コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月03日

J1残留を見据えて明るい展望が見える ~ 前半戦を終えて 

まだ、ACL関係の4チームが1試合を終えてませんが、コンサドーレは前半戦の17戦を終えました。

ギリギリ残留圏15位での折り返しは、目標達成への最低限の想定範囲内位置なのでしょうか。
4勝3分け10敗の勝ち点15は、平川さんの想定する試合数=勝ち点数には2足りませんが。


そこで、最終的にJ1に残留するには、前半戦を終えての中から何か見い出せないかとヒマつぶしに(笑)。

コンサの17戦についての各チームごとの勝敗結果を、今日3日現在での順位で書き出してみました。
コンサから見て、アウエー(A)とホーム(H)で、分けて。

                 A          H
   1位  C大阪               1-1 △
   2位   柏      1-2 ●
   3位  鹿 島    0-3 ●
   4位  G大阪               0-2 ●
   5位  横浜F    0-3 ●
   6位  川 崎               1-1 △
   7位  磐 田    2-2 △
   8位  浦 和    2-3 ●
   9位  F東京               2-1 ○
  10位  鳥 栖    0-1 ●
  11位  神 戸               0-1 ●
  12位  仙 台    0-1 ●
  13位  清 水               1-0 ○
  14位  甲 府    0-2 ●
  15位  札 幌
  16位  大 宮               1-0 ○
  17位  広 島               2-1 ○
  18位  新 潟    0-1 ●


これを眺めてると~~~
見える、見えるぞ~~~
後半戦へ向けての明るい展望が~~~


     ホームで下位チームに確実に勝つことだ!


具体的には、現在の下位から順に新潟、甲府、仙台、鳥栖の4チームにホームで必勝。
夢物語とは違いますよ。可能性は、かなり高いと思いませんか。

もちろん、勝負事ですから、何が起こるか分かりませんが。

その上で、前半戦では一つも勝てなかったアウェー戦で、一つはは勝ち、ぽつらぽつらと引き分け試合も。


よし、強気で大宮戦に臨もうではありませんが。 私は、参戦しませんが。

posted by ベル |17:21 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年07月03日

宮の沢がフイーバー 自戒しなければ  

昨日の宮の沢。

ブログにも書きましたが、見学者が多かったです。
私が見学してきた札大との練習試合では、過去最高数の見学者数ではないかと。
U-18との練習試合では結構集まるのですが、それと同数くらいか、あるいは上回っていたかもしれない。

多かった理由を考えると、

   ・チャナやジェイが試合に出るかもしれない
   ・清水に勝って連敗を脱した翌日だ
   ・天候悪化の恐れのない日曜日だし

などが、考えられます。

確かに、タイのマスコミらしい方が記者席に入って行ったり、タイの人たちらしい方たちも。
また、ジェイがクラブハウスに戻る際に、サインを求める方で鈴なりでしたし。
先日の私がTwitterで投稿したジェイ関係の写真に「いいね」や「リツイート」が多かったですし。

試合中は、今朝の新聞記事にもありましたが、チャナにボールが渡る度、あるいはパスを出したりシュートを
打ったりのたびに歓声が上がってました。

私もなのですが(苦笑)。

これは、チャナとジェイへの期待度の高さを表しているのでしょう。
名付けて、チャナ&ジェイフイーバーですね(笑)。


午前中暇なので、考える時間がありました。

これは、まずいかなあ。ちょっと冷静になって静かに見守らないといけないのではないかな。
新戦力に多大な期待をかけすぎて、つぶすことがあったら大変だ。
大きな期待がかかってることが、選手に逆の作用が働いて、期待に応えようと無理してしまわないだろうか。
ジェイは重め残り(笑)で来たようですからね。時間をかけてコンデイションを上げて欲しいですが。
頑張り過ぎて、どこか痛めるなんてことになったら、とも思います。


私も、ジェイには大宮戦で出れないだろうかとか、26日か29日か、などマスコミに劣らぬ情報を発信してる。


ここは、しっかり自戒ですね。
チャナとジェイの報道については今まで通りに情報発信の一つとして書きます。
また、練見などで写真を撮って掲載することも、します。
が、煽り立てるような書き方は、公式戦出場までは控えたいと思います。


そう、反省しました。

posted by ベル |11:22 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年07月03日

朝刊コンサ記事(7月3日)から 

おはようございます。


●東京都議選
    自民党大惨敗。小池さんフイーバーそのままでした。逆に安倍さんフイーバーは、終わりました。
    安倍さんご自身も含め政権全体として、国民が納得できるような諸々の対応が出来ませんでしたからね。
    この都議会の投票行動を受けて、政権が国民に真摯に目を向けて取り組んでくれれば、と、思います。

●将棋
    藤井四段の連勝が止まりました。しかし、藤井四段の功績は大きいですね。将棋フイーバーも。
    いずれタイトルを獲ってほしいものです。
    藤井君フイーバーは物凄かったですが、これで少しは落ち着くでしょうか。
    中学校までマスコミが押し寄せるなど、行き過ぎだなあと思うこともありましたし。

●私のブログもフイーバー
    昨日1日のアクセス数が11979。フイーバー(笑)でした。
    練習試合にチャナが出場するとのことで宮の沢のフイーバーがブログにも及んだのでしょう。

●今日はオフ
    疲れた身体をしっかり癒してほしいことと大宮戦へ向けてコンデイションを万全にしてほしいです。
    特に、都倉が不在の大宮戦では内村への期待が大です。内村選手、しっかり体調仕上げてください。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<チャナ実戦デビュー><3ポジション確認><札大と練習試合>

★<チャナ実戦デビュー><札大と練習試合><シュートは1本><「これからいろいろ勉強していく」>

★<チャナティップ初実戦>

■チャナ記事より
     ・MFチャナが、札大との練習試合で実戦デビューした
     ・先発フル出場で2トップの一角、1・5列目、ボランチなど、3つのポジションを確認
         ➡ 他紙では、「前半は3ボランチの一角、後半は3トップののうちシャドーストライカーの位置」
     ・”タイのメッシ”のプレーを見ようと宮の沢を訪れたサポーターからは、ボールが渡ると期待のこもった 
      歓声が上がった
     ・数々の大舞台を踏んできたチャナだが

 チャナ 「初めての試合で緊張した。こういう緊張は、今まで経験したことがない」

     ・と、苦笑いを浮かべた

     ・中盤に入った前半は、DFの裏へ向けたFW内村へ、柔らかな浮き球パス
     ・より攻撃的なポジションを務めた後半12分には、左足でミドルシュートを放った
     ・惜しくもGK正面で、0-0で引き分けた
     ・合流からわずか12日目
     ・華々しいデビューとはならなかったが

 チャナ 「慣れていないことが多く、これから勉強していかないと」

     ・と、手探り状態でのプレーとなったが

 四方さん 「素早い。テクニックがしっかりしている。判断も早い。(スペースが)狭い局面を突破するのがうまい」

     ・と、一定の評価を与えた
     ・守備に関しても

 四方さん 「やろうという意識があるので時間と共に吸収していく」

     ・と、心配はしていない



今朝は、3紙ともチャナ記事(練習試合)のみでした。
以上です。


posted by ベル |04:43 | コンサドーレ | コメント(0) |