コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年06月15日

増川 & イチロー 

コンサドーレの増川と大リーガーイチローの件です。脈絡は何もございません。
ともに、今日の夕刊記事からです。

   増川は、北海道新聞夕刊コラム「コンサドーレ倶楽部」からの記事紹介。
   イチローは、大リーグで新たな記録を達成したことについて、東京新聞夕刊で。

です。

◆増川

  今日の北海道新聞夕刊コラム「コンサドーレ倶楽部」。

   ★見出し<37歳増川 復帰へ着々><来月にも完全合流><昨季は守備統率、終盤に負傷>

   ■コラムより
        ・戦列を離れている37歳のDF増川が復帰へ準備を進めている
        ・現在はボール回しなどの接触の少ない練習には参加できるまでに回復した

    増川 「ここまでは予定通りに来た。錯覚かもしれないが、前の方が動けていたと思う部分があるので、
         焦らず感覚を戻したい」

    四方さん 「(来月に)完全合流してからも、いろいろな部分を確認していくことが大事」

        ・昨季は3バックの中央に君臨したが、今後はポジションを奪い取る立場

    増川 「けが人が復帰することでチームにバリエーションが生まれる。後半戦に向けていい競争を生んで
         いきたい」


◆イチロー

  日本では現在、セリーグとパリーグのチームの対戦の交流戦をやっています。
  これは、大リーグを見習って取り入れられているものです。
  大リーグでは、アメリカンリーグとナショナルリーグでの対戦を交流戦と言ってます。

  その交流戦内での記録で、イチローが安打数の歴代最多安打を記録したという報道です。
  東京新聞の夕刊です。

   ★見出し<イチロー、交流戦最多安打 通算365本 ジーター超え>

  貼ります。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201706/CK2017061502000231.html


最近のイチローは調子が上がって来て、この記事内にもありますが、5試合連続ヒット中です。
実は、通算安打数の記録がどこまで伸びるか、静かに注目しています。


以上です。

  

posted by ベル |17:05 | コンサドーレ他 | コメント(0) |

2017年06月15日

宮の沢詣で2日目(笑) 

あまり良くない天候ですが、紅白戦を見たくて昨日に続き宮の沢へ。

●向こうの山の上の方はガスがかかってます。

1497496020-repo1.jpg
●10時過ぎに着いたのですが、もう始まってました。今日は、個々の選手が特定できないような写真で。
1497496038-repo2.jpg
●次のメニュー。
1497496146-repo3.jpg
●変則鳥かごをやって、次のメニュー。
1497496163-repo4.jpg
●アジリテイー。
1497496226-reoajiritei.jpg
●そして、お待ちかねの紅白戦。
1497496247-epokouhakuenn.jpg
  私は、寒さもあって、紅白戦が終わると同時に引き上げました。   長くいると、体調を崩してしまいそうな寒さでした。 おまけ。 今日の段階で、選手名を書いてもいいと思われるのは増川だけですね。 増川はどう考えても鹿島戦メンバーには、入りませんから。 ●安心してください(笑)。昨日同様、練習に参加していましたよ。
1497496659-masukwa1.jpg
●紅白戦時にランニングへ。
1497496487-repomsukawa2.jpg
●HBCのカメラクルーです。
1497496552-repohbc.jpg
以上です。


posted by ベル |12:18 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年06月15日

鹿島戦 願望のメンバー予想 

今日の練習で、鹿島戦を見据えた紅白戦をやるのだろうと思います。
明日が鹿島への移動日ですから、今日までの取り組みの仕上げとしての紅白戦を。

どんなシステムでどういうメンバーでなのかに興味深々。


なので、宮の沢へ行く前にメンバー予想をしてしまいます。

今回の予想は、完璧に願望予想です。

この中断期間では得点力アップが課題でした。
どういうシステムを取ろうとも、ここまでの試合内容から、前目の選手として都倉、ジュリーニョ、菅、小野は、
外せないないだろうと思います。

ルヴァンカップではありますが、主力で臨んだ柏戦の試合内容が非常に良かったと思ってますので。

じゃあ彼らを先発で同時起用するのはどういうシステムがいいのかを、考えた結論です。

3-3-3-1で。


●先発メンバー予想

                 都倉
        ジュリーニョ  小野    菅
          兵藤    荒野    宮沢
           福森   横山  ミンテ
                ソンユン

両サイド裏が穴。なので、福森とミンテの攻撃参加はよほどのことがない限りご法度で。
兵藤と宮沢も守備重視で。

攻撃は前4人でこじ開けてゴールを狙ってほしい。

横山が今朝の報道で負傷とのことでした。間に合わないようであれば河合で問題なし。



ベンチメンバーの予想はやめておきます。選びたい選手が多すぎて悩みまくりになりますので(笑)。


さて、紅白戦が楽しみだ。


posted by ベル |08:35 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年06月15日

朝刊コンサ記事(6月15日)から 

おはようございます。


●チャナティップ選手
    先日のある新聞報道では、タイのメッシこと「チャナティップ選手」が今日15日にも来札とのことでした。
    情報収集能力の優れている方は、時刻を見測らって千歳へ出迎えに行かれるのでしょう。自分はムリ。
       ➡ 朝刊に20日来日と、ありました

●タワーリングインフェルノ
    イギリスの高層マンションで悲惨な火災のニュース。最初はテロか、とも思いました。
    このニュースに接して昔の映画「タワーリングインフェルノ」を、思い出しました。
    まさか、現実にこんな悲劇が起こるとは。
    高層マンションの上階にお住いの方は、不安になってしまうのではないでしょうか。

●内閣支持率
    昨日の北海道新聞夕刊のあるコラムで、ある週刊誌の記事に驚いたと、ありました。
    その週刊誌で、内閣支持率が22%と急落している、ことについてでした。
    北海道新聞のコラムですから、眉唾記事なら触れないでしょうから、私も驚きです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<内村節目弾決める><プロ通算400戦><19歳誕生日DF濱><26日ぶり白恋>
  <チャナ20日来日>

★<具「僕は1億円以上」><昨年オファーのあった鹿島に力見せる><17日アウェー鹿島戦>
  <代表の先輩・権との対戦も楽しみ>

■昨日の練習
     ・札幌は14日、26日ぶりに宮の沢白い恋人サッカー場でのトレーニングを再開した
     ・通常の”ホーム練習場”に戻り

 四方さん 「準備や練習後のケアも落ち着いてできるし、選手同士のコミュニケーションも増える」

     ・と効果を口にした

■内村記事より
     ・FW内村は公式戦通算出場数は399
     ・プロ通算400戦目に向けて

 内村 「いい節目にしたい。どんな形でも1発取りたい」

     ・と今季1号を目標に掲げた
     ・5月27日鳥栖戦で復帰後、リーグ出場は2試合合計6分
     ・出番はまだ少ないからこそ

 内村 「状態を上げてアピールして、自力で出られる時間を増やしていかないと」

     ・チームは4連敗中
     ・FW最年長としての責任も感じている

 内村 「チームとして勝たないと。上向いている感触はあるし、自分も状況に合わせていろいろ出せるように」

■ソンユン記事より
     ・昨季、鹿島から1億円の獲得オファーのあったGKソンユンは、コンサ愛を示し残留を決断
     ・今回がその後の初対決となる

 ソンユン 「楽しみです。自分の能力を見せて、1億円以上の選手だったというところを見せたい」

     ・昨季は18試合で無失点を記録したが、今季はまだ1試合
     ・J1のレベルに苦しんでいる

 ソンユン 「枠内シュートが多く、チャンスを逃さないのがJ1。ちょっとのミスでも失点につながるし、それが
        選手のレベルを分ける」

     ・特に前後半の終了直前の失点が多い

 ソンユン 「みんな疲れている中で、その5分、10分で何かを見せようとするのが代表を目指す選手」

     ・鹿島の権は、甲府戦でPKを止めるなど存在感を示している
     ・韓国代表の先輩との初対決に

 ソンユン 「小学校の頃から見ていますが、若い頃からすごいセーブをしていた。全てのプレーが参考になり
        ます」

     ・カシマスタジアムでの前回対戦は0-7のチームワースト記録を更新した

 ソンユン 「自分はそうならないようにするだけ。GKが試合を勝たせることはできないけど、負けないように
        することはできる。もちろん無失点を狙っていきますよ」

■濱記事より
     ・DF濱が14日に19歳の誕生日を迎えた
     ・この日はファンからプレゼントが贈られた
     ・21日に天皇杯2回戦が控えており

 濱 「リーグ戦はまだ難しいですが、天皇杯には使ってもらえるよう準備したい」


■チャナティップ記事より
     ・「タイのメッシ」ことタイ代表MFチャナティップ・ソングラシン(23)が20日に来日することが14日、決まった
     ・21日午前の練習から加わり、同日午後7時からの天皇杯2回戦(対いわきFC)を観戦する方向で調整
      している
     ・登録は第2登録期間開始の7月21日以降
     ・書類上の手続き等が完了すれば最短で同26日、C大阪とのルヴァン杯プレーオフステージ第2戦で
      デビューする可能性がある


■負傷
     ・MF横山が練習中に右足首を負傷し途中で治療に専念した
     ・病院には行かず、今日15日の練習参加は、朝の状態を確認してから判断する


*他に北海道新聞の第4社会面で、タイでの親善試合に関する報道もあります。
  既報ですので、ここではスルーします


以上です。

posted by ベル |04:59 | コンサドーレ | コメント(0) |