コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月11日

磐田のゴールキックから53秒間で18本のパスをつなぎヘイスのゴールが生まれた 

ヒマなものですから、磐田戦のヘイスゴールを何度も見ました、繰り返し繰り返し。


スポーツニュースなどの映像では、チャナからの流れるようなパス回し、サッカーの教科書に書かれるくらいの
パス回しでのゴール。この映像が繰り返し流されてます。かかわった、チャナ、伸二、石川、ヘイスみんな見事。

で、その前の様子をもと録画してあったUHBでゆっくり見たところ、これは凄いぞと。

どこにも触れられてないと思うのですが(私が目にしてないだけ?)、磐田のゴールキックからヘイスのゴールが
生まれるまでに、磐田の選手は一度もボールに触れず、53秒間でゴールが生まれたんですね。

しかも、伸二が交代出場直後で。

その流れを書きます。
時刻は、UHBの画面に表示されてる試合時刻表示です。


   82:01  伸二が宮沢と交代。右サイドのポジションに入る
   82:24  磐田GK ➡ 画面には写ってませんが磐田のDFラインの後ろからのロングボールなので

   82:29  早坂拾う
           ↓     ここからの ↓ は、パスの流れです 下まで18個あります
          兵藤
           ↓
          チャナ
           ↓
          兵藤
           ↓
   82:39  福森    ここまでは短いパスをつないで。福森から右へ展開
           ↓
          伸二
           ↓
          横山
           ↓
          チャナ
           ↓
          伸二
           ↓
          横山
           ↓
          ジェイ   ボールをもらいたくて下がって来ていた
           ↓
          伸二    ジェイへパス後、前線へ駆け上がる これが非常に効いた
           ↓
          ジェイ   左へ大きく展開
           ↓
          福森
           ↓
          石川
           ↓
    83:13 チャナ   右から左へ流れる伸二へ強い縦パス
           ↓
          伸二
           ↓
          石川
           ↓
    83:17 ヘイス   逆転ゴ~~~ル

  
素晴らしいとしか、言いようがありません。チーム全体、総合力。日ごろの練習のたまものです。
名前が書かれているのは9名。ヘイスゴールに関わった選手は9名です。名前のない選手は二人。
ソンユンと河合。この二人には、ゴールマウスを守るという重要な役割りありますから。


これから永遠に語り継げられていくであろう伝説のゴールを、私たちは目の前で見たのです。
1万9千人は、生き証人なのです。

そう、思ってます。


posted by ベル |15:44 | コンサドーレ | コメント(10) |

2017年09月11日

代車が普通乗用車だった 怖い  

車の車検で代車を用意してもらったのですが、それが普通乗用車だった。

前の車がアウトになったのは3年前の夏の8月。
その顛末はブログにも書きましたので、記憶の良い方なら覚えてらっしゃるかも。
その車は、ワンボックスカー。最大10人が同じ屋根の下に住む時期がありましたので、8人乗りの。
子供が小さいときは10人乗りましたよ。3人で2人と数えるので9人まではOKなのです。
前列から、2人、4人、4人と。交通違反してました、白状します(笑)。


愛車が壊れてしまった3年前はもう、大きな車は必要なくなってました。
自分一人で乗る機会が多くなったので、車税のことも考えて軽にしました。
すっかりオートマの軽になじんでました。駐車場入れるのは楽だし。

で、車検が15日に迫って来たので、今日自工さんにお願いしました。
日帰りは無理だとのことで代車をお願いしていました。

その代車が普通乗用車だった。
無事に帰宅しましたが、怖かった。片側2車線道路での左右の車との幅とか、前後左右の距離感とか。
コンサの選手じゃあるまいし、距離感を簡単にはつかめませんよ(笑)。
無事に帰宅しましたが、車庫に入れず、隣りの空き地に置きました。
車庫入れでは前後左右の間隔にズレがあれば、こすってしまい兼ねません。


問題は、明日の練見。この車を駐車場で車庫入れの不安同様、左右の車と接触しかねない
。


久しぶりに路線バスを利用しようか。
しかし、天気予報が悪い。明日の予報次第ですな(苦笑)。

posted by ベル |11:12 | 日記 | コメント(0) |

2017年09月11日

コラム 「宏太’S チェック」 より 

今朝コンビニで買ってきたスポ新に、吉原宏太のコンサドーレに関するコラムが、ありました。
その紹介です。


  ◆コラム名    「宏太’S チェック」

    ★今朝の見出し 「早坂&石川 6位磐田圧倒した両サイド」
        小見出し   「早めクロス バランス」

    ■コラムより

       ・好調な磐田に序盤から何もさせず、ベストゲームに近い勝利だったと言える

       ・両サイドの存在が光った

       ・早坂の都倉へ出したパス。「気が利くサイド」が大きな強みになっている

       ・決勝アシストの石川は、プレーに滞りがない。小野から受けてヘイスに出したダイレクトパスも、
        あれだけ1タッチでボールを動かされたら、相手はどうする事もできない。圧巻と言っていいほど、  
        素晴らしいゴールをもたらしてくれた

       ・6位を圧倒したのだから、より上を狙わないのはもったいない


簡単ですが、以上です。

posted by ベル |05:47 | コンサドーレ | コメント(8) |

2017年09月11日

朝刊コンサ記事(9月11日)から 

おはようございます。

         ★★★★★ 9月23日新潟戦目標数 20000  ★★★★★

            今朝の段階で  8109   目標突破まで 11900
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●上の目標数  
       今週の更新は、月・水・金だろうと、思います。


         ★★★  鹿島戦試合会場決定「Xデー」まで  ★★★

            今朝の段階で   楽天のマジック 「1」  
     
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●上のマジック
      昨日は、日本ハムが負け楽天が勝ったので、マジックがとうとう「1」になりました。
      いよいよです。

●カーリング
      昨日の9時からの試合で、LS北見が勝ちました。よって、LS北見が五輪代表に決定です。

●大相撲秋場所
      矢後    ●  0勝1敗  慎重に取り過ぎたのかもしれない
      旭大星  ○  1勝0敗  立ち合いの失敗。でも、勝ちは勝ち


今日は新聞休刊日ですが、昨日、練習試合がありましたので、一応コンビニに行きました。
記事がありました。3紙ともに買いました。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<鉄人チャナ神戸撃破だ><立ち上がり集中><19歳誕生日の決意FW菅>

★<チャナティップ”タイのメッシ”改め”タイの鉄人”だ><強行日程も次節の神戸戦へ意欲>
  <19歳誕生日菅決意新たに!>

★<コンサ・チャナティップ><3連勝へポドルスキ意識><16日敵地VS神戸>

■練習試合
     ・宮の沢で、控え組が岩教大と90分(45分×2本)を戦い、3-2で勝利
     ・MF前寛、FW金園、DF上原が得点した
     ・DF増川が10か月ぶりに実戦復帰し、前半の45分間プレーした

■チャナ記事より
     ・MFチャナは8日の練習から合流
     ・9日の磐田戦にフル出場するという強行軍に

 チャナ 「疲労がたまって大変だった」

     ・と言いながら

 チャナ 「90分の中でどれだけできるかと思ったけど、栄養ドリンクを飲んで頑張ったよ」

 四方さん 「相当疲れていると思ったし、やれて70分と思ったが、(プレーの質が)ピッチでは落ちる感じは
        なかった。点も欲しかったし、途中交代はもったいないかなと」

     ・次節は16日アウェー神戸戦

 チャナ 「ポドルスキはタイでも有名だから、以前からよく知っている。すごい選手だよ」

     ・今季チームは敵地での白星がない

 チャナ 「アウェーのゲームは難しいけど、僕は勝利への思いは何より強い。入りに集中し、みんなで勝ちたい」


■菅記事より
     ・この日19歳の誕生日を迎えたFW菅は、練習試合に先発出場
     ・リーグ戦でここ3試合で先発から外れている

 菅 「練習試合や日々の練習で印象に残るように頑張りたい。自分の場合はポジションはどこでも100%で
     いいプレーをしないと」

     ・仙台から加入したDF石川に定位置を追われ

 菅 「直さん(石川)の方が全然うまいけど、しっかり食らいついていかないと」

     ・さらにフィジカル強化にも取り組んで

 菅 「(相手に)威圧感を与え、当たり負けしないようにしたい」



今朝は、以上です。



posted by ベル |04:56 | コンサドーレ | コメント(0) |