49:13
      2位  東海大         31秒差
      3位  駒沢大         40秒差

      4位  神大          45秒差
      5位  青山学院大    1:04秒差


母校神大は、大健闘中。予選会上がりでここまでやれるとは。
夢のシード権(6位以内)獲得もあるか。
次の4区が、勝負どころ、です。


【4区を終えて】

      1位  東洋大      2:29:25
      2位  東海大         1:02秒差
      3位  青山学院大      1:09秒差

      4位  神大          1:14秒差

【5区を終えて】

      1位  東洋大      3:04:20
      2位  神大            11秒差
      3位  東海大           20秒差

      4位  青山学院大      1:03秒差


なんと、母校が東海大や青山学院大の前を走ってる! しかも首位争いだ! 
信じられん! 体の震えが止まらない。
6区と7区でブレーキを起こさなければ、もしかして大番狂わせもあり得るか。


【6区を終えて】

      1位  東海大      3:40:38
      2位  神大             1秒差
      3位  青山学院大       53秒差

次の7区をしっかり走れれば、8区には神大の絶対的エースの4年鈴木健吾君が控えているので、
もしかしたら、が、あり得ます。


【7区を終えて】

      1位  東海大      4:15:08
      2位  神大            17秒差
      3位  青山学院大      1:06秒差

7区、しっかり走ってくれた。
いよいよ最終区。逆転で優勝することが、現実となるかもしれない。
一番の目標は、シード権の獲得。その可能性は高まった。


【最終順位】

      1位  神大      
      2位  東海大        
      3位  青山学院大     

やりました母校が優勝!!!
下馬評が高かった東海大、青山学院大学の先を走っての優勝!!!
涙が止まりません。

心から嬉しい。
録画してありますので、かみしめながら、見たいと思います。


落ち着いてから、後ほど感想を書きます。

速報を、終わります。


posted by ベル |08:55 | 他スポーツ | コメント(2) |

2017年11月05日

トランプ大統領来日 歓迎よりも不安感の方が強い  

今朝の新聞記事です。自分だけかもしれませんが、不安感が強くなってきた件です。


   ★見出し <日本列島上空通過時「迎撃すべきだった」>

   ■記事より

       ●トランプ大統領が、東南アジア諸国の首脳に、日本の判断に疑問を表明していたことが4日、
        分かった

    日本に疑問を呈したコメント3つ

     「自国の上空をミサイルが通過しているのに、なぜ撃ち落とさないのか」

     「武士の国なのに理解できない」

     「迎撃すべきだった」


現政府が、トランプ大統領べったりなのは、各種報道で十分わかっています。
今回の来日に関しても、最大限のおもてなしをするそうです。
そのことについては、特に何かを言おうと思うことはありません。
イバンカさんは国民から大歓迎でしたね。

安倍首相は、事あるごとに「日本の安心・安全」を口にしています。
それを、しっかり守って欲しい。今、まさに。

トランプ大統領の上のようなことには、断固日本の考えを理解してもらえるように説明をお願いしたい。
決して、この件でトランプ大統領を喜ばせてはならない、と、思います。
それは、戦争に直結してしまうのではないかとの不安からです。 その不安が強いです。


頼みます、安倍総理大臣様。



posted by ベル |07:22 | 日記 | コメント(0) |

2017年11月05日

朝刊コンサ記事(11月5日)から 

おはようございます。

         ★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000  ★★★★★

            今朝の段階で    9582    目標数突破まで  20400
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●練習試合
      午前11時からU-18と練習試合があります。寒い中なのでトップもU-18も一人もケガをせずに
      試合を終えてほしいです。強く願います。

●プロ野球日本シリーズ
      ソフトバンクがサヨナラ勝ち。日本一になりました。ソフトバンクおめでとうございます。
      DeNAも頑張りました。

●レバンガ北海道
     レバンガ北海道は西地区1位の琉球と対戦し77-51で勝ちました。
     スカパーで生中継があったので日本シリーズと2画面で見ていましたが強かったです。
     第1Qは14-14でしたが、第2Qで21-3と突き放し、それ以降は離す一方。
     折茂選手が3Pシュートを1000本の記録を達成とのことでした。

●ジャンプ伊藤杯
     女子は昨日同様1位が高梨さん、2位が伊藤さん。ちなみに3位は勢藤さん。
     昨季W杯で活躍した3名が揃って表彰台。
     男子のレジェンド葛西は3位で表彰台に上がりました。
     今日は、全日本選手権のラージヒルが大倉山で行われます。

●全日本大学駅伝
     テレビで7:45から約6時間の生中継。長丁場です。トイレと食事以外は離れられません。
     母校がどこまで頑張れるのか。上位争いに食い込められるのか。期待大です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ジェイ練習中緊急搬送のち「問題なかったよ」ツイート・・・ホッ><復帰は再検査後>

★<ジェイ一時意識不明><練習中突然倒れた><宮の沢に激震!ピッチに救急車!!>
  <強運!?練習見学の救急救命士らで懸命処置><病院で回復幸い命に別状なし><11日にも再検査>
  <小野が異変察知><救急車到着直前に意識戻る>

★<練習中に倒れて ジェイ緊急搬送>


■昨日の練習
     ・FWジェイの緊急搬送を受け、チーム練習は途中で終了となった

■ジェイ記事より ➡ ピッチに倒れる瞬間からの詳細も書かれていますが、そこはスルーします

     ・FWジェイが4日、練習中に倒れ、札幌市内の病院に緊急搬送された
     ・精密検査を受けたが心臓に異常は見つからず、2時間後、自宅に戻り自身のツイッターで

 ジェイ 「皆さま、心配してくれてありがとうございます。ちょっと意識を失っただけなので、大したことではない
       です」

     ・と、つぶやいた

     ・きょう5日は自宅療養
     ・オフ明けの8日からクラブハウスでリハビリを開始し、11日にも再検査を行う

     ・最近3戦で4得点と爆発中の残留キーマンを襲った予想外の事態

 三上GM 「メディカルチェックでは異常はなかった。今後の対応は、医師の判断を聞いてから考えたい」



*ジェイですが、大事に至らなくて良かったですね。安心しました。
  今季の試合出場は無理だろうと思っていましたが、そうでもなさそうです。
  しばしの休養は当然ですが、1週間後の再検査によっては練習に復帰できる可能性があるようです。、
  医師がOKと判断しジェイ本人が強い意志を示せば、清水戦の先発出場もあるのかもしれませんね。
  1週間後の再検査でOKの診断が出ると、うれしい。ジェイのためにもコンサにとっても。

posted by ベル |04:48 | コンサドーレ | コメント(2) |