コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月01日

甲府戦 Jリーグ公式プレビュー & 期待したいプレー 

この試合は、甲府のホーム戦ですので、甲府番記者さんが書かれたのだろうと思います。


貼ります。

http://www.jleague.jp/match/j1/2017/040201/ticket/#preview


両チームのフォーメーションについての説明が面白い。

テレビで見たい。そこは、残念。


そこで、このフォーメーションと昨夜の<コンサにアシスト>のメンバー予想をもとに、私が期待するプレーについて。

ここに書いてある通り、コンサが守備的になるときは5-3-2。
それはあくまでも、リードしていて逃げ切り態勢に入った時ではないかと思ってます。

コンサは点を取って勝つことに挑戦しています。
ですから、本文の中ころに書いてあるように、スタート時は3-4-2-1だろうと思います。
<コンサにアシスト>同様に。

で、私の期待するプレーは2シャドーと両サイドの4人。<コンサにアシスト>では、兵藤、宮沢、菅、荒野ですね。
特に、菅と荒野のスプリント、上げ下げ、90分走り切れるスタミナ。これです。
ここに、兵藤と宮沢も絡んで、甲府の攻撃陣を自由にさせない。

そういうプレーを期待しています。

実際に誰が先発するのか、どういうフォーメーションでスタートするのかは、明日の試合が始まらないと分かりませんが。


アウエー戦ですが、絶対に勝ち点3を取りたい。


posted by ベル |18:10 | コンサドーレ | コメント(4) |

2017年04月01日

今季2度目のお見送り 驚きが3件 & U-18井川君 

甲府遠征する選手たちの見送りに行ってきました。

簡単に。


★天気のいい土曜日とあって、多くのサポが集結。

1491020312-miokuri.jpg
★バスが出ます。一人選手がコンサフラッグを持って出てきました。みなさん、笑顔です。
1491020390-tanaka1.jpg
★行ってらっしゃ~~~い。 あの選手が、門のところで、力いっぱいフラッグを振ってますよ!
1491020423-tanaka2.jpg
   驚き その①  ウソ~~~ と言う選手が乗り込みました。    驚き その②  次から次と残留選手がバスに乗り込んでました。激励でしょう。    驚き その③  写真のような選手は、今までいななった。そういう記憶です。 ★コンサU-18 井川空君  写真公開は井川君の了解の上で、です。
1491020695-igawa.jpg
  井川君に聞きたいことがありました。答えられないことであれば答えなくていいからねと前置きをして。     Q なぜ君はブラジル遠征に行かなかったの        「ブラジル遠征に出発する日に帰国したから」     Q どこ        「スペインとアメリカ」   単純に書きましたが、丁寧に答えてくれました。ただでさえ過密日程のブラジル遠征ですからね。   日本代表遠征から帰国してその足でブラジル遠征は避けたということです。   体のことを考え、大事を取ったということでしょう。   謎が解けて良かった。   なお、井川君は9日まで練習参加をするそうです。井川君は、将来のコンサを背負って立てるような逸材。   ユースファンに限らず、宮の沢に来るチャンスのある方は、是非井川君を一度見てみたらいかがでしょうか。 以上です。


posted by ベル |13:37 | コンサドーレ(含 ユース) | コメント(0) |

2017年04月01日

北星余市高校 廃校危機脱出に光が射してきました 

私の2月9日のブログに書いた、北海道は余市にある私立高校、略称北星余市のことです。


全国各地から、諸々の事情から中退した生徒さんや問題行動に走った生徒さんの受け皿になっている高校。
絶対になくしてはいけない高校。
昨今は、ここで学ぶ生徒さんが少なくなり赤字経営が続き、廃校寸前に追い込まれています。


2月9日のブログに書いたのは、廃校寸前ではあるものの、危機脱出へもうちょっとであることを書きました。
高校を存続するための条件は、この2年間で140人(今年70名なら来年も70名以上)以上の入学者が
いること。
で、その2月9日の時点では、受験生が62名であり、あと一歩だと、書きました。


その後の状況が心配で、高校の先生のお話を伺いました。

昨日の午後の段階での入学希望者(願書提出者)が78名! だ、そうです。
廃校の危機を脱して、高校存続への希望の光が射してきましたね。
北星余市に携わっている多くの方が、大変な思いをして全国を飛び回ったのでしょう。

入学手続き最終日は4月4日だそうです。
併願をしている受験生もいるでしょうから、いわゆる歩留まりがどの程度なのか。
それでも、70名前後にはなるのではないでしょうか。


勝負は、これからの1年間ですね。途中退学者や転入生もいるでしょう。
来春、今年以上の受験生数になると、存続へ向けて大きく進めれるでしょう。


北星余市は、頑張っています。
関係者挙げて(先生たちばかりではなく在校生もOBも地域も)高校存続へ向けて、頑張っています。
 

posted by ベル |07:35 | 日記 | コメント(6) |

2017年04月01日

昨夜(3月31日)の<コンサにアシスト>の概要 小野伸二のインタビュー中心 

昨夜(3月31日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、札大との練習試合で出番を待つ小野伸二のアップの様子。


◆練習試合

◎<北海道コンサドーレ札幌VS札幌大学>

◎<次節へ 練習試合で好調キープ 小野復活今季初実戦>

     *ゴールシーンを含めての映像はあるのですが、ナレーションだけでプレーに関するテロップは 
      出ませんでした。

   テロップ <札幌11-0札幌大学>   


◆小野伸二のインタビュー

   Q 今季初実戦について

       「久々の実戦で痛み無く出来たのは、本当に何年ぶりかなという感じだったので、そういった意味
        ではすごく嬉しかったです。無理をして激しい動きはしようと思っていなかったので、とりあえず
        雰囲気を感じたりボールロストをしないように心がけていました。あとは実戦でもうちょっと」

       「やっぱりJ1ですしレベルも高いのでそういう状況の中でもっと良いパフォーマンスを出せるように
        していかないといけない

       「今日の試合に関しては自分としては納得していないし、まだまだ動きの質も上げていかなくてはと
        思います」

   Q 自身の役割について

       「もちろんチーム(前節)勝って自分も嬉しいですし、そこでプラスアルファもっと人を惹きつける
        ようなプレーを見せられるように。ただ(今は)まだ動きの質も全然ですしもう少し時間を掛けた方が
        より(試合に)楽に入りやすいんじゃないかと思います」

       「自分が(試合に)出て守備というよりは、良いリズムを作ってゴールまでの道のりを皆で共有
        出来るようなそういうものを自分が出場したときは一緒に出来たらなと思っています」

    *インタビューの様子映像と、伸二の試合中のプレー映像を流してました


◆練習風景  <きょう宮の沢>

    *映像は、都倉とジュリーニョ中心に


◆甲府戦のメンバー予想

   ★先発メンバー予想
                都倉    ジュリーニョ
              兵藤         宮沢
          菅        深井       荒野
              福森   横山   ミンテ
                    ソンユン

   ★ベンチメンバー予想    金山、進藤、永坂、河合、上原、前寛、内村

       *このフォーメーション予想は、2節のセレッソ戦からずっと同じで変わってません。
        セレッソ戦時では、<コンサにアシスト>の独自の情報かく乱戦術だと思いました。
        が、今はこのフォーメーションが最適なのではと思う自分がいます。


◆石屋製菓さんの今季CM  ➡ また、荒野がひっくり返るバージョンでした。
 
            
◆ラスト映像は、宮の沢で逆光の中でボール回しをしている練習風景映像。



以上です。

posted by ベル |05:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年04月01日

朝刊コンサ記事(4月1日)から  

おはようございます。


         ★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★

            今朝の段階で10829  目標突破まであと7200
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●エープリールフール
    死語にはなってないと思うのですが。
    今の世、そのつもりで何かを言ったら、いつまでも怨念を買いそうで、なかなか言いづらいような。

●プレミアムフライデー
    月末の金曜日を、「プレミアムフライデー」と、政府の肝いりで2月から始めたそうです。
    札幌での昨日は、その恩恵があったのだろうか。知りたいところです。私は無関係ですが。

●今日から
    実は、我が町内会を走るJRバスの新路線が運行開始なのです。停留所まで徒歩2分。
    これからは、敬老パス利用で宮の沢にも札幌ドームにも行けるようになります。
    バス、地下鉄、市電は敬老パスがOK.
    運動不足の自分には徒歩は適度な運動にもなりますので、積極的に利用したい。
    ただ、昼間は2時間で1本なので利用しづらいのが玉に瑕(笑)。

●カーリング世界選手権
    来年の平昌五輪の出場権を懸けた戦いです。女子はすでに終えて、日本の出場は決定してます。
    男子の世界選手権が今日から始まります。
    日本はイタリアと対戦。明日午前4:55からBS1で生中継があります。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菅 J1デビュー好機><あす敵地で甲府戦><「隙突きあう試合」>

★<荒野今季初先発><菅J1初出場初先発><あす甲府戦><荒野「運動量は僕たちの武器」>
  <両翼のけがで><田中、石井とも甲府戦出場微妙>

★<あす敵地で甲府戦>

■昨日の練習
     ・紅白戦や攻撃のセットプレーを確認した

■菅 記事より
     ・離脱者が続出し、FW菅にJ1デビューのチャンスが巡ってきた
     ・90分フル出場したルヴァン杯磐田戦では全2得点に絡む活躍で猛アピール

 菅 「前半は何度かパスミスやトラップミスがあって、びびってしまった。自分の中では評価していない」

     ・と自己採点は辛目
     ・この日の紅白戦では、途中から主力組に加わった

 菅 「スプリント力、裏へのパス、そういう部分も自分の武器。結果を残せば、監督にも良い印象を残せると思う」

     ・と野心を燃やす背番号38は

 菅 「チャンスをしっかりつかめるよう、最高のパフォーマンスを出したい。正確性を意識しながら、積極的に
     守備と攻撃に絡んでアシストやゴールを挙げたい」

■荒野記事より
     ・両翼の離脱の緊急事態に、荒野にも白羽の矢が立った

 荒野 「運動量は僕たちの武器。菅と2人で頑張ります」

■石井記事より
     ・MF石井が紅白戦で左足首を痛め、途中で練習を切り上げた

 石井 「着地で滑った時にひねってしまった。まだ望みは捨てずにいきたい」

■田中記事より
     ・MF田中が前日30日の練習で右太もも裏の張りを訴え、別メニューで調整した

 田中 「少しの張りで大きなケガにつながることもある」

     ・と、甲府戦後の連戦を見据え、大事を取った様子

 田中 「試合には出るつもりでやります」

     ・と、1日の朝の状態を見て復帰するかどうかを判断する



*石井と田中は、もしかしたら甲府遠征帯同の可能性があるのですね。
  無理は、当然しないでほしいですが、出れるなら出てほしい気持ちもあります。
  でも、菅と荒野も見たい。明日のメンバー発表まで落ち着かないかも。



今朝は、以上です。


posted by ベル |04:50 | コンサドーレ | コメント(0) |